logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

小さな歯車から、大きな世界が回り出す!タップ&放置で街づくり【はぐるまのまち】

小さな歯車から、大きな世界が回り出す!タップ&放置で街づくり【はぐるまのまち】

明かりをなくしたまち、居るのはネズミだけ。あなたと、ネズミが回す小さな歯車から、もう一度まちを動かしてみませんか?【はぐるまのまち】は、スチームパンクな世界観と静かな雰囲気が魅力の、癒し系・放置&タップゲームです。

電力を貯めてまちを発展させよう!

電力を生み出すための動力室には、まず小さな歯車がひとつだけ置かれています。小さなネズミが、歯車を一生懸命走って回している姿がかわいくって癒されます(*´꒳`*)

電力を貯めてまちを発展させよう
うちのハムスターもずっと回し車やってたなあ…(ノスタルジー)

この歯車をタップして、電力を貯めていきます。電力はタップ以外にも、放置することでも貯まっていきます。

動力室で貯めた電力をまちに注入すると、まちに変化が!

街灯が灯りました

街灯が灯りました!小さな灯りから一歩ずつ、まちの光を取り戻していきましょう(*´꒳`*)

動力室をレベルアップして効率的に電力ゲット!

電力をたくさん作るために、動力室も発展させていきましょう。必要な電力量が貯まったら、新しい発電装置が解放できます!

ちょっと賑やかになってきました

新しい装置が解放されて、寂しかった動力室がちょっと賑やかになってきました(*゚▽゚*)
発電装置をランクアップさせると、放置やタップで得られる電力もアップしていくので、どんどん発展させるのがオススメです☆

ギフトも有効活用してみよう☆

動力室をタップしていると、ときどき小さなヘリコプター(ドローン?)がギフトを運んできます。

ギフトを運ぶドローン
機械が増えて、ネズミも2匹になりました♪

ギフトには、電力がたくさんもらえる他にも「○秒間タップで得られる電力アップ」「○秒間放置で得られる電力アップ」などがあるので、ここでぜひ電力をたくさん稼ぎましょう!!ところで、レバー装置を動かしてるネズミ、めっちゃかわいいです(*´꒳`*)

これからまちはどうなっていくの?

これからまちはどうなっていくのか

作った電力を注入して、まちがかなり「街」らしくなってきました!動かせる施設が増えて、電車も走り始めました。このまちの電力みんな、小さなネズミが歯車から作ってる思うと感慨深いですね…(*´꒳`*)

これからまちはどうなっていくのでしょう?エンディングがとっても気になります…!!

この【はぐるまのまち】は、歯車が回る音や、動力室から出る蒸気などがうまく表現されていて、全体的にとても雰囲気が良いです。自分でまちに命を吹き込んでいくのも、なんだか感動します(*´꒳`*)

ゲームは雰囲気重視な人、スチームパンクが好きな人、自分のペースでゆったりプレイしたい人は、ぜひ遊んでみてくださいね♡

桃花桃花
スチームパンクな世界観って、素敵ですよね(*≧∀≦*)機械の無骨なデザインとレトロなドレスの組み合わせなんて、キュンとしちゃいます♡最近興味を持ったので詳しくなくて恐縮ですが、有名な映画やゲームで言うと『ハウルの動く城』や『ファイナルファンタジーⅨ』なんかがそうですよね?これからもっといろんな作品を知りたいと思ってるので、誰かオススメ教えてくださーい(*´꒳`*)