logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

キズナをつないで野郎だらけの青春だ。サッカー男子たちの友情物語【キズナストライカー】
PR

キズナをつないで野郎だらけの青春だ。サッカー男子たちの友情物語【キズナストライカー】

部活男子には色々あります、バスケ、テニス、野球、陸上、吹奏楽……。部活に青春を捧げる男子は文句なくかっこいいです。でもやっぱり、私の中でかっこよさナンバー1は永遠にサッカー部です。キズナストライカーは、経験者も未経験者も、みんなまとめてキズナで結ばれサッカーに情熱を注ぐ男子たちの物語。監督として見守るのが楽しくて楽しくて。

©amazing/AG

サッカーの知識不要! パ●プロ風シミュレーション

キズナストライカー

スポーツゲームをやるときにはいつも「ルール全く知らんのだが…」と震えつつ始めます。特にサッカーはオフサイドとかよく分からないルールもあって…でも、そんな心配はいりません。むしろサッカー知識なしの人向けに作られてるとも言えましょう。

監督の仕事は、基本的に部員と絆を深めたり、部員同士の絆をつないだりすることです。その方法は主に練習。パス練習とかシュート練習とか、4種の練習から指示を出すだけで勝手にパラメータが上がって絆も深まっていきます。とってもらくちん。

キズナストライカー

イメージとしては、パワプロのシミュレーション要素に非常に近いですね。あっちは試合では実際にボールを投げたり打ったりしますが、こちらは事前に4択の作戦とポジションの指示をするだけです。

キズナストライカー

すると、コミック風の試合のハイライトが入ってほとんど即座に結果が分かります。簡単。

キズナストライカー

ガッツリスポーツゲームをイメージしている人には物足りないですが、むしろシミュレーション(パラ上げ)好きにはたまらない仕様です♡ 特に女子はサッカーのルールに詳しくない人も多いと思いますので、おすすめですよ。

このパワプロ風の練習風景の一言が時々つっこみたくて仕方がなくなるんですが我慢しています。

キズナストライカー

(どんだけお腹空いてんの…)

とにかく輝くキャラの個性

このゲーム、とにかくキャラの個性が強いです。物語の主人公は神奈やいば(CV. 保志総一朗)。天才ストライカーの父を亡くし、その背中にあこがれて翼白高校に入学します。

キズナストライカー

この子も十分熱くてキャラは立ってるんですが、それがかすむくらいの個性派ぞろい。

なんかおばかっぽいの(でも友情にアツい)CV. 天﨑滉平

キズナストライカー

弱気にもほどがあるの(でもサッカー知識は随一)CV.下野紘

キズナストライカー

これはヤンキー?(ただし訳あり退部)CV. 日野聡

キズナストライカー

このお方はナルシストど真ん中(一人だけ耽美)CV. 神原大地

キズナストライカー

その中でも私が格別に気に入ったのがこちらの部長です。個性は(まだ)薄いほうです。

キズナストライカー

主人公と並び、このゲームのストーリーに、非常に大きく関わってくる人物。訳あって、自分しか部員のいないサッカー部の部長を務めています。そのわけはご自身の目で確かめて頂きたいのですが、とてもキャプテンらしく責任感が強くて、笑顔でみんなをまとめたり黙らせたりできる、頼りになるキャプテンです。

キズナストライカー

男子高校生とか私からすれば完全に年下なんですけど、頼れるキャプテンって素敵ですよね…! めっちゃキャプテンとばかり練習していた時期もありました。GKなんで、もちろん守備全振りです♡

こいつらはキズナで結ばれるのか!?

キャラの濃さはお伝えした通りですが、キャラが立ちすぎて、この子たちが絆で結ばれるビジョンがまだ私には見えません。特に私が気になる人物はこの四和洲レイ。 CVは深町寿成さん。

キズナストライカー
右の眼鏡の方です

最初は「眼鏡だし眼光鋭くて好み。きっと論理派キャラなんだろう」と思っていました。最初の引き直し可能ガチャもレイが出るまで粘りました。でもこの子、いざストーリー中で出会うと自分のことを「俺は天才」「優秀すぎるゆえの苦しみは高校でも変わらない」「馬鹿がうつる」などと慎みが一切ない発言の数々……

キズナストライカー
じゃあ君には不出来すぎる辛さが分かるのかね (#^ω^)

正直、やいばの言う通り今のところ「いやなやつ」です! 私が眼鏡キャラをこう表現するのは非常にレアですよ!

キズナストライカー
さすがのやいばもドン引き

でも、実際にできる人間だし、ただの嫌な奴ではなく冷静に周囲を見ることのできる貴重な人材でもあります。
タイトルが「キズナストライカー」なんだから、周囲への気配りが今は欠けているように見えるレイも、最終的に絆で結ばれていくのでしょう。

キズナストライカー
その兆しはこの先輩との出会いにあり…?

ま、熱血一代サッカーバカのやいばと、慎みと協調性に欠けたレイの口喧嘩を笑顔で黙らせるキャプテンハヤトに改めて惚れ直したりもしているんですがね♡

やっぱりキャプテンには威厳がなくちゃ! 昔からキャプテンポジションの包容力に弱いです。しかもGKとか…守られる予感しかしない。

サッカーシミュレーションとしては気軽な操作性と、キャラの魅力がたっぷり詰まったキズナストライカー。2017年1月4日に配信されたばかりですので、今ならスタートダッシュが可能です。意外と女性向けのスポーツゲームアプリって少ないので、めっちゃ楽しんでます☆

まさみまさみ
テニスは体育で少しやったことありますが、サッカーは全くやったことないです。男子がふざけて遊んでいたボールが10mくらい離れた私の頭を直撃したことならあります。何その確率……。Jリーグ創設世代でフィーバーしてたせいか、サッカー=かっこいいが常識として定着しています。今Jリーグものすごいチーム増えましたよね。何がなんやら。


この記事に関するキーワード