logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

まるで少女漫画♡ バリエ豊富なお着替えRPGで、世界は私が救う!【ミラクルニキ】
PR

まるで少女漫画♡ バリエ豊富なお着替えRPGで、世界は私が救う!【ミラクルニキ】

着せ替え、それは大人も子供も、すべての女子の心を捉えて離さない静かで鮮烈な己との戦い…という真剣なノリではなく、「あれれ? なんか異世界に来ちゃったぞ? え、私がコーデで世界を救うの!?」というRPGを遊んでみました。お着替えRPGです。ゲームジャンル名が斬新。ガルモ好きな人、コーデ研究したい人、単純にきせかえ好きな人に超おすすめします。

絵柄が好き…♡

ミラクルニキ

着せ替えゲームって多いですけど、何かのおまけであることが多いですよね。特に多いのがアバターのきせかえ。あれって頭身がドラえもんみたいにデフォルメされてることが多いです。それはそれでかわいいんですけど、純粋にファッションコーデを楽しみたいのならできるだけ頭身が高いほうがやっぱり着映えがします。

ミラクルニキをガチでおすすめするのは、まずそこです。

ミラクルニキ

この少女漫画のような繊細でふんわりしたキャラクター造形♡ めっちゃ着せ替えがいがあります。そして、着せ替えるのは主人公の「ニキ」で、あなたのアバターではありません。つまり、みんな素材は同じ。これって、コーデの腕が鳴りますよね…!

で、かわいいのは何もキャラクターだけじゃありません。服やファッションアイテムも繊細で丁寧。そして種類が豊富!

ミラクルニキ

服とか細かいところまで書き込まれてますし、丈感とかサイズ感とかもかなりしっかりしています。

こういうゲームでありがちなのは、「画面で見るとよく見えないからとりあえず大きくしときました」系アクセサリー。いやそのネックレス可愛いけどさ、大きすぎでしょ。。。みたいなことありません? ミラクルニキはそれがないんですよ。ちゃんと正しいサイズで装着可能。そうすると髪型やその他のアイテムによって見えなくなったりもするんですが、それでいいんです。不自然に主張するより好感が持てます。

ミラクルニキ
この髪型だとイヤリングも見えました♡

何よりアプリって言うことは、流行に合わせたアイテムがどんどん追加されるってことですよね。めちゃくちゃ嬉しいです。ミラクルニキは海外でも人気のようですが、運営元の本社は東京みたいです。東京の流行をもとにアイテム出してもらえると嬉しいな…☆

コーデをちゃんと考えるゲームです

ミラクルニキ
たぶん清純って自ら主張しちゃダメなんじゃ…

まず「お着替えRPG」っていうジャンルが初耳だったんですが、コーデの腕=正義の世界で、異世界からやってきた主人公「ニキ」がコーデバトルを繰り返しながら徐々に物語を進めていく…という感じです。別にコーデバトルって命を懸けるようなものじゃなくて、みんな挨拶がわりに仕掛けてきますw けれど、突き詰めていくとそれで女王になれたりするくらい重視されているものなんです。

ミラクルニキ
結構目の付け所が斬新なコーデ対決。こういうの好きです。油対策大事。

で、このコーデバトル、意外とよく作られていてびっくりしました。バトルの際にはテーマが発表され、それに基づいてコーデをするのが基本。 そして、ファッションアイテムにはレア度や属性(キュート・ピュア・豪華など)があります。

コーディネートの際には、主人公の相棒であるモモが「どの属性がキーポイントか」のヒントを教えてくれるんですよ。

ミラクルニキ

その時の私、よくある着せ替えゲームかなって思いました。例えば「キュートなコーデを作れ!」の指示で、バランス全無視でとにかくキュートアイテムまみれにすればいいのかなって。だから、最初はやたらめったら属性を合わせて出してたんですが、とうとう負けたんですよ。。。

属性合わせも大事だけれど、たぶん見えないパラメータもあるんでしょうか。実際、下の画像で言うと左は属性バッチリ☆だったんですけど負けて、勝ったのは右のコーデ。色とかボトムの形とかデニムの素材感とかが中性的かも?

ミラクルニキ
うん、やっぱり右の方が中性的かな。この時ショートヘアは未所持でした。

負けて悔しいというより、ただの属性合わせゲームじゃないんだ! っていうのが分かって超嬉しかったです。結局機械的に属性とレア度でコーデを作っていくんじゃ面白くないですもんね。

アイテム数半端なさの予感に震えています

ミラクルニキ

序盤はコーデバトルをしていると徐々にアイテムが増えていきます。その他にはガチャを回すことでもアイテムゲット可能なんですが、これが回数制限付きで無料で回せる&意外と高レアリティが出るんですよ。無料で☆5のアイテムが出てびっくりしました。目をこすりました。私の運がいい、のか…? 無料だとよいものが出てこないのが普通だと思ってたので。

ミラクルニキ

で、アイテム数については序盤なのでまだ確認できていませんが、少なくとも公式のGooglePlayStoreによると2,000種類は既に存在することが分かります。今後どんどん追加されるでしょうから、どうなっていくんでしょうか……

あと、自分で服を染め直したり新たに作り出したりっていう機能もあるんですよ((((;゚Д゚)))) どこまでお着替えを追求すれば気が済むの!?

ミラクルニキ
結構珍しい黄色の浴衣。

また、アイテムもかわいい女子向け・ゴスロリ・サイバーパンク・和風・部屋着・ユニセックス系まで、カバー範囲の広さに本当に驚かされました。

ミラクルニキ

美少女が男装するとかわいいということは堀北真希によって証明済みなので、私のニキちゃんには思い切り男装の麗人になってもらいたいです。

至れり尽くせりの親切仕様

遊んでみて、これは子どもも楽しいし大人も楽しい良ゲーだなぁという印象を強く持ちました。

ミラクルニキ

子ども向けのポイント

  • 広告が出ない
  • 気軽な簡単操作でコーデが楽しめる
  • かわいい世界観
  • 暴力的な表現のないストーリー


大人向けのポイント

  • アイテム数が多くコーデは無限大
  • やりこみ要素が豊富



これは親子で一緒にコーデを楽しむのも、それぞれ別の端末でお互いコーデ合戦をするのも楽しそうですね。あ、もちろん友達同士でも、子ども1人でも、大人1人でも着せ替え好きな人はみんな楽しめる仕様です。現に私ぼっちプレイですけどめっちゃ楽しいです。もっと服が欲しい。

あと、こっそり付け加えておきますが声優陣半端なく豪華です。主人公ニキは花澤香菜さん、相棒のモモは大谷育江さん(チョッパーの方ですね)です。半端ない。女子的に気になる男性声優陣は小野大輔さん、梅原裕一郎さん、西山宏太朗さん、竹本英史さん、村瀬歩さん…。あの繊細なかわいい少女漫画感とマッチする方々ばかりで非常に嬉しいです。

ミラクルニキ
さあ、このイケメンのボイスは?

非常にかわいらしい雰囲気の絵柄とアイテム、世界観で思う存分コーディネイトの腕を試せるミラクルニキ、既に全世界で1億ダウンロード突破してます。すごいけど、この完成度なら当たり前ですね。ゲームの中でなら、あんなコーデもこんなコーデもし放題でめっちゃ楽しいので、ぜひ☆

まさみまさみ
三十路になってもまだフランシュリッペとかオリーブ・デ・オリーブとかが大好きです。さすがに見るだけですけど…。自分が着飾ることに興味はないですし、流行にも興味がないんですけど、やっぱり好みの感じにかわいい服や小物があるとちょっとだけうっとりしていることは認めなくてはなりません。特にウェディングドレスなんて、たぶん1日中眺めていても飽きないと思います。見るだけなら。あんな繊細なもの扱うの怖いよ…。


この記事に関するキーワード