logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

追加コンテンツがセール中!ムジュンを暴いて「異議あり!」【掘り出しApp】

追加コンテンツがセール中!ムジュンを暴いて「異議あり!」【掘り出しApp】

数多くのアプリの中から名作アプリを掘り出して紹介する「掘り出しApp」のコーナーです。今回ご紹介するのはカプコンが生み出した「裁判」をテーマにした”法廷バトル”が楽しめるゲーム「逆転裁判5」です。アニメ化・ドラマ化もしている有名なシリーズですが、アプリで遊んだことがある人は少ないのでは?

証言のムジュンを「異議あり!」

逆転裁判5」は、事件の被告人の弁護士となり、事件の手がかりから裁判に出廷する証人の証言の矛盾を暴く法廷バトルゲームです。そんな本作のおもしろポイントは「矛盾を見つける気持ちよさ」にあります。例えば、下記のゲーム画面は、裁判所が爆発した事件の証人「バラシマ」を尋問しているシーン。

逆転裁判シリーズ

証人の発言を、プレイヤーが持つ証拠や情報と精査していき、食い違う矛盾点を探します。そして、 証言と明らかに食い違う証拠を「つきつける」と「異議あり!」が発動!

逆転裁判シリーズ

つきつけた矛盾が正しければ、裁判は有利に進んでいきます。しかし、間違った証拠や証言で「つきつける」を行ってしまうと裁判長からペナルティが科されてしまいます。規定の回数ペナルティを科されてしまうと被告人は有罪判決が下されゲームオーバーです。慎重に矛盾点を探っていきましょう。ゲームを進めていくと、この「異議あり!」で証人に一撃を与える感覚がとても気持ちいいです!

「逆裁」シリーズ全作品を紹介!

「逆転裁判」シリーズは「逆転裁判5」を含めてこれまでに3作品がリリースされています。そんな全作品を一挙に紹介!

逆転裁判の原点が3作品セットに!「逆転裁判123HD」

新米弁護士「成歩堂龍一(ナルホドウリュウイチ)」となって、数々の事件に巻き込まれた被告人の無実を証明していきます。

逆転裁判シリーズ

今作は「逆転裁判」シリーズの初期3部作「逆転裁判 蘇る逆転」から「逆転裁判3」までがセットになっているんです。作品を重ねるごとに追加されていく新要素や新キャラクターなど、逆転裁判シリーズの原点と軌跡を知りたいならこの作品はプレイ必須です!

成歩堂から主役がバトンタッチ!「逆転裁判4」

3部作から装いも新たに制作されたのが「逆転裁判4」です。シリーズの時系列では4番目に位置しますが、スマホでのリリース順では最新作となります。今作では、新米弁護士「王泥喜法介(オドロキホウスケ)」となり被告人の弁護を行っていきます。驚きなのが、第一話。なんと事件の容疑者として前3部作の主人公である成歩堂が登場…!

逆転裁判シリーズ

弁護士として活躍していた成歩堂がなぜ事件に関わっているのか? そして、本当に彼は犯人なのか?

シャチを弁護!?「逆転裁判5」

そして「逆転裁判5」です。今作では、再び主人公は「成歩堂龍一」にカムバックし様々なバリエーションの事件に挑みます。

逆転裁判シリーズ

特に筆者がオススメしたい事件が、特別編「逆転の帰還」です。この特別編は水族館が舞台に起こった殺人事件で、なんと被告人が動物のシャチなんです。成歩堂は、シャチの弁護に挑戦します。はたして、人間の言葉を話せないシャチの無実を晴らすことはできるのでしょうか?

推理小説好きにオススメ!

事件を解決するような大きな手がかりを「探索パート」で探し「法廷パート」でロジカルに矛盾をつきつける! まるで、推理小説の探偵になった気分を体感できるゲームです。推理小説が好きな人オススメです! 成歩堂や王泥喜となって、数々の難事件を時にロジカルに、時に逆転の発想で、真実を導き出し被告人の無実を証明していきましょう!

3月17日まで追加コンテンツがセール中!

3月6日(月)から3月17日(金)11:59までの期間限定で「逆転裁判」シリーズのスプリングセールが開催中です!

対象となるのは「逆転裁判123HD」「逆転裁判4」「逆転裁判5」の3作品。セール対象となる追加コンテンツは各ゲームによって異なりますが、例えば「逆転裁判5」では、2~5話までがパックになったシナリオセットがセールで1,400円に!

この機会に逆裁シリーズを遊び倒しましょう!

トモトモトモトモ
一見、堅そうに見える「裁判」をコミカルなキャラクターとシンプルなルールでゲームにしちゃうカプコンってすごいですね。ちなみに逆転裁判と同じクリエイターが開発した「ゴーストトリック」もストーリーがなかなか面白いのでオススメです!