logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

解明されていない”未科学”を突き詰めるアドベンチャー 【MONOTO-SITUATION】

解明されていない”未科学”を突き詰めるアドベンチャー 【MONOTO-SITUATION】

ノベルゲームをより”視覚的”に特化させた「モノトシチュエーション」がリリースされました。大学を舞台にした青春学園モノで、科学とオカルトを主題としたシナリオが面白いです!

(c) unferno studio

「科学に傾倒する主人公」と「オカルトを妄信するヒロイン」

主人公の伴野紘汰(ともの こうた)はテレポーテーションや反重力浮遊などを確認したという疑似科学ハリソン効果」を”否定”するために自主的に実験を繰り返している大学生です。勝手に実験準備室と機器を使い実験をしていたところに、オカルト現象を妄信する少女、琴坂真奈(ことさか まな)が実験機器の処分の為にやってくる所から物語は始まります。

モノトシチュエーションの主人公伴野紘汰
主人公の伴野紘汰です。彼視点のゲームなので、ゲーム内にほぼビジュアルは出てきません。

紘汰は邪気眼ではない方の中二病で、何事にも科学的かどうかに固執し、様々な分野の用語を多用します。常日頃から理論武装をしまくっています。しかもやれやれ系。典型的な中二病と言える症状です。人によっては主人公がウザすぎて読みたくなくなる人もいるかもしれません(笑)

MONOTO-SITUATIONの琴坂真奈ちゃん
琴坂真奈ちゃん(かわいい)です。

一方、真奈は周りに流されやすく他人の目を極端に気にしてしまい、頼まれたことを断れない性格です。ウジウジしています。可愛いので筆者は全面的に守ってあげたい気持ちでいっぱいですが、こちらも人によってはウザいと感じてしまうかもしれません。

こんな2人が「狭い実験準備室に閉じ込められる」というベッタベタな展開を序盤から見せてきます。やれやれ系で他人とのコミュニケーションを嫌い理論武装でガッチガチになれば、筆者にもこういうイベントが起こるんですか神様!?ねぇ、答えてくださいよ!!!

MONOTO-SITUATIONのテスラコイル(共振変圧器)
テスラコイルを用いた放電です。実は筆者理系なんですが、マジでこんな感じになります。

話を戻します(真顔)

真奈との出会いから3日後、紘汰は友人の河村瞭之(かわむら あきゆき)の誘いによって、実験機器を学校から引き取った学生サークル「未科学研究会(ミカケン)」で実験を続けることになります。ミカケンには友人の瞭之だけでなく、真奈や、ほとんど姿を現さないミカケンの会長など個性的(過ぎる)人達が所属していて、瞭之が持ってくる「未科学」的な事象を追及していきます。

未科学とは

MONOTO-SITUATIONに出てくる未科学とは
科学・未科学・非科学・疑似科学を作中で説明した図です。

ミカケンでは”再現性はあるが体系化されていない”事象を「未科学」と呼称し、その研究を活動内容としています。要は、噂でよく聞く(=再現性がある)が、原理が解明されていない(=体系化されていていない)事象を研究しているということです。語弊を恐れずにもっと要約すると「科学的に否定されないオカルト」を研究する会です。

では未科学とは具体的に何なのか。1つ例に挙げるとすると、「幽霊の存在」になります。科学的論証は全くされないしできない。でも太古からそういう存在がいるという文献や言い伝えが残っている。観測はできているのに体系化は全くできてない……まさに未科学ですね。

そんな未科学を扱う研究会に属したことで、紘汰は色々な未科学現象に巻き込まれていくことになります。

ちなみに「水素水」のような、体系化はされているけど”健康に良い影響がある”という点について再現性が無いものを「疑似科学」、「お前のかーちゃんでーべーそ!」など体系化も再現性もないものを「非科学」と呼称しています。筆者の母はでべそではないっっっ!!

ヴィジュアルに力を入れた立体的演出


本作は紘汰の視点で物語が進みます。当然画面には紘汰が見ている風景が映し出されます。見ている物や視界の端に写り込む人物など、紘汰がどこを見ているかが分かりやすく表現されています。従って、物理的距離も1シーン毎にきちんと描かれて、感じることができます。本作はノベルゲームですが、オート機能を使って映像としても楽しむことができるように作られているのです。

iOS版とWindows版でリリース!

本作は執筆現在iOS版のみのリリースとなっています。iPhoneかiPadでしかプレイできません。そしてiOS版でも、6章までしかプレイすることはできません。その先はアップデート待ちです。

リリース日当日にアプリを落とし、6章まで読破したのですが、超気になるところで終わっています。早く続きをリリースしてくれ!!!

ちなみに、今冬中にWindows版が発売される予定で、iOS版でも2~6章は課金して買わないとプレイできません。1章はフリープレイできます。2~6章で360円。用語集や各種ライブラリも360円。2つ合わせて600円のお得なパックも売っています。Windows版は価格未定ですので、続報を待ちましょう!

poppoポッポ
科学よりもオカルトの方が夢があって楽しいですよね!(理学部物理学科生の言葉)


この記事に関するキーワード