logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

強い敵とサクッとバトル!【ブレイブリークロニクル】

強い敵とサクッとバトル!【ブレイブリークロニクル】

事前登録記事を掲載してから、早3ヶ月。ついに先月末、ハンゲームの新作オンラインRPG「ブレイブリークロニクル」がリリースされました。 メインキャラクターの声を内田真礼さんや佐倉綾音さんなどの若手人気声優が担当し、気軽にサクッとバトルが楽しめる期待のRPGを紹介していきます!

サクサク遊べる戦略RPG!

ブレイブリークロニクル」の魅力は「サクサク遊べるRPG」なところです。通常、RPGのバトルでは、仲間と敵の状況を分析し、適切な行動を考えないといけません。つまり、とかくバトルに時間がかかり考えないといけないことがいっぱい! しかし「ブレイブリークロニクル」では、それとは真逆なんです。

ブレイブリークロニクル

最大5人で編成されるキャラクターは、攻撃・移動・スキル使用などバトルにおけるほぼ全てを自分たちで考えて動きます。(とっても賢い!)

ブレイブリークロニクル

ただ、全部オートだとたまに思うことがありますよね?「ここでスキル使えば瞬殺できたのに!」とか「敵の攻撃からの回避が遅い!」などなど…。そんなときは、プレイヤー自らが操作しちゃいましょう。移動やスキル使用、パーティーキャラへの回復などを直接操作することができます。

プレイヤーがバトルで行わないといけないことをオートでシンプルにしているからこそ実現できた「サクッと感」。キャラクターのオートプレイとプレイヤーの手動プレイが二人三脚で戦えば、本当に手軽にバトルを楽しめますよ!

街を発展させよう!

バトルを通した冒険以外にもゲームを遊び倒せる数多くの要素が存在。 その中でもオススメな「タウン」&「レイドバトル」の2つをご紹介!

まずは「タウン」。「ブレイブリークロニクル」では、街を発展させるシミュレーション要素が盛り込まれています。

ブレイブリークロニクル

タウンには豊富な種類の建物を建築でき、物によっては冒険を有利にしてくれる効果があるものも…。街を発展させていくシミュレーションゲーム的な面白さだけでなく、冒険にも役立てるというのが良いですよね!

ひたすら強いボスと戦える!

そして2つ目は、ゲーム中に登場したボスとひたすら戦うことができるモード「レイドバトル」!

ザコなんかいいから、とにかく強いボスと戦いたい!」という人に遊んでもらいたいモードです。ただし、プレイヤーランクが30に到達するまでは解放されないので、頑張って冒険して上げていきましょう!

ブレイブリークロニクル

ストーリーと深く関わっている黒幕的な存在「バテスト」とももしかしたらレイドバトルでバトルできたりするのかな? ちょっとワクワク。

年末の冒険はブレクロで!

当初は夏にリリース予定といわれていたものが、秋を通り越して、冬に一歩踏み入れたところでリリースされた本作。

ブレイブリークロニクル

しかし、キャラにストーリーにバトルにタウンにレイドモードにと楽しめる要素は盛りだくさんで、長くリリースを待った甲斐はある作品に仕上がっていると思いますよ! 昨今の気軽に遊べるRPGが好きな人にオススメです!

トモトモ
ゲームがリリース予定日にリリースされず、延期…というのはよくある話。でも、ちゃんとリリースしてくれるならゲーマーとしては全然OK! 中には延期に次ぐ延期の果てに開発中止というのもありましたから…(遠い目)