logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

病院でもペーパーレス!? 診察券がスマホに!【デジタル診察券】
PR

病院でもペーパーレス!? 診察券がスマホに!【デジタル診察券】

何かと病院にお世話になっている私。現在、手元にある診察券の枚数を数えてみました。その数何と12枚! いや、ほとんど一度しか行かなかった病院ですが…一時期原因不明の不調で、かかりつけ医の指示で初診専門科医行脚してたもので(・ω<) 無事原因が分かり治療中なので、病院に行く機会が多い私に超嬉しいアプリが。それは【デジタル診察券】です! なんて素直なネーミング!!

診察券忘れたorz→スマホに入れちゃえ!

今でこそ病院通いのプロである私。でも、昔はよくやらかしてました。保険証は持って行くのに、診察券を忘れるやつ。ほら、診察券なんて普段使わないから家に置きっぱなしじゃないですか……。じゃあスマホに入れてしまえ! というのがデジタル診察券の考え方。

デジタル診察券使い方

入れ方は簡単。アプリを起動して、手持ちの診察券をカメラで撮影するだけ。

デジタル診察券使い方

なるほど、診察券で重要なのは氏名と番号であって、そのカード自体に磁気データが入っているようなタイプのものは少ないですもんね。画面で氏名と番号が確認できればOKっていう病院も結構ありそう。

ただし、すべての病院が【デジタル診察券】でOKとは限りません。

デジタル診察券使い方

患者の順番や診察状況を診察券を並べることで管理している病院もあるでしょうし、磁気データが入っている診察券もあるかもしれません。でも、かかりつけの病院が「これで大丈夫ですよ」って言ってくれたらラッキーですね。

デジタル診察券使い方

特に家族全員分の診察券を管理しているお母さんなんて、ずいぶん楽になりますよ。同じ病院に家族分の枚数の診察券、地味にややこしいですもん…。あっさらっと言いましたが、家族の分の管理もできる優れものなんです☆

え、普通に近所の病院さっと調べられて超便利なんですけど…

デジタル診察券使い方

ネーミング通りの診察券のデジタル化は病院によって使えるかどうかが変わってきますが、それを置いといてもこのアプリめっちゃ便利ですよ。現在たいへん多くの診療科を網羅していて「この近所に〇〇科の病院ないかなー」って探すのがめっちゃ楽なんです。しかも、診療時間や曜日、MAPまで確認できる。

デジタル診察券使い方

特にこの、アイコンで「土曜診療」とかが一目でわかるのすごい天才だと思います。私、原因不明の不調で色々な科の初診めぐりするときに結構苦労しました…。1件1件webページ見て確認して、たまに書いてない病院もあるんです(´;ω;`)

何これ、普通に超便利じゃん…デジタル診察券の機能なくっても全然これだけで超便利アプリじゃん…。

しかも、歯科については、このアプリのデベロッパーさんが持っている独自のシステムを利用してそのままweb上で予約ができちゃう! 仕事中にもスマホでささっと歯医者の予約ができますよ! ※対応していない歯医者さんもあるのでご注意ください

デジタル診察券使い方

もちろん、予約のついでに相談が…という場合にはワンタップで電話が掛けられます。

デジタル診察券使い方

待ち時間ゼロで会計したり、病院の日を通知してくれたり、履歴が見られたり

このアプリの便利機能はまだまだあります。

例えば、病院の予約をした日の通知機能。私、過去に何度か予約をすっぽかしたことがあります…orz 特に歯医者さんに定期的に通う必要があるときって、微妙に間が空いたり、時間がまちまちだったりして…って言い訳は良くない。誠に申し訳ありませんでした。

デジタル診察券使い方

あとは、通院履歴が見られるのも便利。3か月ごとに様子を見ましょう…なんていう時、絶対に忘れる自信があります(`・ω・´)

しかし何より推したいのが、「会計」機能!! クレジットカードを登録し、事前に受付に申し出ることで待ち時間がなくなるという超ウルトラスーパーミラクル便利技です。

デジタル診察券使い方

どれだけの施設が対応しているのかは不明ですが、これが世の中に広まったらみんなハッピーですよ。特に総合病院の会計待ちの時間、経験のある方はわかるでしょうけど、すご~~~く長いですからね。病院だからスマホで暇もつぶせないし。病院の人も大変そうだし、患者も苦痛だし、みんな嫌な待ち時間がなくなったらどれだけの人が喜ぶんでしょうか。

デジタル診察券使い方

その辺の普及については、デベロッパーのEPARKさんに全力で期待しています。私はこのアプリを利用することくらいしか応援の方法がありませんが、ぜひともよろしくお願いします!

【デジタル診察券】については、私、今後の普及に期待しかありません。自分の行く病院が対応してなくても、よく診察券を紛失するうっかりさんには電子化マジおすすめです。電子化することにデメリットはほとんどないですし。画像流出の危険くらいかな? だとしたら落とす危険性の方が高いですよね。私、とりあえずよく行く3件は登録終わりましたので、これから残り9件入れてきます。

まさみ
同年代の中では抜群に病院経験値高いほうです。昔から、身体が弱い=美人みたいなイメージあるじゃないですか。私の顔なら健康に違いないと思うじゃないですか。身体弱いならせめて美人に生まれたかったじゃないですか!!! とわめいても仕方ないですね。不思議なのは、不健康なのに痩せないことです。友人にも不思議がられます。むしろ太りました。誰か教えて。


この記事に関するキーワード