スマホで見つける、もっと可愛い私

AppStoreで事前登録?リリース前のアプリが予約可能に!

AppStoreで事前登録?リリース前のアプリが予約可能に!

リリース前のゲームでは、お馴染みのキャンペーン「事前登録」。これからはAppStore上でもリリース前アプリの予約注文が可能となりました。今後予約できるアプリも増えていくはずなので、今のうちに方法を確認しておきましょう。

関連:事前予約中のアプリ一覧

AppStoreでアプリの予約ができる

AppStoreでのアプリの予約注文。iPhoneユーザーにとって最大のメリットは、アプリがリリースされたら、瞬時にそれが分かるところです。

例えばゲームアプリの場合、従来なら公式Twitterなどでリリースの情報をキャッチして、各自AppStoreにてアプリをインストールといった具合で、リリースされてから自分が遊ぶまでに相応のタイムラグが発生していました。

しかしAppStoreで事前予約したアプリの場合、リリースされ次第AppStoreからリリースの通知と自動インストール(設定による)が行われ、リリースしてから瞬時にアプリを触れちゃうんです。

アプリの予約方法

アプリの予約方法は、とても簡単!

予約したいアプリをAppStoreで検索。そのアプリが予約注文できる状態であれば、AppStoreに下記のように表示されます。

通常のアプリと予約注文のアプリとの違いは、アプリアイコンの下に「予約注文」という表記と「リリース予定日」の記載があることです。

AppStoreアプリ予約注文

「入手」ボタンをタップし、通常のアプリインストールと同じ手順で予約をしていきましょう。

予約完了すると「予約注文済」の表記に変化します。後は、リリースを待つだけ!

AppStoreアプリ予約注文

ここまででお気づきのように、iPhoneユーザーなら日常的に行っている、アプリをAppStoreからインストールする感覚と全く変わりないのです。

リリースされると自動インストール

予約したアプリが実際にリリースされると、AppStoreからの通知(AppStoreからの通知を許可している場合)が来て、自動的にアプリがインストールされます。

AppStoreアプリ予約注文
Twitterを見てたら通知がきました。

ずっと待っていたアプリやゲームはすぐにでも使いたいor遊びたいですよね。そんな時に、とってもありがたいんですコレ。

自分の気になっているアプリが、AppStoreで予約注文できるかチェックしてみましょう!

予約をキャンセルする方法

「予約したけど、やっぱりこのアプリは使いそうにないからキャンセルしたい」

そんな場合もAppStore上で、キャンセルすることが可能です。

AppStoreの画面下に表示される「Today」「ゲーム」「App」「アップデート」のいずれかをタップすると、画面右上に「Apple IDアイコン(下記画面では青色のシルエット)」が表示されるので、そちらをタップ。

AppStoreアプリ予約注文

遷移先の画面にて、①のアカウント名が表示されている項目をタップします。

自分が予約しているアプリが存在する場合、「評価とレビュー」の上に「予約注文」という項目が表示されるので、タップします。

AppStoreアプリ予約注文

すると予約注文しているアプリが一覧表示されるので、キャンセルしたいアプリをタップし「キャンセル」ボタンを押せば予約をキャンセルすることができます。


この記事に関するキーワード