logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ほんわかキャラなのに、一発ミスると即アウト?【今週の無料App】

ほんわかキャラなのに、一発ミスると即アウト?【今週の無料App】

毎週金曜日のお楽しみ!Appleがセレクトした有料アプリが無料でダウンロードできる「今週の無料App」です。今回は、カワイイキャラが主役なのにゲーム性はガッツリなパズルゲーム「Roofbot:Puzzler On The Roof(ルーフボット パズラー オン ザ ルーフ)」です!

キュートでポップなキャラ&世界観!でもゲームは歯ごたえアリ!?

Roofbot」の面白さは「世界観とゲーム性のコントラスト」です! キャラクターはとってもキュート。世界観も淡い色使いで全体的にほんわかな雰囲気が表現されているんです。しかし、そのキャラ&世界観とは対照的にパズルゲームの部分は、かなりガッツリしています。ガチなやつです(笑)

ルーフボット オン ザ ルーフ

ゲームのルール自体はとってもシンプル。プレイヤーは「ルーフィー」(お花の咲いた植木鉢みたいなキャラクター)となって、様々なビルの屋上を舞台に、マス目を移動していきます。屋上に設置されているエネルギーボール(色の着いたオブジェクト)を同色のスロット(色の着いた穴)に入れ、ゴール(ピラミッドのようなマス目)を目指していきます。

その一歩にクリアへの成否がかかってる!

一体全体どこがガッツリ要素なのかというと「エネルギーボールを取る」→「スロットに入れる」→「ゴールへ向かう」この一連の行動を一筆書きになるように行っていかないといけないのです。

ルーフボット オン ザ ルーフ
ルートをミスすると取り返しのつかないことに…。

ルーフィーが移動する度に、マス目は沈下していき、一度訪れたマス目には戻れません。そのため、全てのマス目を一回しか踏まないで良いように、ゲームを始めた段階で、移動ルートをかなり計画的に考える必要があるのです。これこそが、このゲームの難しい部分。でも、その分、クリアしたときの達成感は抜群ですよ!

全120種類のレベルが待っている!

Roofbot」では、全120種類のレベル(ステージ)が用意されています。数字を見るだけでもかなりのボリュームですね。レベルが進むにつれて、エネルギーボールの種類が増えたり、ルーフィーを邪魔する敵が出現したり、広大な屋上でマス目も増えたりとバリエーションもかなり豊富です!

ルーフボット オン ザ ルーフ

レベルを進めていくと、必然的に考えないといけない要素がどんどん増えていきます。「どう考えても攻略のルートが分からん!」そんな時は、ヒントを使いましょう! レベルをクリアしていくと時折もらえるアイテム「ヒント」を使って攻略ルートのヒントを光の軌跡で確認することができます。しかし、使ったら「ヒント」は消費されてしまうため、どうしてもな時にだけ使いましょう。

頭脳派パズルユーザーにオススメ!

パズルゲームってある程度、熱意と勢いでゴリ押しできちゃうタイプもあるじゃないですか。しかし、これは真逆。じっくり考えて一歩一歩踏み出さないと各レベルはクリアできません。なのでパズル好きな中でも、特に「頭脳派パズルユーザー」にオススメです!

ルーフボット オン ザ ルーフ

幾多の屋上をどこまで攻略することができるのか?それはあなたの腕次第!

トモトモトモトモ
毎週、新たなアプリとの出会いをもたらしてくれる「今週の無料App」。今週のアプリは何だろう?と秘かに木曜辺りにワクワクします。なので、自分が持っていたアプリがセレクトされた時は結構ガチでガッカリも…。


関連サイト

Roofbot公式サイト

この記事に関するキーワード