検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【今週の無料App】ピタゴラスイッチ風の装置で遊べる!

【今週の無料App】ピタゴラスイッチ風の装置で遊べる!

毎週Appleがセレクトした有料アプリを無料でゲットできちゃうAppStoreの「今週の無料App」。今週のアプリは不思議な装置を操作してボールをゴールまで誘導していくパズルゲーム「Perchang(パーチャング)」です。

ピタゴラスイッチで遊べちゃう!

Perchang」のおもしろさは「ピタゴラスイッチ風の装置を動かせる」ところ!

perchang-パーチャング

このゲーム、NHKで放送されているTV番組「ピタゴラスイッチ」に登場する”あの装置”に似ていません?

あの番組を見るといつも「あんな装置を自分も作って遊んでみたい!」と思いますよね。そんなちょっとした夢が叶っちゃうゲームです。複雑に構築された仕掛けを操作して、見事ボールを導けたときには達成感がありますよ!

仕掛けを動かしてボールを導こう!

ゲームのルールはシンプル、「ボールをゴールに規定の数だけ入れる」これだけです。

perchang-パーチャング

プレイヤーは、装置の中にある色(レッドかブルー)の付いた仕掛けを動かすことができます。そして、仕掛けを動かすには、画面下にある左右の色ボタンをボールの動きに合わせてタイミングよくタップ。

画面を見ただけでは仕掛けの動き方が掴みづらいので、ゲームが始まったらどの仕掛けがどう動くのかチェックして、ボールの誘導方法を考えていきましょう。

ステージは全部で60以上!

仕掛けを操作する際のアクション性はそこまで求められないため、簡単そうに見えますが…。意外とそうでもないんです。

perchang-パーチャング

例えば、ファンを回転する強さを絶妙に調整しないと、ゴールに辿り着けないステージがあったり…。

perchang-パーチャング

複数の磁石を駆使してボールを誘導しないとクリアできないステージもあったりするようです。遊べるステージ数は全60以上。60ステージ目にはいったいどんな仕掛けが待ち構えているのでしょうか?

ちょっとした頭の体操に!

どこの仕掛けをどう動かせばボールを誘導できるか?」を考えるのが楽しいゲームでした。

perchang-パーチャング

筆者がプレイしたゲーム序盤までは、少しの閃きでゴールできるものばかりだったので、ちょっとした頭の体操をしたいときにオススメなパズルゲームですね!

トモトモトモトモ
「今週の無料App」は有料アプリが無料で遊べてお得だったり、自分が知らなったアプリと出会えるから結構ありがたいです。「今週の無料App」の更新は毎週金曜日みたいなのですが、これは「週末はこれで楽しんでね!」というAppleからの粋なプレゼントなのかな?