検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

農家直送品がおトクに買える【ポケットマルシェ】で、食にこだわりを!

農家直送品がおトクに買える【ポケットマルシェ】で、食にこだわりを!


ライフスタイルの変化などに伴い、 自然と注目を集めるようになった食へのこだわり、多様化。どうせこだわるなら、産地直送、作り手の声や姿が見えるものが美味しいに決まってる!ショッピングアプリのポケットマルシェならお手軽にそんなことが可能なんです♪

ポケットマルシェって?

ポケットマルシェとは

ポケットマルシェとは、全国各地の農家・漁師とネット上でつながり、商品を直接購入することができるサービスです。マルシェとは、フランス語で”市場”という意味合いのこと。元々は『食べる通信』という、食のつくり手がこだわって生産収穫した食べものが定期的に届く“食べもの付き情報誌”が始まりです。出店者は北海道から沖縄まで、100名を超える生産者が登録しており、他のECサイトだと中間業者が入ってしまうところ、ポケットマルシェだと生産者直送の新鮮な食材を購入できるのが特徴です。

生産者の顔がわかる美味しい食材がいっぱい!

生産者から直接買える

スーパーマーケットでもたまに見かけますが、ポケットマルシェでは、ほとんどの農家さん・漁師さんが顔出ししているので、どんな人が作ったのかが一目瞭然。その人のプロフィールや農業・漁業にかける熱い思いが分かっちゃいます。ラインナップはというと、“自然農法ねっとろ里芋”や“今年最後のえだまめ祭り”など、食欲をそそる美味しそうなものばかり…!新鮮そうな写真とネーミングセンスに期待は膨らみます。“スマホ内のマルシェ”で、ぜひぜひ欲しいものを物色してみてください。

ポケットマルシェの検索の仕方

購入したい食材が決まったら、詳細画面へ進みます。購入画面では販売価格や商品の量など詳細が記載されているので、確認して欲しい気持ちが高まったら「購入手続きへ」のボタンをタップ。あとは支払い方法や配送先などを設定し、「注文する」ボタンを押すだけです。

ポケットマルシェでの購入方法

同一エリアなら配送料無料になるサービスもあるみたい!!

生産者とのコミュニケーションも醍醐味

生産者との購入の場もある

画面中央にある「コミュニティ」で、農家や漁師さんとコミュニケーションを楽しめるのも、ポケットマルシェならではの機能です。フォローした生産者さんのフィードが表示され、現場から発信する日々の生産過程や、旬のオススメ、美味しい食べ方などを見ることができるほか、一度購入をした生産者さんのフィードには、コメントを書き込めるようになります。食材の美味しい食べ方を聞いたり、食べた感想を「ごちそうさま!」と写真付きで伝えて生産者とのつながりを感じみてはいかがでしょう?

記事を読んで、食に関する知識を増やす!

食に関する知識を増やす

さらにはアプリ内のマガジンで旬や食べ方・生産現場を知ることも可能です。生産者や編集部が投稿した記事の一覧には、現在旬である食材の料理方法や食材の保存方法、お仕事の体験談、食と健康の話などが書かれています。気になったらハートマークをタップすると、お気に入りに登録できます。これであなたの食に関する知識もバッチリ磨かれるはず!!

個人がネットを通して、直接旬の食材(生産者の顔が見えすぎる!のがポイント)を色々と買えるだなんて…便利すぎ。フリマアプリと似ているというか、直売所がそのままアプリになったような感じですね!旅行で行く朝市気分がスマホで手に入っちゃいます♪

bamboobamboo
「ポケットマルシェ」は消費者にも、生産者にもメリットがあって、まさにwin-winの関係ですね。今までに食べたことのない食材が気軽に食べれるのは幸せだぁ~。


この記事に関するキーワード