logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

お手軽&ラブリー♡なDIYレシピが全部無料【クレオン】

お手軽&ラブリー♡なDIYレシピが全部無料【クレオン】


ひと昔前は、DIYというとノコギリ片手に棚とか作っちゃう日曜大工のオトーサンをイメージしたもの。ところが最近では「DIY女子」という言葉が生まれるほど、女性にも人気です。

「クレオン」には家にあるものや100均グッズなど、身近でかわいいもので作れるレシピが満載。DIYしたいけど「何を作るか悩む」、そんな若葉マークの筆者が、恐る恐るレシピを覗いてみたところ…!?

「すぐ完成」「簡単」「100均」「リメイク」「初心者OK」

ケチで不器用な筆者がDIYに求めるキーワードが溢れています。ホッ!しかも、どれも売り物レベルにカワイイじゃないですか!

creon

DIYに必要なものは、1に材料、2にアイディア。3、4がなくて5にヤル気。だと思うんですが、クレオンに並ぶ作品はどれも手軽そうで、うっかり「なーんだ自分にもできそうじゃん!」とか思っちゃうんですよ。これが初心者のおそろしいところでしょうか。そして、人はこうやって趣味の世界にハマっていく…。

「そうだ。もうすぐクリスマスだし、お飾り的なレシピはないか?」

筆者が久しぶりのDIYに奮い立つまで、そう時間はかからなかったのであった。

クリスマスケーキの飾りレシピGET☆今年は自作でジンゴーベー♪

子どものころに遊んだ懐かしのプラ板も、今やDIY女子の間では人気のハンドメイドアイテムなんだそうです。絵を描いて、オーブントースターで焼き縮めるアレです。

例えば、こちらの洗って繰り返し使えるクリスマスケーキの飾り。これなら筆者にもすぐできそう!プラ板以外の材料は、全部家にあるモノ。コレにぐりとぐらでも足したら、我が子もさぞ喜ぶであろう。よし、今年はこれを作ろう!

creon
フライパン大のカステラケーキに刺せば、リアルにぐりぐらの世界を再現できそう

コラムコーナーでさらに世界が広がる

「コラム」には外部サイトからの記事が多数掲載されており、ハンドメイドのレシピやリメイク実例などを詳しくチェックすることができます。このように情報は多めかつ、アプリでサクサク読めるのがいい…!初心者ですから。

creon

クレオンの世界は、自分が住む世界そのもの

多ジャンルに渡るクレオンの世界には「#セリア」や「#ダイソー」といったおなじみのショップのハッシュタグが飛び交っています。DIY界、だいぶ敷居が低まってますよね~。

creon

手づくりが得意なクリエイティブ派は、オリジナルレシピを投稿する機能を使えば2倍楽しめそうです。クックパッドの「つくレポ」のように、登録されているレシピを元に作った作品や感想を掲載できる「できレポ」なる機能も。もしも人気のレシピを生み出したら、いっぱしの作家さんになれるかも!?なんだか欲が出てきたぞ…。

creon

以前ご紹介したEtsyCreemaminneといったハンドメイドマーケットも人気で、ますます盛り上がりそうな手づくり界。プロ顔負けの上級者から、DIY女子予備軍のあなたまで、ぜひ使ってみてくださいね♪ 筆者も久しぶりに創作意欲が湧いて、プラ板買ってきました!がんばるど~!

なお、本アプリにはグルメカテゴリもあり、胃袋もしっかりフォローしてくれます(笑)

Tomoko
というわけでさっそく100均にプラ板と穴開けパンチを買いに行ったら、クラフトパンチなるものを発見。丸い穴が開くふつうのパンチと違って、星型や猫型の穴が開くんですよ。こんなものがあるとは!かわゆすぎる!更に調べたら、マーサスチュワートのクラフトパンチなるものを発見。単なる紙がシャビーシックなレース柄に変身するとか超トキメキ…。さっそくポチってしまいました。


関連サイト

Creon公式サイト 

この記事に関するキーワード