logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

激ムズ!!無限に遊べる漢字クイズアプリ!【無限漢字埋めパズル】

激ムズ!!無限に遊べる漢字クイズアプリ!【無限漢字埋めパズル】

漢字にどのくらいの自信がありますか? 書き方や読み方、熟語や故事成語など。厄介ですよね。でも、すっげぇ難しい漢字を読めたらカッコいいですよね!そんなわけで、すごく漢字の勉強になる、激ムズすぎて暇つぶしにならないクロスワードパズル「無限漢字埋めパズル」のご紹介です!

わ、わからねぇ……てかまず読めねぇ漢字がある!!

このゲームは、無作為に自動生成される漢字クロスワードパズルです。

標準的なクロスワードといえば、碁盤の目状のマスに文字数とヒントを元にひらがなを埋めていき、タテ・ヨコどちらで読んでも意味の通る単語を作っていくという、脳みそを柔らかくして、柔軟な発想で解いていくパズルです。

無限漢字埋めパズル

が、本作はタテ・ヨコ全てが漢字で構成されている超難問パズルなのです!

漢字は仮名の何倍も種類がある

ひらがな・カタカナは現在ではほとんど固定され、50音表を覚えれば済みますが、漢字は文化庁が定めた「常用漢字表」だけで2136文字あります。40倍以上あります。

もちろん常用外の漢字もあり、清の時代の中国には約47,000字の漢字が収録された辞書があったそうです。

そんな膨大な漢字をつかったクロスワードパズル……わかるわけがない!

でも、調べてみると(へぇ、これってこういう漢字なんだ)とかなり勉強になります。

自動生成だから無限に楽しめる漢字クロスワード!

パズルは以下の4パターンです。

  • 5×5マス
  • 6×6マス
  • 7×7マス
  • 8×8マス


サイズを選択するとパズルの自動生成が始まります。自動生成なので、数字を大きくする毎に生成時間が長くなります。8×8マスだと1分くらいかかる事もあります。

ヒントを元に考えよう!

パズルには「?」と書かれたマスがあります。このマスをタップすると、クロスワードには必須なヒントを見ることができます。

無限漢字埋めパズル
タップするとヒントが↓↓

無限漢字埋めパズル

ヒントがないクロスワードってあるんでしょうか?ヒントなしで解くのは普通のクロスワードでも相当難しそうですね。

漢字埋めパズルやってみた!全然解けなかった!!

無限に遊べるってんだから色々やってやろう!

そう思い、小手調べに5×5マスにチャレンジ。

無限漢字埋めパズル

あれ……できた。意外と簡単だな。

ま、そりゃそうか! 5×5マスということは多くても5文字の単語しか出ないワケで。墾田永年私財法すら出題されない、いわば「ベリーイージーモード」だな!勝ったなガハハ!

……そう思っていた時期が私にもありました。

もう一回やってみよ!と5×5マスを開くと。

無限漢字埋めパズル

あれれぇ~? おかしいぞぉ~(焦)

……全然わからない。そして思いました。マス目多いほうがクロスするからヒント多いんじゃね? と。

クロスワードはクロスする箇所が多いほど共通して使われる文字が多いということなので、それは解いていくうえでヒントになるのです。だから文字数が多いほうが解きやすくなるに違いない!!

そ、それに二字熟語の方が難しい単語いっぱいあるだろうし、ね?

ということでこの問題を捨てて、すぐさま8×8マスのパズルを生成!

無限漢字埋めパズル

まだかなぁ~? まだかなぁ~?

無限漢字埋めパズル

……北九州工業地帯(しかわからない)。

ポッポポッポ
漢字といっても、日本と中国じゃあ使われ方が異なることも多いみたいですね。有名な例だと、手紙は中国だとトイレットペーパーなんだそうです。「わ、私の気持ちを手紙に書いてきました!」なんていわれたら中国人は混乱してしましますね。ユニーク過ぎる告白は逆に引かれちゃうぞっ☆


この記事に関するキーワード