logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

絶対にはずさない初日の出のすゝめ【2017年初日の出攻略大作戦その2】

絶対にはずさない初日の出のすゝめ【2017年初日の出攻略大作戦その2】

【大作戦その1】の記事で、行きたい初日の出スポットは決まりましたか? では、次に考えること。それは絶対に失敗しないことです。寒い、眠い、でも頑張って行った…だけど…新年から準備不足で悲しみたくない! ズバリ大事なのは時間(日の出時刻)・方角・天気・服装・カメラです。ご紹介するアプリを活用して、2017年は元日からばっちり決めてくださいね!

絶対晴れ、晴れでお願いします!

初日の出

どんなにばっちり準備しても、天気だけはどうにもなりません。天気に左右されない初日の出と言ったら、雲の上まで出ないといけませんねぇ…それは難しいので、晴れるように祈りましょう><

では、天気の確認方法です。

クリスマス前からでも長期予報で確認

実はこの記事を書いているのは2016年12月22日。通常の週間予報は7日間。元日の天気が分かりません;;そこで私の愛用している天気予報アプリ「amehare」の出番です!

このアプリ、スタイリッシュな見た目で、ものすごい多機能。普段は特に72時間予報(1時間ごとの天気が3日分みられる)を重宝していますが、今回使うのはそれではありません。「10日間予報」です!!(ドヤァ)

初日の出

ドキドキ、晴れるかな、晴れるかな…

初日の出

やったー晴れだ!! その前もずっと晴れの予報だし、雨降る確率低いやつですよこれ!!!さらにデキる私はさりげなく気温もチェック。最低0℃、最高10℃ってことは、早朝はかなり寒いですね。おしゃれは捨てて防寒に全振りしましょう。

別に初日の出に限らず、旅行や行事など天気を早く知りたい時ってありますよね? そんな時に備えて持っておくと便利ですよ。私は多機能さはもちろん、オシャンティーなところが大好きです♡

▼関連サイト
amehare(アメハレ)公式サイト

近づいてきたらピンポイント予報!!

初日の出を見に、山に登る人も多いですよね。山の天気は変わりやすいです。山に登らず、ごく近所に出かけるつもりでも、川を一本越えたら天気って変わるものです。こっちは晴れてるのに川向うは雨って状況、大きな河川沿いでは常識らしいですよ。そんなときにYahoo! 天気が役立ちます!(ドヤァ)
初日の出

実はガチピンポイントで天気を教えてくれるんですよ! しかも、1時間単位の天気を見ることもできます。あ、気温のチェックも忘れずに。特に山は、普段登らない人はどんなに寒いか想像つきにくいです。私、過去に失敗しました。死ぬかと思った。

初日の出
今日の金華山はかなりあたたかい…?

私は【大作戦その1】の記事で気に入った大淀海岸のキャンプ場や筑波山なんかでも試してみました♡ 実際に行くことはおそらくできないんですけど気分だけでも♡

▼関連サイト
Yahoo! 天気 WEB版

で、どこから日はのぼるの?

西からのぼったおひさまが~♪(昭和生まれ) いえいえ、太陽が昇るのは東ですね。そんなこと分かっていても、初めて訪れた場所でとっさに方角がわからない人も多いのでは? え、普通分からないですよね? 私が方向音痴なだけじゃないですよね??

が、このアプリを持ってたらがっちり日が昇る方向が分かります!! 日の出日の入マピオンです!

初日の出
起動画面のめでたさが半端ない。

こんなふうに、現在地or検索した地点から、今日or指定した日付の太陽が昇る方向が分かるんですよ。しかも、携帯を回転させたら矢印もちゃんと回転してくれる……何このアプリ、超優しい…私に……。

初日の出
濃い赤が日の出、オレンジが日の入りの方向、矢印の向きが今自分の向いている方向です。

初期状態だと日の入りの方向も自動で示されますが、ややこしければ設定から日の出のみを表示に変更することもできます。

初日の出

マピオンが作ったアプリですから、地図については拡大しても縮小しても何ら問題はありません。
私は気になる大淀海岸の日の出の方向をチェックしてみました♡

あ、大事なことを言い忘れましたが日の出時間も教えてくれる親切ぶり。大淀海岸は7:00ジャストですね。

▼関連サイト
Mapion(マピオン) 公式サイト

しっかり撮ろうぜ、2017年の初日の出をよ…

天気も時間も方向もわかったらもう大丈夫? ノンノン、写真を忘れてま・す・NE☆私がこれからお勧めするアプリは、「初日の出をとるためのアプリ」です。どういうことか? こういうことですよ。

※オフィスプライバシー保持のため、スマホカメラでノートPCの画面を映しながらオフィスチェアでくるくる回る三十路女が誕生したことをお伝えします。

あれれ~? なんか左向きの矢印があるよ~?(名探偵風)
とりあえず左に回ってみようっと。

初日の出

オフィスチェアでくるくる中……

初日の出

あっ、矢印がなくなって真ん中が赤くなった! これはもしや…?
確かめるためにもう少し回転しよう…

初日の出

今度は右から出た……なるほど、分かったぞ!
これは、「ジャスト日が昇る方向に誘導してくれる」アプリ…つまり初日の出ベストショットサポートアプリだ!(名推理)

って感じで、「ここだよ、ここから昇るんだよ!」っていう方向を教えてくれるんです。何気に日が昇るまでのカウントダウン機能も付いてます。優しさにあふれすぎてて心が浄化される…これなら私でも初日の出、撮れます! きれいに撮れるかどうかは置いといて!

▼関連サイト
SunRiSetCamera-日の出日の入り撮影- 公式サイト

といった感じで、全力で2017年の初日の出を最高のものにするアプリをご紹介してきました。何かがお役に立ったらうれしいです。それでは皆様、今年も本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください!

masamiまさみ
実は、ここまで対策しても1つ問題が残っています。それは初日の出前にちゃんと起きられるか問題です。徹夜はできるタイプの人間なんですが、翌日と翌々日にものすごい響くんですよ…あっ別に年のせいじゃなくて昔からそうだったんですよ!? でも一旦寝ちゃうと最低5時間は経たないと起きられません…。年越してすぐ寝たとして移動時間を考えると……うん、厳しい!