logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

おはようからおやすみまで。親子で楽しむ【ゆめある】知育アプリ特集

おはようからおやすみまで。親子で楽しむ【ゆめある】知育アプリ特集

幼い我が子がスマホに触れるなら、親子で楽しめる質の良いものを選びたいですよね。動く絵本のサイトから生まれた「ゆめある」シリーズは、どのアプリの絵も温かみのあるかわいらしい画風が特徴。堅実なつくりからにじみ出る健全さが筆者のお気に入りポイントです。今回は、うちの幼稚園児がヘビロテ中の6本をご紹介します。

楽しく描いて、上手になれちゃう

どうぶつえかきうた(親子で楽しくお絵かき歌)

歌の通りに画面をなぞって、タヌキさん、ネコさん、キツネさん、クマさん、モグラさん、ブタさんを描いてみませんか(=^・^=)?ガイドとなる下書きの表示は有無が選べるので、描き慣れたら無しで描いてみましょう。絵の上達への近道にもなりますよ。

ゆめある
ほんとにあっという間に描けちゃいます。

90種類のおかずが選べる!

わたしのお子様ランチ(親子で楽しくクッキングおままごと)

ゆめある
ホント、子どもってフライドポテト命ですよね~

好きなお皿に、おかずやおもちゃを選んで乗せて。真剣なまなざしで盛りつけていく我が子に「野菜も乗せやさい!」とついチャチャを入れてしまいます。ここでママ川柳。「アプリでも 外せないのが 親心」。できあがったお子様ランチはコレクションでき、完成するごとにシールがもらえます。なんでも集めたがりな幼児には高ポイントですよね。

妙にまゆげが太い親子がツボ!

親子でお寿司料理!キッチンおすしやさん

ゆめある
この昭和な絵がツボ。昔の「NHK みんなのうた」に出てきそう。

1歳~3歳でも楽しくお寿司が作れるアプリです。画面を指でトントンとタップするだけで具材を切ったりお寿司を握れますよ。この親子が登場するお好み焼き・ラーメン・たこ焼き屋さんもオススメです!

▼関連サイト 
味がある!まゆげが太い親子のキッチンアプリシリーズ

男の子も女の子も大好き!

ロケットが飛ぶ日(子供向け宇宙ロケットアプリ)

ロケットに乗って3、2、1、GO!ロケットに乗せる写真をカメラロールから選べるのがポイント。パパやママも乗せて、家族みんなで宇宙へしゅっぱーつ!さあ、宇宙ではどんな仲間が待っているのでしょうか?

ゆめある
未知との遭遇もアリ…!?

ママも虜に?大ヒット”動く絵本”は、レトロな絵が可愛い

くろねこ ろびんちゃん「ごろごろ」~大人も子供も楽しめる動く絵本~

赤いベレー帽がトレードマークのろびんちゃんシリーズ第一弾。10万ダウンロードされている人気者です。親子で読んでほっこりなごめるストーリーと、額装して飾りたくなるほどかわいいレトロな絵がたまりません♡

ゆめある
全国のせなけいこ好きにオススメしたい作風でもあります。

公式サイトではシリーズ全作がダウンロードできるほか、グッズショップやLINEスタンプのダウンロードリンクも。

▼関連サイト
くろねこ ろびんちゃん アプリ公式サイト

子守唄でグッスリねんね

おやすみのうた

うたあり・うたなし・アカペラ・オルゴール・ヒーリングと、赤ちゃんや幼児の寝かしつけに最適な子守唄を23曲収録。その中から、好きに選曲して連続再生できるのが使い勝手良いです。ヒーリングコーナーの心地よい音に、つい寝かしつけ係までスヤスヤ…ということも我が家では何度かありました(˘ω˘)

ゆめある
モーツァルトさん、脳に効きすぎです。

いかがでしたか?「ゆめある」公式サイトでは、他にもたくさんの知育アプリや動く絵本を配信中です。皆さんも、ぜひご覧になってくださいね。

TomokoTomoko
生まれたときからIT機器やインターネットが生活のなかにあるデジタルネイティブ世代の我が子ら。昭和生まれの筆者の幼少時、テレビが今のスマホ的存在でした。親に観る時間を決められていたり、番組を検閲されたり、テレビってほとんど悪者のような扱いでした。今、テレビはスマホにとって代わられましたが、親のスタンスは永遠に変わりませんね。私も子どものスマホ時間に超敏感になっています。ちなみに子どもの頃はドリフがNGでひょうきん族はOKでした。未だにその判断基準が謎です。


この記事に関するキーワード