検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

「IoT」にはこんな意味もあるって知ってた?【エムキャス】

「IoT」にはこんな意味もあるって知ってた?【エムキャス】


スマートフォンの普及により、より身近な存在となったインターネット。最近はInternet of Things(IoT)の研究が進み、更にインターネットを利用した情報共有というものは多様化、利便化が進むでしょう。テレビも例外ではなく、最近ではスマホから録画予約が出来るようなものも出てきていますし、TOKYO MXはスマホで番組が視聴できるようになっています。

今回はそんなInternet of Television……いや、Internet of TOKYO MXのご紹介です。

TOKYO MXの公式アプリ「エムキャス」

テレビ番組はテレビでしか見れません、なんて不合理極まりないですよね。そこでTOKYO MXは、スマートフォンでもリアルタイムで番組を見ることができる「エムキャス」をリリースしました。

リアルタイムで番組を見ることができるエムキャス

TOKYO MXで放映されているすべての番組を見ることができるわけではありませんが、いつでもどこにいても番組を視聴できるのはありがたいですね!

エムキャスで見られるのはMXだけじゃない!?

エムキャスはTOKYO MXのアプリですから、TOKYO MXだけしか見ることができないアプリだと思われる方もいらっしゃると思います。しかしこの記事を執筆している現在、下記のチャンネルが閲覧可能です。

  • TOKYO MX1
  • TOKYO MX2
  • MX LIVE
  • Weather News
  • ぽるぽるTV

  • エムキャスで見れるチャンネル

    MX1、MX2に加え、都知事定例会見などが生放送されてる「MX LIVE」、24時間天気の情報を伝えてくれる「Weather News」広島ホームテレビが制作した番組が視聴できる「ぽるぽるTV」の計5チャンネルが視聴可能となっています。

    前節でも書きましたが、現在エムキャスではMXの番組でもすべての番組を視聴できるわけではありません。が、しかし対応番組を順次拡大していくらしいので期待して待ちましょう!!

    エムキャスでいろんな番組を見よう

    アニメや情報バラエティ、韓国ドラマなど多種多様な番組を見ることができるエムキャス。
    いつでも全国の天気予報を放送してくれるエムキャス。
    広島のローカル局製作の番組を視聴できるエムキャス。
    飯田里穂がテレビCMをやっているエムキャス。

    もちろんAirPlayなどの機能でテレビ画面に映し出すことも可能ですし、ブラウザ上で見ることもできます。そんなエムキャス、まだインストールしていない方は是非どうぞ!

    poppo ポッポ
    1番最初に「IoT」という文字列を見たとき、これが英語の頭文字をとったものだと思う日本人ってどのくらいいるのでしょうか。「orz」とか、そういう奴だと思っちゃいますよね。僕はIoTをはじめてみたとき、「これなんだろう?」と考えた挙句、ヒトコブラクダを横から見た姿に見えなくもないなぁ、って思ったとたんにラクダにしか見えなくなりました。共感してもらったことは1度もないです。


    関連サイト

    TOKYO MX公式サイト

    この記事に関するキーワード