logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

知ってた?料理の写真を自動保存してくれるクックパッドアプリの新機能!

知ってた?料理の写真を自動保存してくれるクックパッドアプリの新機能!

iOS/Android版のクックパッドのアプリに、スマホのアルバムから料理の写真だけを自動選別して時系列に保存してくれる、「料理きろく」という新機能が追加されています…!アップデートしてすぐに気がつかなかったほど地味な場所にあるんですが、かなり便利です!インストールしている方はぜひチェック!

毎日見ているクックパッドに「料理きろく」なる便利機能が!

クックパッドのアプリを開いたところです。おなじみの画面ですね!右上のメニューアイコンをタップします。

ホーム画面

自分のプロフィールページに来ました。あ!メニュー内にいたいた、「料理きろく」!こんなところに追加されているとは。

タップしてみると…!

プロフィールページ

じゃじゃん!最近作ったもの、食べたもの、飲んだものなどの写真が自動でアップロードされ「料理きろく」に時系列で記録されました!

普段SNSに載せてる料理写真はもちろん、揚げる前のから揚げのお肉や単なるお皿など、食事がらみの写真ならなんでも抽出しちゃうようです。

インスタのフィルターをかける前のシズル感が低~い写真まで。フッ…やりおるな。でもご安心を。「料理きろく」は自分しか見られない非公開ページなんです。

料理きろく

それぞれの写真の「つくれぽを送る」で、クックパッドのレシピを参考に作った料理の感想を送れます。オリジナル料理の写真なら「レシピを書く」から、そのままレシピ掲載に進むことができますよ~。「写真を削除」をタップすると不要な写真を消し去れます。

料理きろくの料理写真

ククパファンは「料理きろく」を始動させよう!設定の仕方は簡単です!

いつ何を食べたか、作ったか、自分だけの”食事ログ”として役立ちます。使わない手はないですよ~!

1) アプリのホーム画面右下の「MYキッチン」をタップして、自分のキッチン画面の右上のメニューアイコンをタップします。下のほうにスクロールして「設定・その他」をタップ。

自分のキッチン

2) 「料理きろく」をタップして、「料理写真の自動アップロード」をオンにします。

料理きろくの設定

これで、家ごはんでも外食でも、食べものや飲みものであれば自動認識されて「料理きろく」に入ります。日付けも自動で入るから「おととい何食べたっけ?」なんて記憶が薄らいだときにも役立ちますよ。

上記の設定を試しても「料理きろく」が表示されない…という方は、アプリのバージョンが古い可能性があります。最新版をダウンロードしてみてくださいね。

TomokoTomoko
たまにヒトの顔を料理として認識してしまうみたいです(友人・談)。私の「料理きろく」にも、いつか夫の顔が上がってきたりするのだろうか…それはそれで面白いけど(笑)。新しいサービスなので、これからどんどん精度が高まることに期待です。


関連サイト

cookpad WEB版

この記事に関するキーワード