検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

スクエニ新作!ノベル世界を救う冒険RPG!【アカシックリコード】

スクエニ新作!ノベル世界を救う冒険RPG!【アカシックリコード】

スクウェア・エニックスよりリリースされた新作RPG「Akashic Re:cords(アカシックリコード)」。本の世界を侵食する「紙魚(シミ)」を倒す冒険に出よう!

本の世界を救おう!

Web上に存在する小説投稿サイト「悪魔の書架」。しかしその真の姿は人間の生み出した物語をすべて記録する場所でした。悪魔の書架の管理人「本の悪魔」は、紙魚(シミ)から本の世界の危機を救うべく、ときおり能力のある者を「創造者(クリエイター)」として招聘しています。高校生の主人公は、とあるキッカケからクリエイターに選ばれ、シミを倒すべく本の世界を旅することになってしまったのです。

Akashic-records-アカシックリコード

クリエイターはキャラクターを召喚して戦います。キャラクターは、クリエイターの作った世界観に合わせて見た目や正確が様々に変化!例えば「吸血ドラキュラ」でもクリエイターによってこれだけ変わります。

Akashic-records-アカシックリコード

作品のジャンルは、ラノベ・乙女・SF・ホラー・ミステリー・ファンタジーの6種類。キャラクターにどんな違いが出るのか楽しみですね!

簡単バトルでサクッと爽快!

作品の世界に入っていくと、敵とのバトルが発生!

Akashic-records-アカシックリコード

バトルはワンタップで攻撃する簡単操作。しかし、リアルタイムで進行していくので、じっくり考えている暇はありません。さらに、通常攻撃以外にも、敵に大ダメージを与える必殺技やパーティ間での連携技など考えないといけないことはいっぱい。行動ゲージが溜まったらすぐに敵を倒せるように作戦を練って戦いましょう!

クリエイター VS クリエイター

ゲームのメインストーリーを進めていく以外にも、プレイヤーの遊びを盛り上げてくれる要素は数多くあります。中でも、筆者がオススメしたいのが「クリエイターバトル」です。

Akashic-records-アカシックリコード

世界で活躍する他のクリエイター(プレイヤー)とのPVPを楽しめます。試しに筆者も遊んでみたところ相手との力量に差がありすぎて瞬殺でした…(笑) 武者修行的にガンガン対戦してみるのもおもしろそうですよ!

世界観が好きならオススメ!

このゲームの面白さは、世界観! これまでも「物語の世界に入って冒険!」といった設定のゲームはありましたが、主人公は現代の高校生。しかも「小説投稿サイト」の世界が舞台。世界観にリアリティがあるじゃないですか。

Akashic-records-アカシックリコード

ラノベ好きな人や、小説家志望の人たちは、一度は「自分が生み出した作品の世界が現実になったら…?」的な妄想をしたことがあるはず。そんな人たちにオススメなゲームです!

トモトモトモトモ
RPGと一口に言っても作品ごとに新たなキャラクター&世界を生み出してくるスクウェア・エニックスは凄いですね。同社の企業理念「最高の”物語”を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する」は伊達じゃない!

この記事に関するキーワード