検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【クロレギ】150人を超える英雄が登場!パズル的戦闘がやり込み要素大のMMORPG。:PR

【クロレギ】150人を超える英雄が登場!パズル的戦闘がやり込み要素大のMMORPG。:PR

クロスレギオン(CROSS LEGION)は、HIDE AND FIRE(ハイド・アンド・ファイア)のNEXONからリリースされたMMORPGだ。3Dフィールドを舞台に、ギルド戦やPvPのコロシアム等も実装され、やりこみ要素の多いゲームになっている。

暗黒君主の野望を阻止せよ。

魔王アンタレスとの大戦争が終わり千年・・・。
平和だったブリタニア諸島のノッティンガムでは、ナーガたちが黒魔術を使い始め、
対岸の森を守る精霊たちまでも人間を襲い始めた。

そして世界各地に暗黒軍団が出没し始め、各国の代表らは互いに協力し合うことを誓う。
あの千年前の大戦争の時のように。

出典:クロスレギオン 公式サイト

冒頭の戦闘で、主人公たちはいきなり暗黒君主に敗北する。

クロスレギオンCrossLegion

その瞬間、唯一生き残っていた主人公は仲間の魔法使いによってどこかに飛ばされる。

クロスレギオンCrossLegion

飛ばされた先は別の世界なのか、それとも同じ世界の過去または未来なのか。その謎はストーリーを進めていくと解明されるのだろう。

英雄(キャラクター)の特徴に合わせた戦略が鍵

バトルはターン制で、攻撃したい的をタップするシステムだ。

クロスレギオンCrossLegion

英雄と呼ばれるキャラクターたちはそれぞれ攻撃に特徴を持っている。そのため、どの英雄をどの位置に配置するか、どの敵をどのタイミングで攻撃するかなどのパズルに近い戦略が必要になってくる。ここがこのゲームのキモであり、やり込めるポイントだろう。

クロスレギオンCrossLegion
初めに選べるキャラクターは下記の4種類。

  • Berserker(バーサカー)
  • Sorcerer(ソーサラー)
  • Gladiator(グラディエーター)
  • Sniper(スナイパー)



攻撃力の高いバーサカーは複数の敵をまとめて攻撃できたり、スナイパーは離れたところから敵を縦一列攻撃できたりと特徴があるので、アプリ内の紹介動画を見てじっくり選択するのがお勧めだ。

クロスレギオンCrossLegion

3Dフィールドを自由に走り回れる。

フィールドは3Dで構成されており、視点を切り替えたりしながら自由に走り回ることができる。出されたクエストを最短でクリアしたいなら、右上に出てくるクエスト名をタップするだけでそこに移動することも可能だが、個人的にはコントローラーでキャラクターを操作し、世界を見て回るのが楽しい。

クロスレギオンCrossLegion

ただし、左下の方にあるコントローラーがロビー(ホーム)に戻るボタンの真横にあり、プレイ中に触ってしまって突然ロビーに戻されることがあるのが若干ストレスだが・・・このあたりは今後のアップデートで改善されることを願おう。

鹿丸 鹿丸
PvPやギルドなど、まだMMO的な遊び方までたどり着いていないが、少し謎をはらんだストーリーと世界観が気に入った。もっと英雄を増やして、戦略の幅を広げていきたい。攻撃力は上がってきたがすぐにやられてしまうので、ひとまず回復系の英雄を獲得したい。


この記事に関するキーワード