logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【必見!】2018卒がリアルに使っている就活アプリまとめ

【必見!】2018卒がリアルに使っている就活アプリまとめ

人生の中で大きな節目となる「就活」。「就活アプリって何が違うの?」「面接会場へ迷わず行けるか分からない」「スケジュール管理はどうやったらいいの?」などなど、不安は尽きないですよね。そこで今回は、就活準備真っ只中の私が実際に使っている便利なアプリをまとめてみました。

1.マイナビ2018

就活アプリまとめ

テレビCMや電車の広告などでよく見かけるマイナビ

アプリでは、気になる企業を「検討リスト」に追加するとインターンシップや説明会の情報をとりこぼすことなくチェックできます。予定しているインターンや説明会の日程も、スケジュール一覧で見やすくまとめられるのがいいですね。

▼関連サイト
マイナビ2018

2.リクナビ2018

就活アプリまとめ

こちらも名前を耳にする機会が多いリクナビ

マイナビと同じように、アプリひとつでインターンシップや説明会の情報を入手できますが、リクナビはホーム画面で近々の予定がパッと確認できるんです。忙しい就活期間は「パッと見て確認。」ができるととても助かりますね。

▼関連サイト
リクナビ2018

3.LIFE

就活アプリまとめ

LIFE(ライフ)の最大の特徴は、チャット形式でプロに就活の相談ができたり、企業の人事の方と直接やり取りができたりするというところ!

エントリーシートの書き方や、自分がどのような職種に向いているかなど、プロの目線から分かりやすく意見をもらえる機会があるって大きいと思います。

▼関連サイト
LIFE公式サイト

4.スマートナビ

就活アプリまとめ

説明会や面接の会場って、ほとんどが初めて行く場所ですよね。無事に辿りつけるか不安になりがちですが、そんな時はスマートナビを使ってみてください。

いくつかのルートを用意してくれるので、細い道を使いたくない時や、知っている道を使いたい時など、自分の好きなルートを選べます。矢印をタップすると、次に進むべき道を地図上で分かりやすく拡大してくれます。このアプリを使えば迷子になることもないので安心ですよ!

5.Lifebear

就活アプリまとめ

会社説明会や面接など、面倒なスケジュールはLifebearで管理しましょう!Lifebearは、自分好みにスケジュール帳をカスタマイズできます。スマホやタブレット、PCで共有できるので、いつでもどこでも予定チェックができる!スタンプや画像を添付すれば、オリジナルのスケジュール帳を作れますよ☆

▼関連サイト
Lifebear公式サイト

一言で「就活」と言っても、やらなければならないことはたくさんあります。どんな場面でも欠かさず持ち歩いているはずのスマホに、便利なアプリをインストールしておけば少しは楽になるかもしれませんね。ぜひ、自分に合ったアプリを見つけてみてください(*^^*)

ayamiAyami
先輩たちを見てきても、「就活」って本当に大変そうだなあと今からビクビクしています。寝ているだけでお金がもらえる会社とかありませんか?…ないですよね、すみません、言ってみただけです(スライディング土下座)。


この記事に関するキーワード