logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

「一なる輝き」を放つ個性派たちがパズルで魔法で歌って踊って戦います 【マジカルデイズ】

「一なる輝き」を放つ個性派たちがパズルで魔法で歌って踊って戦います 【マジカルデイズ】


マジカルデイズ配信おめでとうございます! あまりの人気ぶりにメンテが繰り返される合間を縫ってなんとかプレイしてますよ。マジカルデイズ事前登録の際にざっくりしたご説明はしましたが、実際プレイしてみると、どのキャラも魅力が想像以上に際立っていてマジデ箱推しになる予感がひしひしと…。あ、マジカルデイズ、略称はマジデです。

©2016 CYBIRD

まずはおさらい。魔法学園のパズルアドベンチャーです

マジカルデイズ遊び方

基本をまずおさらいしましょう。舞台は魔法学園。ゲームは基本的にストーリーを読みつつ、パズルによる魔法バトルをこなして、また新しいストーリーを開放していく感じになっています。

マジカルデイズ遊び方

そこが楽しみ♡ って人も、そこが不安(´・ω・`)って人もいるであろうパズルですが、とってもシンプルな3マッチパズルです。

マジカルデイズ遊び方

3つ以上同じ色のものを指でなぞってつなげるとそのドロップを消すことができ、敵(ヴァイパー)への魔法攻撃が可能になります。攻撃はターン制で、1ターンは10秒。よりたくさん消すとより強力な魔法攻撃ができますね。10秒間はガチの真剣勝負です。

また、1度に7つ以上つなげて消すと、ボムが現れます。これは単体でタップするだけで回りを消せるので、とっても便利です♪

マジカルデイズ遊び方

ここでちょこっとした攻略情報を。
まず、1度パズルバトルに入ると、数回に分けて敵が出現します。そのうちラストに出てくる敵はより手ごわいので、それまでにできるだけボムを作っておいて温存しておくのがおすすめです。

マジカルデイズ遊び方

BOSS WAVEと呼ばれるラストバトルでは、「クリスタル」が出現します。これはボムの爆発に巻き込むことで消せるもので、強力な攻撃になるんです。ラストバトルは手ごわい分、そのようなアイテムがあるんですね。

マジカルデイズ遊び方

他にパズルについて説明したいことはたくさんあるんですが、とりあえず戦うミニキャラたちめっちゃかわいいです♡

マジカルデイズ遊び方

5タップ以内にキャラを好きになる「一なる輝き」半端ない♡

マジカルデイズ遊び方

マジカルデイズの舞台は魔法が実在するファンタジー世界。魔法を使えるのは「一なる輝き」を持つごく一部の人間のみで、みんなの憧れ……の割に、品行方正とは程遠い個性の塊のようなキャラクターだらけです。公式の言葉を借りれば「ワルガキ」どもですね。

マジカルデイズ遊び方
「ヴァイパー」は人に危害を与える生き物です((((;゚Д゚))))

ただ、本当にすごいなと思ったのが、ストーリーの中で描かれるキャラクターのイキイキした姿。初登場から大体3タップ以内にその子がどんな子なのかが分かり、5タップ以内に好きになってます。ライターとしてはシナリオライターにすさまじく嫉妬を覚えたりもするのですが、そんなことよりもうどいつもこいつも可愛くてダメ。無理。耐えられない。

正直事前登録の段階では全30名中、ツバキかスオウかリナトかクラウスかウィリアムかジークフリート程度しかどストライクのキャラがいなかったのです。

マジカルデイズ遊び方

が、ルッカはあざと可愛いしアキは厨2かわいいしイオリはだらけ可愛いしシエルは女性恐怖症かわいいしミカゲは毒舌かわいいしマサチカは武士かわいいしもう無理です。本当に無理。頼むよ耐えられないんだ!!

マジカルデイズ遊び方

ちなみに、最初のキャラ選択はツバキとスオウとウィリアムで死ぬほど迷った末、初志貫徹のスオウにしました。これがもう大正解でしかなかった……寮で寝るときおやすみの挨拶がわりに「鍵はかけろ」って世話焼いてくれた…こんなにぶっきらぼうな面構えで心配してくれた……もう普通に好きぃ_(:3 」∠ )_

マジカルデイズ遊び方

こんなことばっかり言っていますが、この魔法学園の生徒たち、「ヴァイパー」と呼ばれる化け物のような存在から人々を守るという重要な使命を帯びていて、時に命懸けで戦うガチのヒーロー的存在なんです。

マジカルデイズ遊び方

また、一方で学園長の意向で魔法を使った歌い踊るパフォーマンスも…? 学んでバトって舞台に立つ。実はかなりのタフガイたちです。

声優さんもプレイ中! 超お得ガチャも

こちらのマジデ、声優さんもプレイなさってるようで。ちょうど私が選択したスオウは、CVのご担当が濱野大輝さんなんですが、ご自身の演じるスオウでプレイ中の模様。ひそかにお揃い(*‘∀‘)



また、現在10回+1ガチャが期間限定で最高レアリティ1枚以上確定なんです! アプリ内紹介ページではまるで最高レアリティは一部のキャラのみのように見えますが、公式サイトの注意書きを読むと、最高レアリティのカードは全員分存在するようですよ!! よし、ためらう理由はなくなった。引こう。

マジカルデイズ遊び方

ということで、迅速にひきました。レオンだー!!

マジカルデイズ遊び方

え、課金したのかって? してないです。

事前登録特典で全員にダイヤが2500個配られちゃってるので、今ゲームを始めれば、誰でも必ずガチャが回せて、必ず最高レアリティがもらえちゃうんですよ!!特典配布の期間はわかりませんが、お得なガチャは2016年12月17日 14:59までとなりますので、お早めに。

マジカルデイズ遊び方
10連でひいたカードにも趣味や性格が出てる…

上にも少し書きましたが、バトルのほかにパフォーマンスも務めとして行っていたり、また学生らしい一面や寮での日常生活、生徒だけじゃなく教師や宮廷関係者など…いろいろな立場や場面が想定できるということは、きっとカードのレパートリーも豊富ですよね!

「バトルのかっこいいカード」や「お昼寝カード」「宮廷での国政のお仕事カード」「パフォーマンス中のアイドル風カード」「宿題中のカード」…アイディアが尽きません。

私はチュートリアルガチャでゲットしたクラウスがあまりにかわいすぎて悶絶しました。シュークリームクラウス尊い。

マジカルデイズ遊び方

えっと、ここまで読んだ方はお分かりいただけたと思うんですけど、もろもろ含めて本当にお早めのインストールをお勧めします。マジデ!!!

まさみ
さらちよみさんのキャラが動いてしゃべってるだけでも魅力的なのに、キャラを引き立てるストーリーがヤバくてヤバいです。思わずライターの日本語力も低下するレベル。期待は元々してたつもりだったんですけど、軽く上回ってきました…! 何なのマジデ出来る子過ぎて私本当にもう無理。生きるのが楽しすぎる。 ちなみに、最初のリカルドからの手紙、拒否し続けるとちょっとかわいいですよ♡