検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ボイきら初心者へ捧げるリズムゲームガイド~基本~ :PR

ボイきら初心者へ捧げるリズムゲームガイド~基本~ :PR

BF(仮)の音ゲー、楽しんでますか? こちらはいろんなアプローチで楽しめるゲームですが、やっぱり音ゲーをものにしなくちゃ始まらない。ということで、2016年11月16日現在、私の分かる範囲で音ゲー(リズムゲーム)の基本をメモしていきますね。ボイきら、少し判定厳しい気がします…。カレとの交流の仕方をガイドした記事もあるので、そちらもよろしければどうぞ。

リズムゲーム、プレイ前の準備

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

リズムゲーム難しい! コンボがつながらない! スコアが上がらないetc

→リズムゲームで悩んでいるのであれば、タイミング調整や演出モードの設定でやりやすくなる場合があります。

○タイミング調整
menu>設定>musicプレイ設定で、下までスクロールすると「タイミング調整」が出てきます。手動で調整もできますが、自分では分からないので「自動調整」がおすすめです。調整画面で流れるリズムに合わせてタップをすると、自分に適したタイミングに調整してくれます。私は-5~-8の間をうろうろしてます。

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

○演出モードの設定
menu>設定>musicモード設定で変えられます。3Dフル・3D軽量・2Dから好きなものを選びましょう。リズムゲームで悩んでいるなら、2Dがおすすめです。カレの踊る姿は見られなくなりますが、一番見やすくてプレイが快適です。

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

一応、各モードの比較をしました。

3Dフル→3Dカレたちが踊る。
3D軽量→3Dカレたちが踊る。

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

2D→カレの絵を背景にリズムゲームをする。上と比べるとかなりノートがはっきり見えますね。

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

3Dフルと3D軽量の違いがなんなのかは私にはわかりませんでした。すみません。ちなみに、カットインやエフェクトはそれぞれのモードでON/OFF可能なのでお好みでどうぞ。

ノートのスピードって変えられる?

→現在のところ、難易度別に変えられるようです。menu>設定>musicプレイ設定からノートスピードを変えられます。少し経験がある音ゲーマーからすると、ノートは遅いより早いほうが良いスコアが出やすいです。

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

ユニット編成はどこから変えるの?

→これ、私も非常に悩みました。正解はmenu>コスチューム>ユニット編成です。ついmenuの中のカレを探してしまうんですが、このゲームではキャラクターのコスチュームが非常に重要なので、このような分類になったのでしょうね。

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

編成時の注意点は?

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

ちなみに、この編成で効果を発揮するカレグループボーナスは以下の通りです。

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

体力はどれくらいで回復するの?

6分で1回復します。他ゲーと比べると、若干時間がかかりますね。

リズムゲーム、プレイ中の要素

判定厳しくない?

→私も厳しいと思います。もう慣れるしかないと割り切っています。

なんかスキルって色々種類あるっぽいけどよく分からない

→スキルには3つの種類があります。詳細はカレ>特定のカレを選択>コスチューム>特定のコスチュームを選択で確認できますよ。

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

FEVERって何?

→すみません、確認ができていません…。何か良いことだとは思うのですが。

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

同じHARDでも難しさ違う気がするんだけど?

→どの楽曲も難易度は4段階ですが、同じHARDでもステージレベルが異なる場合があります。音符の数が多いほど難しいので、注意して見てみましょう。

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

ゲストって誰呼んでも一緒?

→ゲストはサポートとして、リーダースキルを発揮してくれます。強いリーダースキルを持っているゲストは大変ありがたいですね。

予想スコアって何?

→楽曲プレイ前、現在のユニットからの予想スコアが表示されます。大体の目安になりますので、参考にしましょう。

リズムゲーム、プレイ後のご褒美

リズムゲームをプレイし終わると、画面でいろいろなものが出てきますね。
確認できるものは以下の通りです。

楽曲目標に関連するもの

  • スコア(SCORE)
    今回のプレイではじき出したスコアです
  • コンボ数(COMBO)
    今回のプレイで最も長くつながったコンボの回数です
  • クリア回数(CLEAR)
    今回のプレイで何回目のクリアかを示す数字です

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

もらえるもの

  • 経験値
    プレイヤーレベルを上げるために必要なものです
  • 獲得メル・フレンドポイント
    今回のプレイでもらえたメルとフレンドポイントです
  • GETアイテム
    カレへの差し入れや、カレのコスチュームがもらえることがあります

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

カレの育成にかかわるもの

  • 熟練度
    楽曲をプレイする際に編成したユニットのカレたちは、クリア後に熟練度が上がります。☆2以上のコスチュームの熟練度がアップすると、エピソードキーを入手できます。これは、カレストーリーを開放する際に必要なアイテムです。

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

その他

ヘルプはどこから見るの?

menu>その他>ヘルプです。

ロングノートの終端に同時押しがある場合は離してから素早くタップ?

→ロングノートを離した瞬間がワンタップとしてカウントされます。離してもう一度タップする必要はありません。

ボイきら攻略リズムゲームのコツ

ざっくりした解説になってしまいましたが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。カレとの交流について詳しく解説したガイド記事もどうぞご覧ください♪

masami まさみ
新たに音ゲーを始めるといつも思うのですが、判定厳しくないですか…? 私が良くプレイするデレステやアイナナは比較的判定がゆるめと言われているので、そのせいなのかも。でも、今のところ無反応やノート切れなどは経験していないので、練習すればきっと慣れていくと思います。お互いに頑張りましょう!