検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

LIVE PARADEで悩んでいる人に、由愛ちゃん一発ゲットした私がお薬出しときますね^^【デレステ】

LIVE PARADEで悩んでいる人に、由愛ちゃん一発ゲットした私がお薬出しときますね^^【デレステ】

私の朝は早い。私の診療を求め、毎日我が診察室に絶えず人が押しかけてくるからだ。私の専門科は【デレステ】だが、2016年12月12日より開始したLIVE PARADEの影響で今日も千客万来だ。診療も忙しいが、それぞれに持つ苦しみを解決するために、私自身、デレステの勉強を怠ることはできない。由愛ちゃんを開始当日の15時07分に得ることができたのも努力のたまものだ。そんな私の知見が、誰かの役に立つことが至上の喜びである。だから幸子ください。

参考資料:今イベント「LIVE PARTY」の目玉報酬

現在、我が診察室に訪れる人物は、以下の2名に非常に関心の高い者が多い。

デレステLIVEパレードのリトルプリーステス成宮由愛

デレステLIVEパレードのロマンチックナイト井村雪菜

はーい、診察始めますよー

ケース1.まさみさん(仮名)

LIVE PARADEで自分が一番PLvが高いのに自分が一番スコアが低い

デレステのクリア画面

<処方箋>
ベテランの優しさで貢献度順位を譲ってあげた体で行きましょう

気まずい気持ちもわかります。私もプロデューサーランクはSSなので、一番のベテランプロデューサーになることもしばしばです。さらにいうと、レベル10の人にも負けました(実話)『とどけ!アイドル』で負けるとか…。

デレステのメンバー確認画像

確かに、協力報酬の元になる「全員のスコア」を下げてしまった罪悪感はありますが、その分誰かの貢献度が高まっているはずです。そのおかげで、その誰かが個人報酬でSRゲットしているかもしれません。つまり、あなたは恩人なのです。「ベテランだという自覚が高まるお薬」出しときますね。お大事にどうぞ。

ケース2.まさよしさん(仮名)

自分のスコア低かったのに、ポジションやカードの強さに恵まれて貢献度が高くなってしまい気まずい

デレステのスコア低かった

<処方箋>
とにかく貢献したことは間違いないので胸を張りましょう
また、頑張ったのはあなただけでなくアイドルもなのでアイドルをほめてあげましょう

これもよくある症状ですね。リリース開始やその直後組はもう複数枚のSSRを持っていることが当然になっています。そうすると組み合わせによっては、思いがけず貢献度が高くなってしまうことがあります。実際のプレイスコアだけでなく、特技なども貢献度の計算に入ってますからね。

しかし、何を恥じることがありましょうか。協力報酬はメンバー全員の合計スコアによって左右されると言われています。貢献度が高かったということは、協力報酬をそれだけ良いものにする可能性を高めたということです。全体の利益なんです。

更に言うと、あなたは忘れていませんか? 頑張ったのはあなたもそうですが、該当アイドルもなんです。

ぶっちぎりぎりデレステ

自分の技術の低さをアイドルがカバーしてくれたのに、落ち込むとはあまりにも酷いじゃないですか。活躍したアイドルをほめてあげましょう。「女の子を上手に褒められるようになる薬」出しときますねー。

ケース3.マーサさん(仮名)

Oh,回復やダメガがいないといつもLIFEゼロでーす…

デレステプレイ画面LIFEがゼロ

<処方箋>
挑戦する難易度を変えてみましょう
もしくは回復やダメガを自前で用意しましょう

LIVE PARTYはLIFEがゼロになっても最後まで完走できるので、難曲の練習にはもってこいです。ですが、その状態が続くのは好ましくありません。貢献度(個人報酬)も合計スコア(協力報酬)も低くなり、報酬も見劣りする可能性が高いです。また、イベントptも目に見えて減ります。

デレステの合計スコアとイベントpt
具体的にはこれくらいptが減ります。あ、死んだの私だけなんですね…花簪無理。。。

一番おすすめなのは挑戦する難易度を変更することです。無理のないところから着実にステップアップしましょう。「回復(ダメガ)が一人いれば…!」という話であれば、編成を変えて、ありったけの回復やダメガを編成しましょう。

デレステLIVEPARADEイベント用編成のボタン

「ヒーラーや盾がいなくても戦えるようになる薬」出しときますねー。

ケース4.まさきさん(仮名)

ドロップしないドロップしないドロップしないドロップし

デレステライブパレードの報酬

<処方箋>
そんなあなたのために達成pt報酬があります
貢献度を高める工夫をしていきましょう

逃げちゃだめだ!! いえ、何でもありません。ドロップイベントの辛いところですね。一番多くの方が訴える症状でもあります。でも、忘れていませんか? 「達成pt報酬」の存在を。

デレステLIVEパレードの達成pt報酬

いくらドロップしなくても、スタドリがぶがぶorスタージュエルパリンパリンで、かならず雪菜ちゃんは、由愛ちゃんは、あなたのところに来てくれるのです。何も気に病む必要はありません。

ただ、どうしてもドロップの時の演出の興奮を味わいたい場合には、他メンバーに左右される協力報酬より、個人報酬を狙って貢献度を高める工夫をしていきましょう。公式で分かるのは「自身が獲得したスコア」「(アイドルの)アピール値の強さ」「特技」が計算に入れられているということです。

デレステのメインの女の子メンバー

  • 自身が獲得したスコア=プレーヤーの音ゲースキルを磨く!
  • アイドルのアピール値の強さ=一般的にレアリティが高いほど高い
  • 特技=特技そのものの内容のほかに、特技レベルも関係ありそう

私にわかることといえば上のようなことでしょうか。また、今回から「ポジションボーナス」も追加されました。

デレステヘルプポジションボーナスとは

これはセンター効果が呼応するポジションに該当アイドルを置くと、追加で効果がアップするというものです。どのような仕組みかの詳細まで明示されていないので詳しくご説明はできませんが…

「折れない心」を処方しておきます。お気を確かに。

ケース5.まさしさん(仮名)

一人だけそのスタンプ用意してなくてぼっち感半端ない

デレステユーザーとの交流にスタンプをセットしよう

<処方箋>
既に曲が実装されているアイドルのスタンプを優先しましょう
初期設定の子や、曲開始前に使い勝手が良い子も使われやすいです

その曲を歌うアイドルのスタンプを持っている場合、それを使う人が多いです。今までの経験から言うと「美嘉姉のヤバーイ」はTOKIMEKIのときに高確率で乱打されます。あと、時を選ばず使われるのは「杏の働きたくない」ですね。彼らの気持ちは察するに余りあります。LIVE終了時には「蘭子の闇に飲まれよ」よりも「かな子のありがとう」「智絵里の楽しかったです」「みりあのまた遊ぼうね」が使われているように思います。皆さん初対面ですから、少しでも柔らかい表現を好むのかもしれません。

デレステスタンプでコミュニケーション

あとから追加されたスタンプも可愛くて使いたいんですが、使用場面が限られるものも多く、やはり初期設定を使っている人が多いと考えられます。揃う時は大体初期設定のスタンプです。「幸子のふふーん」や「川島さんのわかるわ」も使いたいんですが、どのタイミングで使ってよいか分かりません。

「火をともすと友達が走馬灯のように浮かぶマッチ」お出ししておきますね。あなたは一人じゃないですよ!

—–定時—–

もう診察終了時刻か。

ちひろかわいいよちひろ

私の診察はいかがであっただろうか。由愛ちゃん一発ゲットを狙うのであれば、私のように毎日の研鑽を怠らないようにしてほしい。なお、楽しみ方については「アタポンからのデレステPが今更気づいた「LIVE PARTY」の楽しみ方」も参照するとよいだろう。

最後に一つ伝えておこう。由愛ちゃんは一発だったが、雪菜ちゃんには未だに出会えていない。そして達成報酬まで出会える気がしない(´;ω;`)

まさみ
ドロップイベントなんて結局運ですよ、運。でも達成報酬があるから安心して頑張れますね♡ LIVE PARADEはデレステ唯一の他ユーザーがらみのイベントですが、毎回楽しくてスタドリの消費が激しいです。もともと私対人要素とか苦手なんですけど、ほとんど絡みもないですし、他ユーザーのSSRも拝めるし、みんな強いから刺激になるし、何気に一番スタドリ使うイベントになっちゃってます (・ω<) だから幸子ください。