検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

「これスクエニのゲーム?」クイズを解いて旅するRPG!

「これスクエニのゲーム?」クイズを解いて旅するRPG!

スクエニから新感覚RPGが登場。今回の冒険を進めるカギはなんとクイズ松嵜 麗(まつざきれい)さんのCMでも話題のこのアプリは、新鮮で気軽に楽しめるゲームです。それでは「クイズRPG マギメモ」をご紹介!

クイズで敵を倒すRPG!

マギメモ」はクイズRPG! もっと端的に表現するならば「クイズで敵を倒せるRPG」です。一口にクイズと言っても、その中身はプレイヤーの知識や雑学を試す本格的なもの。

バトルでは、提示される4つのジャンルから問題を選択し、制限時間内に解答していきます。

magimemo-マギメモ

クイズの解答形式や問題の難易度に合わせて、敵への攻撃力が変化します。さらに、敵とクイズには、それぞれ属性の関係があり、この関係性を利用して問題を解くことで大ダメージを与えることができたり…。このあたりのRPG要素がクイズと上手く絡んでいておもしろいです!

magimemo-マギメモ

必要なのは何といっても知識力! これまで積み重ねた幅広い知識を活かすのはいつ? 今でしょ!

クイズの数は、驚異の10,000問以上!

クイズゲーム」となると気になるのは収録されているジャンルクイズの問題数ですよね? 「マギメモ」に現時点で収録されている問題数は10,000問以上! ジャンルもアニメやゲームなどのサブカル系からガッツリした文学まで、とにかく幅広い!

magimemo-マギメモ
(出典:協力クイズRPG マギメモ公式サイト

さらに、問題は今後も続々追加予定です。

みんなの力で答えを導け!

クエストではフレンドと一緒に遊べる「マルチプレイ」も搭載!

magimemo-マギメモ

1人だと苦手なジャンルや超難問も、みんなの知識を合わせれば解けるはず!

クイズゲームとしてオススメ!

RPGというよりもクイズ寄りなゲームです(笑) そのため、雑学やクイズフリークな人オススメ

magimemo-マギメモ

スクエニのRPGって、筆者的には”壮大な物語やゲーム性&オリジナル要素が多めで構築された世界感”っていうイメージなんですよね。そんなイメージからすると驚くほどに気軽に遊べるカジュアルタイプなRPGでした。

トモトモトモトモ
とても課金をしちゃいそうなゲームがキター!って感じです。クイズ系のゲームで一時期「クイズマジックアカデミー」にかなりハマっていたことがあるので…。当時を振り返ってみると「マギメモ」はかな~り控えめに遊ばないとマズイマズイ…。