logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

1300万ダウンロード突破!マルチプレイが豊富なアクションRPG【HIT】

1300万ダウンロード突破!マルチプレイが豊富なアクションRPG【HIT】

田村ゆかり・杉田智和・沢城みゆき・中井和哉が主演!フルボイスの本格ファンタジーが楽しめるスマホゲーがアツいです。『すべての一撃が、美しい。』をキャッチフレーズに、全世界で人気を博しているネクソンのコンボアクションRPG「HIT(ヒット)」のご紹介です!

アクションスキルを使いこなして敵を倒そう!

HIT

本作のバトルは、コンボを繋ぎながら敵を倒していくコンボアクションバトルです。画面左下のコントローラでキャラクターを動かしフィールドを進み、道中に突然出現する敵を画面右下のボタンで攻撃していきます。

HIT

攻撃ボタン近くには、3つのスキルボタンと防御ボタンがあります。これらを使いこなしてこそ、本作の本当の面白さを味わえます!

スキル

アクションスキルはレベルが上がるにつれて増えていき、バトルでは最大3つ装備して戦えます。1度使うと十数秒のクールタイムが必要となり、強力な攻撃スキルや一時的に自身のステータスを上げるスキルがあります。

HIT
先にパッシブスキルを育てることをオススメします

スキルにはアクションスキルの他に、恒常的にステータスを上げるパッシブスキルや、

HIT
コンボスキルの迫力が凄いです!

スキルによって敵が倒れたり、気絶状態になったり、空中に浮いたりした時に発動するコンボスキルがあります。

アクションスキル・コンボスキル・パッシブスキルの3種類は同一のスキルポイントによって強化することができるので、どういう風に強化していくのかも大切な要素になってきます。

コンボを維持できるようになろう!

HIT
コンボ数に応じてクリティカル率がUP!

ここで大切になってくるのが「コンボ」です。コンボを重ねるにつれてクリティカル率が上昇し、敵が三国無双のようにうじゃうじゃ出てくる本作では一撃の重さが重要なので、コンボを繋ぐことができるテクニックはかなり大事です。
コンボは敵を攻撃するか、フィールド上に置かれたオブジェクトを壊すことで繋がりますが、2秒ほど経つととコンボは途切れてしまいます。

HIT
タイミングよく防御するとカウンターが発動されます。

また、敵の攻撃によってコンボが途切れてしまうこともあります。それを防ぐためにタイミングよく防御ボタンをタップすることでカウンター攻撃が発動。うまい具合にカウンターを決めてコンボを維持しましょう!

4人の主人公で4つのシナリオを楽しもう!

本作は魔法が存在するファンタジー世界を舞台に、主人公4人それぞれのストーリーを楽しめるようになっています。

HIT
アニカ(CV.沢城みゆき)素早い動きと火力が魅力!

HIT
ルーカス(CV.杉田智和)バランスの良さが魅力!

HIT
キキ(CV.田村ゆかり)唯一の遠距離キャラ。初心者向け!

HIT
ヒューゴ(CV.中井和哉)最強の火力の持ち主!

4人の主人公から1人を選び、まずはその主人公のストーリーを進めていくことになります。筆者が選んだのはキキちゃん!このゲームはフルボイスですから、ゆかりん(田村ゆかり)の演技が存分に楽しめます。選んだ理由はそれだけです。

HIT
こんなことを思っていますが、偉い人の前では超優等生です。イヤな奴ではないです。

どんな役柄でも最高に萌えさせてくれるゆかりんですが、キキちゃんみたいな腹黒キャラも大好きです。キュートすぎる声が幸せを運んできてくれますね。

作り込まれたシナリオにも注目!

HIT
研究レポートや日記などの形式で情報が読めます。より深くストーリーに入り込める演出。

もちろんストーリーそのものも王道ファンタジーで、図書館機能で細かい設定が描写された資料を読むこともできます。かなり練られているシナリオだと感じました。本編シナリオもフルボイスで読み返すことができるので、いつでもゆかりんの美声を聞けます。

キャラクターも4人全員分作れます!

キャラクターはいつでも交代することができて、それぞれの特性や戦い方を試してみましょう!圧倒的破壊力を持ったヒューゴとかめっちゃ楽しいですよ!

HIT
左のメニューを開き、「英雄選択」をタップ

HIT

キャラクターは2人目は無料ですぐに作成できますが、3,4人目は1人につきジェム(課金アイテム)が500個必要になります。全キャラ作成するのに1000ジェム必要ですが、他のキャラの報酬でもらえたジェムをメインキャラに使うことができるので損はないです。全主人公の戦い方を知っておくとマルチプレイで役に立つので、サブキャラの作成はオススメです。

充実したマルチプレイ機能&コスチューム

本作はマルチプレイ要素が豊富です。装備やスキルが揃ってくると、むしろこっちがメインかもしれません。

  • レイドバトル
  • 最大5人で協力して強力なボスを討伐する。

  • 次元の共闘
  • 3人で次々と湧いて出てくる敵を倒す。

  • 決闘場
  • PvPのタイマンバトル。装備はもちろん、バトルテクニック大切。

  • 乱闘場
  • 6人が入り乱れての大乱闘!全員敵でKILL数を競い合う。

  • フレンド対戦
  • 友人とバトルができる。

  • ギルド戦
  • 所属ギルドで3人1チームを組み、ギルド同士で3対3の対戦!

以上が現在実装されているマルチプレイ機能です。協力が2つ、PvPが3つ、集団戦が1つという充実っぷり。

しかしこれらはいつでもだれでも遊べるわけではなく、冒険で一定のエリアまでストーリーを進めないと解放されません。参加ポイントが必要だったり開催時間が決められていたりします。

結構進めないとプレイできないという現状ですが、新規プレイヤー応援の1週間経験値・ゴールド50%増加バフがあるのでやり込めば割とすぐに解放できます。筆者は数時間で決闘場を解放できました

HIT
↓5秒後↓

HIT
はぁ……床つめてぇ

ただ、装備やスキル、ステータスなどの育成が完成しないまま挑むと文字通りの瞬殺に合います。なすすべもなく蹂躙されました。まずHPの桁が違いますからね……。

コスチュームもいっぱい

HIT
なぜゴルフ……

マルチプレイするならやっぱりキャラのデザインにも特徴が欲しいですよね。本作は武器、防具がきちんとデザインされていて、装備すると外見が変わります。さらにアバターガチャなどでアバターを集めれば装備はそのままに色んな格好をさせることができます。

HIT

普通にプレイしていたらいつの間にか手に入っていたローブ(防具)です。キキちゃん神官を目指してるくせになんてハレンチな格好を……

HIT

丸見えですやん(歓喜)

HIT

ヘルム(防具)でも髪形や髪色が変わります。

このように、キャラクターのステータスから見た目まで好きなように設定してマルチプレイで楽しむ、というオンラインゲーム的な楽しみ方もできます。

本格ファンタジーもマルチプレイもたのしいネクソンのRPG「HIT」是非チェックしてみてください。

ポッポポッポ
主人公4人の声優さん、かなり豪華ですが、ストーリーで出てくる脇役たちの声優さんもすっごい豪華です。主人公以外のキャストは公表されていないので名前を出すことは控えますが、僕の声優さんの声を聴き分ける『ダメ、絶対音感』が反応しました。皆さんの『ダメ、絶対音感』も試してみてねっ!