logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

サンタさんの現在地が分かる。そう、Googleならね【サンタトラッカー(2016ver.)】

サンタさんの現在地が分かる。そう、Googleならね【サンタトラッカー(2016ver.)】

今の世の中、サンタさんの居場所はネットでわかっちゃうってこと、知ってました? 遠いフィンランドやグリーンランドにいるサンタさんも、Googleにかかれば追跡OK! たぶんサンタさんの許可もとってると思います。ブラウザやアプリで利用できるGoogleの「サンタを追いかけよう」では、イブやクリスマス当日のサンタさんの動きを完全把握できるほかに、24日まで毎日違う種類の楽しいミニゲームが公開されていますよ。

サンタさんの動きは把握できる時代です

よいこのみなさん、ことしもよくがんばりましたね! 12がつ24にちのよるは、サンタさんがくるまえにはやくねましょう。

でも、サンタさんはいつくるの? いまどこまできてるの? いつねればいいの?

どうしてもきになっちゃうきみは、グーグルの「サンタを追いかけよう」ページやアプリで、げんざいちをかんぜんついびだ!おかあさんやおとうさんにたのんで、みせてもらってね。

さて、良い子の皆さん、元良い子の皆さん、良い子のお父さんやお母さんやおじいちゃんやおばあちゃんや…ええと、とにかく良い子の関係者の皆さん。今年もGoogleがサンタを追いかけますよ!24日当日に「サンタを追いかけよう」ページにアクセス、もしくはAndroidアプリで、簡単にサンタの現在地が分かっちゃいます。

サンタトラッカー

こちら、24日にならないと公開されないので画像でお見せできないのが申し訳ないですが、Googleマップを使って、サンタさんがサンタ村を出発してからの動きを一目で確認できるので超便利です♪

サンタトラッカー

空飛ぶトナカイ、毎年かなりのスピードで走り続けてます。サンタも偉いけどお前も偉い…!

Androidの方はアプリもあるので、ダウンロードボタンを置いておきますね。

今どこで配達しているのか…日付変更線の位置から言うと日本はサンタさんの到着がかなり早いので、お子さまと楽しむのであれば朝起きてからにしましょう。今はイギリスで配っているんだねーなど、会話も盛り上がりそう♪ サンタさんを見ることはできませんから、こうしてサンタさんの存在を感じられるのは大人でも嬉しいです。

ちなみに、2016年12月9日現在サンタさんはサンタ村にいます。

サンタ村
「サンタ 追跡」でググったらこんなん出ました。

待ちきれない子にはアドベントカレンダーも♪

クリスマスが待ちきれない子のために、サンタを追いかけようページでは毎日1つずつゲームが公開されています。最近は日本でもなじみが出てきたアドベントカレンダーですね。

私が挑戦した日には、ウォーリーを探せのような指定のサンタや動物を探すゲームが公開されてました。意外と難しかったです。。。でも子どものほうがこういうの得意だったりしますよねー。

アドベントカレンダー

ゲームの種類は毎日全く違うものが公開されていくので、好きなゲームで遊びましょう。頭を使うものから、ジャイロを使ったスマホを傾けて遊ぶゲームまで揃っていて、気に入るゲームが見つかると思います。

アドベントカレンダー

何気にプログラミングの基礎を使ったゲームとか、楽しいのに勉強になるゲームも多いのでお子さまにおすすめです! 右側の翻訳は時々妖精語が出てくる遊び心も♪

アドベントカレンダー

勉強になるといえば、世界各国のクリスマス事情を知ることのできるコンテンツが面白かったです。いろんな過ごし方があるんですね。

世界各国のクリスマス事情
1年の1/3がクリスマス…!?

ただし、私の環境(iPhone6/Wi-Fi/Safari)だと、一部遊べないゲームや表示できないページもありました。すべての環境できちんと動作するかは確認できていませんので、ご注意ください。

クリスマスが今年もやってくる♪

クリスマス

待ちきれずにそわそわしている子たちに、毎日一つずつのゲームを。そして当日にはサンタさんの位置を教えてくれるGoogleは本当に子どもの味方ですね。24日がソワソワのピークだと思いますので、ぜひGoogleの「サンタを追いかけよう」でサンタさんの現在地を教えてあげてください。もちろん私もちゃんとチェックして、サンタさんが日本に着く前には眠ろうと思います。眠れるかなぁ…。

masami まさみ
自慢になりますが、私は高校生~未婚時代以外はずっとサンタさんに良い子認定されています。さすがに中3の朝にプレゼントをもらった時には、サンタさんに「私もう大人ですし…!」とお祈りしたところ大人に認定されたっぽいです。翌年からありませんでした。ただ20代半ばあたりから「私やっぱり子供だよなー」と思い始めたらプレゼントが時々復活してます。どうやら良い子かどうかは自己申告制のようです。尚、20代以降はプレゼントは選べません。 保証書もないです。

この記事に関するキーワード