logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

まもなく初イベント開催予定! 事前に準備できることまとめ【A3!】

まもなく初イベント開催予定! 事前に準備できることまとめ【A3!】

リリースから2か月後の3月下旬に、待ちに待ったゲーム内初イベント開催が発表されたA3!(エースリー)。ダウンロード数は既に250万を突破しています。ということは、どれだけ多くの監督がこのイベントを心待ちにしていることか…! 準備を万端にして待ちましょう!

現時点で発表されている初イベント情報

不思議の国の青年アリス
出典:リベル・エンタテイメント

まだまだ情報が少ない初イベントについてですが、イベントストーリーは新規・メインストーリー第1部完結後の時系列であることが明言されています。

主演は碓氷真澄・準主演は茅ヶ崎至です。タイトルは「春組第二回公演 不思議の国青年アリス」だそうで。真澄も至も推しの名前としてよく見るので、初戦からデッドヒート……!?

形式などのイベント詳細は未詳です。
同じリベル・エンタテイメントの女性向けリズムゲーム「アイチュウ」を参考にしたいところですが、あちらはリズムゲーなので……。基本システムが「あんスタ」に似ているので、あんスタと似たような形式になるんじゃないかな、と個人的には予想しています。

ざっくり言うと、LPを消費して公演準備を発生させ、SPを消費してポイントを得るような形です。
※根拠のない個人の予想です

どんな形式で来るか分からないので、どんな準備をして良いか分かりません。なら、できる限りのことやっておこうじゃないですか! ということで、できそうな準備をまとめてみました。

とにかくカードの育成

どんな形式にしろ、劇団員の強さがイベントを有利にする可能性が高いです。今のうちに育成を頑張っておきましょう。

カードのレベル上げ

劇団員は、LPを消費して行う稽古のほかに、自主練を行うことで手っ取り早くレベルを上げることができます。稽古はおまけ程度と考えて、自主練でさっさとレベルを上げましょう。

☆ポイント!

鹿島雄三

自主練の際には「鹿島雄三」を有効活用しましょう。

コーチとして自主練を行った役者をものすごくレベルアップさせてくれます。置いておいても特に役に立たないので、レベルをあげたい役者にどんどん使っていきましょうね。

主演スキルのレベル上げ

七尾太一

意外と忘れがちな主演スキル。
一定レアリティ以上の役者には「主演スキル」があります。主演スキルにはレベルがあり、R以上のカードを自主練することでレベルが上がります。

R以上のカードを自主練パートナーに選択すると「LV上昇率」が上がります。この上昇率に応じてLVが上昇する仕組みです。100%なら絶対上がるし、運がよければそのほかの確率で上がることも……? 私は100%以外では上がったことがないです。

例えばこの画像なら、上昇率は36%です。

自主練パートナー選択

1回で100%にしなくても、スキルレベルが上がらなかった場合、この上昇率は次回に引き継がれるようです。下の画像だと、パートナーを一人も選択していないのにすでに上昇率が70%になっています。

自主練パートナー選択

コツコツ自主練すれば確実に上がるので、パートナーが手に入り次第頑張っていきましょう。

レアリティが上がったり、スキルレベルが上がるほど大変な作業ですが、ある程度戦力が整ったあとは主演スキルが大きく効いてくると考えられます。

開花

開花

レアリティの高いカードは、同じカードが重なったらとにかく開花が鉄則です!(※レアリティの低いカードは、戦力に対してコインを食うので控えましょう)

開花は2回まで行えます。1回目の開花では絵柄とレベル上限が、2回目の開花ではレベル上限が上がります。

開花結果

他のゲームにあるような、素材にする方のカードもレベルを上げるとボーナスが付く……というようなことはありません。安心してすぐに開花させてください。

特訓

素材が必要な特訓を後回しにしている人はいませんか?素材とコインさえあれば簡単にパラメータを底上げできます。

特訓劇団員選択

ただ、その素材が足りないんですよね……。素材の入手方法は、私が分かっている限り以下の通りです。

  • 出稼ぎでのドロップ
  • 稽古でのドロップ
  • 公演でのドロップ
  • デイリー課題のクリア

特訓のために、出稼ぎ・稽古・公演を頑張りましょう!

強カードのスカウト

プレミアムスカウト

レアリティの高いカードの方が、当然ながら強く育ちます。

手持ちのカードを育てきってしまっているのであれば、新たにスカウトを回すのも手です。より強いユニットを育ててイベントを迎え撃ちましょう。

編成の見直し

もしかしたらイベントでは、「Sr値が高いほうが有利」などの条件が出てくるかもしれません。

そのために「Co値・Ac値・Sr値」でそれぞれユニットを組んでみて、どこが強くてどこが弱いのかを確認してみましょう。そして弱いところを重点的に補強するというのも良いかもしれません。

また、単にお任せで組むだけでなく、リンクスキルも視野に入れられると良いです。

ユニット編成

例えば上の編成なら、至と太一でジャンクフーダ―というスキルがつきました。

リンクスキル確認

ただ、コメディユニットなのでできればCo値アップのスキルが欲しいところですね……。

リンクスキルはある程度劇団員がそろっていないと難しいですが、余裕があるうちに組めそうな組み合わせを探してみるのも良いでしょう。

LPを上限まで!

ランクアップ

イベントに必要になるのか現時点では分かりませんが、プレイヤーランクアップ時に上限が増えていくLPもあげておいて損はありません。

ということは、がんがん稽古を回してプレイヤーランクアップをしておきましょう。現時点ではLPの上限値は未確認です。上限あり方式なのかなし方式なのか……おそらく200ではないかと思うんですが。

メインストーリー読了!

メインストーリー

まだまだ情報が少ない初イベントについてですが、イベントストーリーは新規・メインストーリー第1部完結後の時系列であることが明言されています。

読んでおきましょう、メインストーリー。読んだ方が絶対に楽しめますよ! 私も勿体ないとか言わずに読みます。

私は第4幕第39話まで開放し終えています(まだ読んでない)が、それで第一部は最後かな……? 現在のランクは59、4幕39話開放はRANK45だったと思います。

限定スカウトを引く(ダイヤを集める)

スカウト詳細

こうしたアプリゲームでは、イベント開催と同時に特別ガチャ(A3!でいうとスカウト)が開催されることが多いです。今回で言うと、2017年3月15日現在開催中の「Pour Tea MAD」がそうですね。

限定劇団員を引くと、イベントが有利に進められるそうです。スカウトを引くには、ダイヤが必要です。また、イベントを走るうえでもダイヤはあった方が有利になると推測されます。

初スポットプレイ報酬

ダイヤの獲得方法

  • ストーリー初回読了報酬
    →メインストーリーとバクステストーリー読了で確認済み
  • 初回観劇報酬
    →お芝居>観劇準備から、プラチナチケットを消費で可能
  • 公演初回クリア報酬
    →お芝居>公演からLPを消費で可能(成功ライン以上のポイントを稼ぐことで成功)
  • 出稼ぎ初回クリア報酬
    →新規の場所で出稼ぎミニゲームを終了
  • 稽古ミッション達成報酬(稽古)
    →稽古時に提示されているミッションをクリアする
  • 熟練度達成報酬
    →同じ役者の稽古を繰り返すことで上がる「熟練度」を一定値まであげる
  • RANK達成報酬
    →プレイヤーランクを一定まであげる(詳細未確認)
  • 一部称号獲得
    →詳細未確認
  • デイリー・ウイークリー課題
    →デイリー課題をすべてクリア・1週間に7日間ログイン・1週間に公演を21回
  • ログインボーナス
    →通常のログインボーナスに加え、特別ボーナスも

ダイヤはあるだけ有利! を合言葉に、もらえるものは回収を済ませておきましょう。

初めての、しかも待ちに待ったイベントということで気合が入りますね。待ち時間が長い分、既に戦力が十分に整っている監督さんも多そう……この記事を参考にしつつ、負けないようにイベント準備していきましょう!

まさみまさみ
真澄と至が初回イベントの目玉。たるちを推している人のコメントの全自動お風呂入れ機志望率の多さ……w 人力だと、手動じゃないですかねw 私は誰かをお風呂に入れるより入れられる方でありたい。いや、お風呂は自分で入るから誰か髪乾かして…めんどい……。


関連サイト

A3!公式サイト