logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ありがとう、Apple。iOS10.2でスクリーンショット撮影音が無音に!

ありがとう、Apple。iOS10.2でスクリーンショット撮影音が無音に!


iPhoneの画面を保存したい派に、なんともうれしいアップデートのお知らせです。12月13日にリリースされたiOS10.2で、スクリーンショットの撮影音を無音にできるようになりました!

アップデート概要に書かれていない、ビッグな変更

多くのユーザーが待ち望んだスクリーンショットの無音化…について、一言も書かれていないのが不思議ではありますが、これはAppleからのサプライズプレゼントと受け止めました(笑)

アップデートは「設定」アプリの「一般 > ソフトウェアアップデート」 から行えます。

ソフトウェアアップデート

さっそくスクリーンショットを無音で撮ってみよう

まず、iPhone左側についているマナーモードのスイッチをオンにします。画面には「サイレント」と表示されました。この状態で、本体上部のスリープボタン(電源ボタン)とホームボタンを同時に押して撮影するだけです。

サイレントモード
この空気を押すような静けさが…たまりません

シャッター音も控えめに♡

今回のアップデートでもう一つうれしいのが、iOS10で爆音化したカメラのシャッター音が小さくなったこと。あれほど豪快なシャッター音を切っていたのが嘘のように、つつましい音量になっています(笑)

画面メモはもちろん、好きな写真やページを保存できるスクリーンショット。無音にできるようになったおかげで、さらに手軽になりそうです♪

tomokoTomoko
筆者はゲームの画面はもちろん、友だちに送る地図なんかもスクショで撮っちゃう派です。これで電車内でスクショを撮っても周りの人にジロ見されずに済むかと思うとうれしすぎます~。


関連サイト

Apple公式サイト

この記事に関するキーワード