logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

メルが足りない! メル不足を少し和らげる小技【ボイきら攻略】 :PR

メルが足りない! メル不足を少し和らげる小技【ボイきら攻略】 :PR

皆さん、ボイきら楽しんでますか? え、メルが足りない? 私もだよ! みんな仲間だね! ……じゃなく、せっかくイベントで上位報酬をもらっても育成もままならないメル貧地獄から抜け出そうと足搔いてみました(´;ω;`) リズムゲームの基本について、カレとの交流の基本についての記事もございますので、あわせてどうぞ☆

メルの入手

ボイきら攻略
足りないなら増やせばいいじゃない。そういうことです。では、メルを増やす・手に入れるにはどのような方法があるのか見ていきましょう。

ログインボーナス

ログインボーナスで数日おきに、メルがもらえることがあります。

ボイきら攻略

ライブクリア

ボイきら攻略

ライブプレイ終了時には、難易度やスコアに応じてメルがもらえます。体力を余らせるくらいならガンガン回しましょう。素材や差し入れも手に入り、熟練度も上がって得しかありません。

更に、楽曲目標をクリアするとたくさんメルがもらえます! これは自分の腕との戦いになりますね…

ボイきら攻略

メインミッション

ボイきら攻略

メインミッションをクリアするとメルがもらえることがあります。すかさずゲットして役立てていきましょう。

デイリーミッション

ボイきら攻略

個人的には、メインよりもこちらを重視しています。デイリーミッションのうちメルがもらえる項目は2つです。

  • 「カレとコミュニケーションをしよう」(メル×1000)

    ルームにいるカレのうち一人をタップして、会話するだけの簡単なお仕事です。私は毎日、つい西園寺先輩に話しかけちゃいます。

    ボイきら攻略

  • 「コスチュームをゲットしよう」(メル×1000)

    1日1回、無料でノーマルガチャが引けます。それを引くだけの簡単なお仕事です。正直コスチュームよりししゅう糸の方が効率的な意味で嬉しいです。

    ボイきら攻略

    ほとんど時間も労力もかけず1日あたり2000メルもらえるのはガチでありがたいです。これ、忘れないようにしましょうね。

コスチューム売却

ボイきら攻略

イベントなどでライブをガンガン回していくとコスチュームがだだ余りになりますよね。低レアリティのコスチュームはぜひ高レアリティの素材にしたいのですが、メルがなければ話にならない。ですので、戦力にならない☆1のコスチュームは売却しちゃいましょう!微々たる額なんですが、コスチューム枠を空けることもできますので。

○レアリティ別売却額一覧

コスチュームのレアリティ 売却額
☆1 100
☆2 200
☆3 600
☆4 1,800

エッグ売却

ボイきら攻略

メル不足の救世主といえばエッグです!! 正直最初にイベントでもらった時には「ナニコレ? レベル上げ素材かな?」と思いました。でもこいつ全然経験値上がらないんですよ!! 「え。何のために存在するの…」と思ったら換金アイテムでした。

ボイきら攻略

一番レアリティの低いプレーンエッグでも1つ3,000メル。こ、これは…!ちなみにエッグには4種類のレアリティがあります。

○レアリティ別売却額一覧

エッグのレアリティ 売却額
プレーンエッグ 3,000
しましまエッグ 6,000
フラワーエッグ 10,000
ゴージャスエッグ 20,000

イベントpt報酬

ボイきら攻略

イベントptが一定値に達するとごほうびとしてメルがもらえることがあります。

イベント順位報酬

ボイきら攻略

イベントの順位報酬にもごほうびにメルが含まれています。目指せ上位入賞!

下位でもちょっとはもらえるので、とりあえず参加しておきましょう。

ボイきら攻略

そういえば、ストーリーを読んだ報酬でメルをもらった記憶はありません。全部クリスタルだった気がします。そう考えると太っ腹ですよね……。普通、少しくらいはメルでごまかしそうですが。また、現状ショップ機能はなく、クリスタルをダイレクトにメルに変換することはできません。ひたすらライブで頑張りましょう。

不要不急のステップアップはやめよう!!!

次は、メルの浪費をやめて少しでも効率的にメルを使っていこうという話です。単刀直入に、不要不急のステップアップはやめましょう
※ステップアップとは、同じコスチュームのカレ同士を最大3人まで重ねることで、レベル上限や熟練度上限をあげるものです。

ボイきら攻略

それはなぜか? ステップアップはパワーアップと比べて、とても多くのメルを必要とするからです…! なおかつ上限が上がるだけなのでスコア的に直接得することはありません。

  • パワーアップに必要な消費メル…300メル
    ※消費コスチューム1着当たり(レアリティ等関係なく固定の可能性が高い)
  • ステップアップに必要な消費メル…3,000メル~
    レアリティ 1回目 2回目
    ☆1 3,000 6,000
    ☆2 6,000 12,000
    ☆3 10,000 20,000
    ☆4 20,000 ※未確認

    ※未確認部分は、40,000ではないかと推測される

正直、私がメル貧なのはイベント開始前に何も考えずに☆1のコスチュームをむやみやたらにステップアップさせていたせいです…いえ、エピソードキーが手に入るので美味しかったですけど、別にその時やる必要は全くなかったです。今かなり後悔しています。

ボイきら攻略

戦力にならないコスチュームをステップアップさせるのは後回し。とにかく戦力になりそうなコスチュームのパワーアップに集中してメルを注ぎ込みましょう。戦力として重要なコスチュームについては、状況を見てステップアップするのも良いと思います。ただ、レアリティが高いコスチュームをステップアップするのはより多くのメルが必要です。ご注意ください。

ボイきら攻略

本当にほとんど休む暇もなくイベントが続いていますが、イベント中に獲得したコスチュームをうまく活用して、次のイベントでは上位入賞! の心意気で頑張りましょう。最近私はメルだけでなくコスチュームも足りなくなってきました。ミシン糸ください…

masami/まさみ
明神くんが好きです。大好きです。でもまさか初登場がガチャでの最高レアリティなんて…1%の中のさらに1/2を引ける気なんて全くしません。。。ここは、将来明神くんが上位報酬になるイベントが来ると信じて、クリスタルを温存することにしました。ガチャ期間中は、毎日無意味にガチャページを開いて「い、イブは…ry!」と若干上ずる明神くんの声を聴いていました。できれば明神くん報酬イベントはブライダル希望です。