logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

初日の出を一番キレイなスポットで!【2017年初日の出攻略大作戦その1】

初日の出を一番キレイなスポットで!【2017年初日の出攻略大作戦その1】


新年。ご来光を浴びて、身も心も新たにし、これからの1年間へ想いを馳せる―――初日の出って、やっぱり特別な気がします。でも実際はポジショニング戦争で結構大変。絶景ポイント、穴場スポット、地元の名所などなど……東京から北海道から埼玉から出水市まで、日本全国をオールカバーする初日の出情報がないか探してきました。スポットが決まったら絶対はずさない初日の出を実現する【大作戦その2】もぜひどうぞ♪

あったわ、47都道府県オールカバー&さらに詳細情報

47都道府県オールカバー。そのためには、大きな施設だけじゃダメだ。全国の名所を調べていくとなると詳しい人に聞くのが一番……そうだ、RETRIP(リトリップ)が強そう! と思った私。エスパーなのかな…アプリ開いて5秒後にドンピシャの記事出てきました。どうしよう、もう私今日の仕事終わりでいい?

初日の出

\ババーン! 47都道府県別まとめ!/

すっごく綺麗な日の出写真とともに、ちゃんと47都道府県すべての初日の出スポットが出てきましたよ。

やっぱり初日の出定番の海岸も充実。例えばこんな感じ。

  • 茨城県/平磯海岸
  • 波が穏やかで安心なだけでなく、近くにトイレもあるしコンビニもあるし、家族連れでも安心して行けそうで◎

  • 富山県/雨晴海岸
  • こちらは海越しに3,000メートル級の立山連峰が望めるとか…! 正月から贅沢ですね!

  • 島根県/美保関灯台
  • 灯台で迎える初日の出ってロマン。しかもこちらの灯台が趣があっていいんですよね~。


じゃあ逆に、海なし県の初日の出事情ってどうなってんの?

  • 栃木県/霜降高原キスゲ平園地
  • 栃木からは高原がピックアップされています。標高1,300~1,600mほどあるそうで、眺望抜群の初日の出スポット!

  • 岐阜県/金華山
  • 一方の岐阜は山に登るようです。ここがまた下に街並みを見下ろしながら雄大な初日の出を楽しめるんですよね。私も行きたい。

  • 奈良県/信貴山朝護孫子寺
  • 奈良県は納得のお寺セレクト。毘沙門天ゆかりのお寺らしく、これはまた縁起がいいですね~。



え、写真見せろって? やだぁ初日の出は実際に自分の目で見てこそ意味があるんですよっ♪……とは言っても参考写真がないと話にならないでしょうから、RETRIPをぜひダウンロードしてみてくださいね。

しかし、ぽつぽつ「県庁展望台」とかがオススメになってるのもリアルですね。そういうところって無料ですし、室内だから凍えなくて済むのがいい! あとお手洗いもあるし…(発想がBBA)

そのほかにも、初日の出で引っかかった記事タイトルの一覧をご覧ください。

初日の出

岡山で15箇所! 熊本で15箇所! そんなに日の出スポットってあるんだ! やっぱりこういうのは詳しい人に聞くのが一番ですね。RETRIPはライターさんが責任と情熱と愛をもって記事を作ってくれているのがとてもよく伝わってきます。

▼関連サイト
RETRIP公式サイト

エキサイト(わくわく)する日の出情報の宝庫発見!

ぶっちゃけ地元密着型の情報はRETRIPが相当強かったなぁ…他のアプリを見ても今更…と思ったんですが、エキサイトニュースが私をエキサイトさせてくれました! ごく一般的な情報ももちろん載っているんです。けれど、「初日の出」という特別なものを、特別な場所や方法で見ることで、もっともっと心に深く残る思い出にできるんだってことを思い知らされました。

たとえば、初日の出クルーズ。海岸から見なくたって、海の上でもいいんだ…!

初日の出

たとえば、初日の出フライト。海の上どころか雲の上だよ!

初日の出

たとえば、年越しパーティー。正直私出演者がどんな方か分からないです。分かるのは中田ヤスタカさんくらい。でもそれ以上にわからないことがあります。

初日の出

このパーティーで年越しそば・カウントダウン・初詣・初日の出がすべて叶うってどんなパーティーなの!? 誰か教えて、えーと、えりなっちさん!!!(なんとなく一番パリピそう)今挙げたようなものは事前申し込みが必要ですから、また来年になってしまいますね。

でも、クルーズやフライトやパーティーほど派手ではないけれど、特別感をもって初日の出を迎えられる「年末年始イベント」情報も充実。こちら、地域別に分かれている親切仕様です。

初日の出

伊勢湾でご来光見て伊勢神宮に初詣しておかげ横丁を見ながら伊勢うどんやおいしい海鮮をいただく……控えめに言って三重、最高すぎませんかね。上の美しい日の出は大淀海岸というところのようです。

初日の出

群馬県高崎市の牛伏山から見る初日の出もいいですね!

初日の出

新潟県庁の展望回廊はパノラマなんですか!? 回廊なんだから当たり前か。いいなぁ~新潟県民。凍えずにパノラマビューの初日の出なんて超贅沢。

初日の出

そのほかに、鉄道5社が埼玉-横浜中華街間を直通運転する臨時電車を出す、という嬉しい情報もおさえてくれてます。へぇ、東京周辺の方は横浜に初日の出に行かれる方が多いんですねぇ。まぁ高層ビルだらけだからどこかに行かないとですけど、お台場じゃダメなのかな?

▼関連サイト
エキサイト公式サイト

初日の出情報、web上でももちろん充実してますが、アプリでお気に入り記事をクリップしながら情報を比較したり、みんなで話し合ったりするのも楽しそうですよ。個人的にはRETRIP激推しです! エキサイトニュースは、どんなイベントの時にも何かしら面白い記事を出してくれるので重宝しています。では、スポットが決まったあなたは絶対にはずさない初日の出のための【大作戦その2】もご覧ください♪

asamiまさみ
ごく個人的な意見ですが、初日の出の一番の穴場は、近所で一番高い建物の屋上に入れてもらうことではないかと思います。田舎だと「紳士服青山」の看板が一番高かったりしますが、あれはさすがに上れる構造になってないですよね…。都内にお勤めの方で、オフィスが高層ビルかつ東向きに窓がある場合、元日の早朝から休日出勤&時間外勤務申請を出してみるっていうのはどうでしょう!? ついでに仕事初め…。