logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

美しく平安世界を描いた陰陽師コマンドバトル!【陰陽師 - 本格幻想RPG】 :PR

美しく平安世界を描いた陰陽師コマンドバトル!【陰陽師 – 本格幻想RPG】 :PR

キャラクターデザインが本当に素晴らしい!声優も 杉山紀彰さんや鈴村健一さんといった超豪華声優陣で凄く……興奮します!

杉山紀彰 釘宮理恵 鈴木達央 沢城みゆき 大谷育江 福山潤 竹内順子 保志総一朗 細谷佳正 吉野裕行 石田彰 井上和彦 井上麻里奈 梶裕貴 小西克幸 子安武人 島﨑信長 石川界人 杉田智和 鈴村健一 関俊彦 中井和哉 中村悠一 前野智昭 松岡禎丞 緑川光 森久保祥太郎 安元洋貴 悠木碧 (敬称略)
出典:陰陽師公式サイト(一部抜粋)

めっちゃ豪華ですよね!? カッコいいキャラクターから気持ち悪い妖怪までほとんどに声がついていて、ストーリーもフルボイス! 声優ファンも必見のゲームなんです!

ビジュアル全てが幻想的ですごく綺麗で、鳥瞰図風だったり水墨画風だったりと隅から隅まで全部和風なところも良いポイントです!

感動的なエピソードも

本作「陰陽師」のストーリーは、陽と陰の2つの世界があり、人と妖が共存している平安時代を舞台に、天才陰陽師の安倍晴明が式神の力を借りて失った記憶を辿っていく、というものです。

陰陽師の座敷童子
座敷童子(CV.竹内順子)のエピソードなんかはかなり感動的です!

式神で妖怪と戦うターン制コマンドバトル!

陰陽師

バトルシステムはオーソドックスなターン制コマンドバトルで、通常攻撃とスキルを選んで行動します。

陰陽師

エフェクト1つひとつも和風のテイストで仕上がっていて、海外で人気だという理由がわかる気がしますね。ヨーロッパや中国の古い街並みに魅力を感じるように、海外の人は日本の古い雰囲気が新鮮なんでしょうね。嬉しい限りです。

ムービーで説明してくれる親切な設計。これ分かりやすい!

チュートリアルの中で解放されていく新機能たち。それを説明するのに「チュートリアル動画」を使っているからすごくわかりやすいです。

例えば「百鬼夜行

陰陽師

字面からは想像しにくいですが、「百鬼夜行」はレッドカーペットを歩く妖に節分に使われるような「福豆」を投げつけて、集めると式神にできる契約書を手に入れることが出来るシステムです。背景にサイコロがあるので、賭場でしょうか?

陰陽師

画面右上の再生アイコンをタップすると、わかりやすくまとめられた動画を見ることができます。

真言や呪文、祝詞で召喚できる斬新なガチャシステム!

陰陽師といえば、「お札」を使って結界を張ったり、「真言(マントラ)」や「呪文」を唱えて言霊の力を用いたりします。

本作はそういった特徴もきちんと描いています。

お札に好きな文字を書いちゃおう!

陰陽師
五芒星書こうとしたら途中で指が離れてしまいました。

一筆書きにはなってしまいますが、好きなものを書くことでガチャを引けます。

別に何を書いたらレアが出やすい!とかそういうのは無いみたいです。

音声でもひける!?

陰陽師
長押しでマイクが起動します。

音声でガチャを引けるというのは、新しいかもしれませんね。少なくとも筆者は初めて見ました。

まぁ、これも何を言ってもレア度には関係ないので、遊び要素ですね!

ということで、和風RPG「陰陽師」はいかがでしょうか。声優陣は中堅・ベテランの方を多数起用していて豪華すぎるし、中華ゲームとは思えないほど日本語のクオリティも高いです。是非プレイしてみてください!

ポッポポッポ
ニコニコ動画でめっちゃ流行ってましたよね。「新・豪血寺一族 -煩悩解放 – レッツゴー!陰陽師」。中学の給食の時間に放送されてましたよ。教室がざわざわしていましたね。ああいうのは無難な曲をかけるべきですよね。まぁ、僕がリクエストしたんですけどね(照)。


この記事に関するキーワード