スマホで見つける、もっと可愛い私

音楽聴きながら歌詞も見たい! ひと(独り)カラだってはかどるMusixmatch

音楽聴きながら歌詞も見たい! ひと(独り)カラだってはかどるMusixmatch


音楽を楽しむなら歌詞をきちんと理解して、その深いところまで知るのって大事ですよね。と思ったものの配信全盛の今、歌詞カードってあまり見ない気が……。「テレビで流れているあの曲の歌詞が知りたい!」「歌詞を見ながら曲を聴きたい」って場面はしょっちゅうあります。そんな思いが叶う音楽系アプリのMusixmatchに注目してみました。

Musixmatchでできること

  • 数百万の曲を認識
  • 数百万曲の歌詞を取得
  • 歌詞の一部から曲の歌詞を検索!
  • iTunesから 曲を直接購入
  • YouTubeでミュージックビデオやコンサートの映像を再生
  • 数百万曲のタイトル、アーティスト名、ディスコグラフィーなど、様々な情報を検索
  • あなたの持っている曲のボーカルを削除してカラオケ気分で楽しむ
  • Appstoreより引用

    まさに音楽好きには神アプリ! 歌詞の総合デパートや〜(彦摩呂ふう)ですね。

    使用方法は音楽を流すだけでOK

    アプリをインストールしたら、 会員登録や設定も必要なく、すぐに自動歌詞取得が使えます。

    「ミュージック」内の曲の歌詞を表示!

    歌詞を表示

    端末の「ミュージック」アプリ内の「ライブラリ」と自動で同期されていました。筆者の場合、最近ヘビロテ中の宇多田ヒカルさんが最初に表示。本来ならミュージック内の曲の歌詞表示もできるのですが、アルバムが新しすぎたのか、残念ながら歌詞はまだみたいでした…。

    マイクを使えば、タイトルを知らない曲も歌詞がわかる!

    曲から歌詞検索

    流れているTVやCM、ラジオからマイクが拾ってきて曲を特定! 「あの曲なんだっけ?」っていうモヤモヤが解消されますね。あの定番アプリ『Shazam』に勝るとも劣らないでき!むしろ歌詞が出てくる分、個人的にはこっちのほうが楽しいです。

    アプリ内の”トレンドサーチ”からも再生可能!

    トレンドサーチから再生

    最近のトレンドから調べることも可能! アーティスト名、曲名、歌詞の一部から検索していき、おめあての曲にたどり着いたら再生ボタンをタップ。するとYouTubeやiTunes(試聴)で聴く事ができます。


    関連サイト

    musixmatch WEB版 

    この記事に関するキーワード