logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

シンプルだから難しい!難しいから超楽しい!【「ちょゲつく」まとめ】

シンプルだから難しい!難しいから超楽しい!【「ちょゲつく」まとめ】

デレステグラブルシャドバなど、Cygamesにはたくさんのビッグタイトルがあります。しかしどれもお手軽な感じではないですよね。プレイするには少しまとまった時間が欲しいゲームが多いと思います。そんなCygamesが立ち上げた「ちょ」っとした時間を「ちょ」っと幸せにする「ゲ」ームを「つく」るブランド「ちょゲつく」のゲームをまとめてみました!

「ちょゲつく」はとにかくゲームの数が多く、個性であふれているので、今回は厳選した6作品をご紹介させていただきます!!

OTAKARA HUNTER(オタカラハンター)

逆に新しいかも?液晶ゲーム風アプリ

【激ムズ度★★☆☆☆】
【レトロ度★★★★☆】

液晶ゲーム「GAME&WATCH」風のスマホアプリ「OTAKARA HUNTER」は、蛇や罠、ミイラなどを避けつつお宝を盗むトレジャーハントゲームです。

オタカラハンター

アプリを起動すると「GAME&WATCH」を模したプレイ画面。本物の液晶ゲームのような色合いが懐かしさを感じさせます!

筆者はゲームボーイ世代なので、ギリギリこんな感じのゲーム画面も味わっているのですが、流石にこんな単純すぎるゲームはやったことないです。しかし単純だからこそやり込める!そんな懐かしのゲーム、是非プレイしてみてください。

ネヅキ漁

漢の生き様。シネマティック・フィッシング

【激ムズ度★★☆☆☆】
【漢気度★★★★★】

物語は吞んだくれている中年の男ヒサオの前に、ネヅキ漁の修行に来たヤスが現れるところから始まります。

ネヅキ漁

“ネヅキ”とは、砂の海に生息する巨大なサンドワームのこと。気性は荒い。死と隣り合わせのネヅキ漁。過去の事故以来、心を閉ざしているヒサオはヤスとの出会いで少しずつ変わり始めます。そんな不器用な漢と漢の生き様、ヒサオとヤスの師弟関係を描いたドラマパートが全4話で描かれています。

渋さと哀愁を匂わせるBGM。苦悩と後悔、そして使命の為に今日も危険な漁に出る漢たちの姿がカッコいいです。

ワイヤーが切れないように張力を調整しながらネヅキを釣り上げます。

ネヅキ漁

ワイヤーを巻く巨大リールの操作のみで単純ですが、ネヅキの動きはとても複雑で難易度は高めです。単純に見えて単純ではないシネマティック・フィッシングを是非お試しください!

魔王ドミノの倒し方

ドジっ娘勇者が可愛いゲーム

【激ムズ度★★★☆☆】
【ココ可愛い度❤❤❤❤❤】

勇者みならいのココの為に、執事の青い鳥ニヤが、手に入れた装備を駆使してドミノをすべて倒す、というゲームです。

魔王ドミノの倒し方
キリッとしてるココちゃんも可愛いです。なでなでしたい。

ココとニヤが侵略行為をしてきた魔王ドミノを倒す旅に出る。というストーリーなのですが、そんなことよりココが可愛いんです。ブカブカの服にズレたサークレットをかぶり、マントを引きずって歩く姿がキュート!なでなでしたいです!!ドミノを倒す為に努力しているのはニヤだけなのに、得意気な顔をしているのも更に可愛いです!!!

魔王ドミノの倒し方7
ドジっ娘なココちゃんも可愛いですけどこれはマジで危ないので剣は取り上げましょう。

転んで剣を投げてしまい、その剣が先頭のドミノに突き刺さることで、ドミノが倒れていきます。途中、ドミノがつながらないところがあるので、こんぼう・なべのふた・てつのやりを配置してうまく繋げましょう。

もちろん可愛いだけでなく、ゲーム自体の難易度は高めです。どうやったらドミノをすべて倒せるのか、与えられた3つのミッションをクリアできるのかを考えながらプレイしましょう!

ゾロゾロサーガ

仲間をゾロゾロ引き連れて長蛇の列を作ろう

【激ムズ度★★★☆☆】
【ゾロゾロ度★★★★★】★★★★★★

勇者を先頭に、仲間が後ろに付いてくる。そんな風景を見たことがあると思います。

ゾロゾロサーガ

でもそれはこんなに長くなかったと思います。

ゾロゾロサーガは、マップ上に現れる仲間を集めていく、いわゆるスネークゲームです。指定された人数を揃えるとクリアになります。ゲームが開始されると勇者は自動で直線的に歩き始めます。フリックで方向転換して障害物や壁、魔物と接触しないように操作します。しかし、単純ゆえにそれが難しい!

ステージによってはボス戦があり、倒すには勇者一行の歩行速度を最速にしてボスに突撃する必要があります。速度が速くなると難易度は加速度的に上昇します!すーぐ障害物にぶつかります。筆者も、何度も一瞬の迷いでゲームオーバーになってしまい、その時の悔しさでいつの間にかゲームに熱中していました。

あなたもゾロゾロ引き連れて世界を救いましょう!!

絶対フォント感

デザイナーへの挑戦状!?

【激ムズ度★★★★★】
【学習度★★★☆☆】

「ちょゲつく」公式サイトには、このゲームはデザイナーへの挑戦状だと書いてありました。デザイナーたるもの、様々なフォントを使い分けてこそだ!という事なのでしょうか?

本作は、ただフォントを見分けるというゲームです。

絶対フォント感
この中に1つ、違うフォントが混じっている!?

しかし、難易度高すぎます(笑) わからな過ぎて笑ってしまうほどです。

ゲームのモードは

  • たくさんのひらがなの中に1つだけある違ったフォントを選ぶ「間違いさがし
  • お題のフォントを見て覚える「覚えて当てて
  • ただの雑学クイズ「マニアッククイズ


の3種類があります。マニアッククイズは単純に勉強になります。

それぞれ全く違う楽しみ方ができるので、電車内で暇なときなど気が向いたらやってみる、みたいな感覚でダウンロードしておくといいかもしれません。絶対フォント感が身につけば、普段見ている新聞や雑誌、看板などのフォントがわかり、ただブラブラ歩くだけでも他人と違った物の見方ができるようになるかもしれません。そうなりたい!という方は、このアプリを入門にするのもありかもしれませんね。

重力トンネル

大好きな彼女にまた会うために~ドロイドの想い~

【激ムズ度★★★★★】
【感動度★★★★★】

月と地球を結ぶ軌道エレベーターでは、人間とドロイドが一緒に働いていました。

重力トンネル
切ない。そしてエロい。

技術は進化を遂げ、A.I.による管理システムの導入に伴い軌道エレベータは完全無人化に成功。しかしそれは、ドロイドと人間の別れを意味していたのである……。

重力トンネル

ドロイドは彼女に好意を抱いていた。彼女にまた会うために地球へ行く決意をしたドロイドを操作して、地球まで降りよう!

こちらも操作は簡単で、落下するドロイドを、画面をタップしたところに引き寄せてサポートするゲームです。

重力トンネル

後ろから迫りくる赤いレーザーに焼かれないように、素早くかつ的確にドロイドを引き寄せましょう!果たして無事に地球に降り、彼女と再会することは出来るのか!?

ロボットに感情が――みたいなストーリーに弱い筆者は、エンディングを見て涙ぐんでしまいました(地下鉄ホームで)。ストーリーにも注目してほしいゲームです。

が、しかし!!

「ちょ」っとした時間にプレイするゲームにしては超!難しいです。イライラ棒よりイライラします!!筆者は何とかエンディングまでたどり着きましたが、運がよかったからとしか言えないです。是非、エンディングまでたどり着いてみてください。本当に難しいし、本当に感動するので!!

今回紹介させていただいた6作品ですが、これは氷山の一角にすぎません。もっと個性に溢れたゲームもいっぱいあります。アプリゲーム界のヴィレッジヴァンガードのような「ちょゲつく」は注目していきたいですね!

ポッポ
ここ最近はデレステる時間を惜しんでシャドバっている僕ですが、グラブった経験があまりないです(赤面) 僕も花火を一緒に見に行って、切ない恋の駆け引きをしたいです。菅田将暉と┌(┌^o^)┐