logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ランボ枠拡大の影響は出たのか? ドリームトラベル終了!【あんスタ】

ランボ枠拡大の影響は出たのか? ドリームトラベル終了!【あんスタ】

久しぶりのfine箱イベ、ドリームトラベルも2017年1月25日の22:00で無事終了となりました。年末の2連続ボーダー高騰の影響か、今回のドリームトラベルよりランボ枠が拡大されました。ランボ枠が拡大されたら単純にボーダーは落ち着きそうですが、その恩恵にあずかろうと走るパターンもあります。今回はどうだったのか、さっそく結果を見ていきましょう。

ボーダーの値はかなり抑え目になりました

比較のために掲載されているボーダーは「ニューイヤーライブ」のものです。今回よりランボ枠が拡大されましたので、その点にも着目しながらご覧ください。

☆5英智ゲットのボーダー

あんスタ英智

枚数(順位) ボーダー 前回
1枚取り
(8,501位~11,000位)
2,701,404pt
3,644,467pt
2枚取り
(6,001位~8,500位)
2,803,038pt
3,912,282pt

3枚取り
(2,501位~6,000位)
3,100,728pt
4,798,867pt
4枚取り
(1,201位~2,500位)
4,775,984pt
6,142,895pt
5枚取り
(1位~1,200位)
7,345,879pt
9,499,515pt

☆4弓弦ゲットのボーダー

あんスタ弓弦

枚数(順位) ボーダー 前回
1枚取り
(23,001位~35,000位)
1,230,518pt
1,476,011pt
2枚取り
(15,001位~23,000位)
1,434,595pt
1,718,364pt
3枚取り
(8,501位~15,000位)
1,889,235pt
2,377,360pt
4枚取り
(4,001位~8,500位)
2,803,038pt
3,912,282pt
5枚取り
(1位~4,000位)
3,504,689pt
5,530,242pt

☆3忍ゲットのボーダー

あんスタ忍

枚数(順位) ボーダー 前回
1枚取り
(90,001位~220,000位)
6,219pt
31,238pt
2枚取り
(28,001位~90,000位)
441,112pt
710,969pt
3枚取り
(19,001位~28,000位)
1,327,329pt
1,565,859pt
4枚取り
(11,001位~19,000位)
1,559,180pt
1,950,113pt
5枚取り
(1位~11,000位)
2,701,404pt
3,644,467pt

ちなみに今回は264,765位までついていました。前回よりは少なくなっていますが、前回は正月休みを挟んでいたので、比較すると少ない数字になるのは妥当かなと思います。

アプトピでの記録開始(2016年10月)以来2番目の落ち着いたボーダーに

あんスタドリームトラベルの結果

開始記事の時点での所感として、ボーダーはトイランドよりは上、マジカルハロウィンよりは抑え目という予想をしていました。大体その通りの結果になりましたね。☆3の1枚取り、2枚取り以外はその範囲で収まっています。

トイランドは私がボーダーの数値を記録しはじめてからは一番落ち着いた推移を見せたボーダーです。つまり、今回のボーダーは過去のイベントと比較しても群を抜いて落ち着いたものとなりました。トイランドに次ぐ抑え目の数値です。
それだけでは説明できませんが、この落ち着き方にはランボ枠の拡大も大きく影響があるでしょう。今回はランボ枠の拡大がそのまま素直にボーダーの値として反映されたと言えそうですね。

あんスタドリームトラベルの結果
ランボ枠拡大で☆5英智をゲットできる人も1,000人増えました!

また、時期的に次回イベントにはバレンタインデーが来そうなので、ダイヤを温存する作戦の人もいたかと思います。私は逆に、みんなの動き出しの様子を見て「いけるかも!」と判断し、結構ダイヤを砕きました(当社比)おかげさまで、☆5英智をゲットすることができました!!

その代わりと言っては何ですが、日々樹渉は緊急で一枚も落ちませんでした。いつも私に「あなたの日々樹渉です!」って言ってくれてたのは何だったの!?(みんなに言ってる)

あんスタドリームトラベルの結果

パイロット姿のfine。やっぱり一番似合うのは…?

あんスタドリームトラベルの結果

fineは高貴なる身分のユニットという印象が強いので、花形職業のパイロットとはいえアテンド側に回るって言うのは非常に新鮮でしたね。特に学園の制服とパイロット服の色が似通っているため、開花後の絵柄にいつもより地味さは感じますが、私はむしろスーツとかそういうの大好きなのでご褒美でしかありません。派手な舞台衣装より好きかも。

まぁ一部、頑なに一枚もドロップしてくれなかった人は何か言っていたようではありましたが。

あんスタドリームトラベルの結果

英智と桃李は完全無欠のお坊ちゃまなので、やっぱりパイロット姿は新鮮でした。桃李のパイロット姿には何かほほえましさを感じてしまいます…( *´艸`)

あんスタドリームトラベルの結果

文句なく一番似合うのやっぱりあの人……だと私は思っています。普段からお坊ちゃまをアテンドしてますから。

いつもどこか遠いところに逃亡したい欲求を持っている私にはとても嬉しいテーマのfine箱イベ。ランボ枠も拡大されたことだし、久々のfine箱だし、イベントとしては珍しい職業風衣装だし、にっこりの人も多かったのではないでしょうか。次回は私の予想だとバレンタインイベントが来ると踏んでいます。2月は28日までしかないので、日程的な意味で、もしかして新形式イベもあるかも…? なんにせよ、次の情報も楽しみです!

masami まさみ
先日実装したドリフェスリーグ戦。あれは新形式イベントの布石のはずなんですが、いつになるんでしょうかね。あんスタは毎月同じ日にイベントが開始、終了しているので、日程調整的な意味で2月にあるんじゃないかと割とマジで考えています。最近まったくリーグ戦に参加しなくなってしまった(降格が怖くて)ので、ちょっとトレーニングを積んでおこうかな…。