logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ヴァルキリーアナトミア】攻撃してる!が体感できるRPG :PR

【ヴァルキリーアナトミア】攻撃してる!が体感できるRPG :PR

「RPGと言えばこのメーカー」でお馴染みのスクウェア・エニックスから「ヴァルキリープロファイル」シリーズ最新作「ヴァルキリーアナトミア」をご紹介します。シリーズ未プレイの人も大丈夫。今作は、シリーズ始まりの物語なので!

“攻撃してる!”感が満載のアクションバトル!

ヴァルキリーアナトミア」はアクションRPGです。プレイヤーは、北欧神話をベースとした荘厳な世界で冒険を行います。そんな本作のおもしろさは、ずばり「バトルの躍動感」です!

ヴァルキリーアナトミア

攻撃するキャラを選択してボタンを押すと、剣で敵をザクザク斬ったり、弓矢をバスバス射ったり…。RPGというよりもアクションゲーム的な敵を倒す爽快感がタップリと味わえます。「攻撃してる!」という感じがして、通常攻撃をしていても気持ち良いんですよね。

「アナトミア」の注目ポイント!

コンボを繋げて敵に大ダメージ!

一緒に戦うパーティーキャラと攻撃の連携(コンボ)を繋げていくと「ピュリファイゲージ」が溜まっていきます。

ヴァルキリーアナトミア

このゲージが満タンになると、敵に大ダメージを与えることができる「ピュリファイアタック」が発動可能です。この「ピュリファイアタック」がスゴイんです!

メインキャラクター「レナス」のピュリファイアタック「ニーベルンヴァレスティ」は、背中に巨大な翼が生え…この演出がなんとも神々しい。コンボを繋げるモチベーションがアップしますね!

ダンジョンではじっくり考えよう!

バトルではアクション寄りでゴリ押しOKな本作ですが、ダンジョン探索では戦略的に動く必要があります。ダンジョンでは「探索」や「休息」が行えますが、アクションをするごとにAPと呼ばれるポイントが消費されてしまいます。つまり、ダンジョンを進めていく際には、何をするにもAPポイントの消費量を考えながら動く必要があるのです。

ヴァルキリーアナトミア

単純にダンジョンをくまなく探索してたら敵とバッタリ! みたいな感じではないのが、難しそうだけど新鮮です!

BGMにも耳をすませてみよう!

AppStoreのアプリ説明によると「業界最高峰のBGMがゲームをさらに盛り上げる」との記述が!?「実際のところどうなんだろう?」と気になったので、じっくりBGMを聴いてみました。

う~ん、音楽に関してはド素人なので何とも言えませんが、たしかに作り手の気合が入ってる感じは伝わってきました(笑)

公式サイトでは、上の曲を含めて4曲試聴することができます。「ゲームは音楽もかなり大事」という人は、是非、試聴してみてください。

敵とアクションで戦いたい人に!

アクションRPGが好きな人」人にオススメです。

ヴァルキリーアナトミア

スマホゲームではないですが「ヴァルキリープロファイル」シリーズが、家庭用ゲーム機向けに多数リリースされているので、興味のある方はそちらも遊んでみてください。

トモトモトモトモ
「ヴァルキリーアナトミア」の「ヴァルキリー」ってどういう意味なんだろう? と思って調べてみました(気になったことはとりあえず調べてみるタイプ) すると、北欧神話に登場する半神のことらしく、ドイツ語では「ワルキューレ」と言うみたいです。「ワルキューレ」こっちの方が筆者としては聞き覚えがあります。たしか、映画かな…?