logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

美ハゲと魅惑の公共放送。NHK、ついにイケメンに頼る。

美ハゲと魅惑の公共放送。NHK、ついにイケメンに頼る。

災害時に、教養を深める目的で、お子さまを一定時間おとなしくさせたいときに、マイナーネタに出会うことも、そしてシュールな笑いを求めて……NHKは本当に芸風が広いです。広すぎてこんなプロモサイトを作ってきました。えっと、日本の公共放送…だよ、ね?

※こちらの記事の画像は、特に注記がない限り「NHKキュン活ほっとらいん」より転載しています

イケメン(頭髪があるとは言っていない)

NHKが打ち出してきたプロモーションサイト「NHKキュン活ほっとらいん」は、ぱっと見最近流行の、若い女性向け企画のように見えます。イケメンがたくさん出てくる、いわゆる”乙女ゲーム風”って感じですね。

ぱっと見。

NHKキュン活ホットライン

(ぱっと見ないでよく見たとき)

ハゲ

あれ、一部違和感を覚えたような気もしますが、まぁそろいもそろってイケメンです。

このイケメンたちが控えるホットラインに電話をした……という設定で会話が進んでいきますよ♪

京育夫

イケメンの一部が、NHKについての会話の中でマイルドに「受信料」の話をしてくるのがじわじわ来ますw と言っても、あくまでうすーくですけどね。払えよ! みたいなことは言いませんよ。それはそれで見たいですけどw

慟哭の美ハゲ

ちなみに、このイケメンたちのここぞの見せ場はツイッターなどでシェアすることができます。慟哭の美ハゲ。


光る配役の妙、そして豪華すぎるフルボイス

このサイト、お気づきかとは思いますが、声優陣がものすごく豪華です。

大河丸:CV.鳥海浩輔

大河丸

法堂誠:CV.檜山修之

法堂誠

樹新涼:CV.諏訪部順一

樹新涼

京育夫:CV.保志総一朗

京育夫

鳥海さんの快活ボイスや檜山さんのクールキャラボイスって、私はあんまりイメージがないですねぇ。といった感じで、普段あまりイメージじゃないボイスが聞けるのがとっても嬉しいです。諏訪部さんのハゲボイスも珍しいですよね。ハゲボイスって何なんでしょうね。

急展開に次ぐ急展開

見た目のキャッチ―さで頭髪節約系イケメンばかりに目がいきがちですが、他のキャラもなかなかの急展開&ぶっ込まれる乙女仕様が謎すぎます。大河丸なんか仕事中に声あげて笑いましたからね。

大河丸
温度差酷い。まるで私がやらせたみたいな反応…

突然飛んで来る矢。大河ですからね。

突然飛んで来る矢
これ、電話じゃなかったでしたっけ……?

短いながらも選択肢があって、キャラとちゃんと(?)会話ができるのもポイント高いです。

選択肢

一応親愛度的なものも上がるようですが、何の意味があるのかはさっぱり分かりません。

京育夫

逆ハー的なあれでよくある、最初から親愛度マックスな感じです。初めて電話したホットラインで、1分後にはなぜか愛をささやかれています。

法堂誠

また、展開によっては思わぬゲストが……! 私年代的にちょっと知らないんですが、超懐かしい人も多いのでは?

がんこちゃん

NHKと聞いてイメージする堅苦しさはほとんどありません。むしろNHKらしさがありません。NHKのプロモサイトなのにNHK感が迷子。

でも実は、NHKの番組って時々ぶっ飛んだ展開とか予想しない笑いが差し込まれていて、そのせいで私はNHKが大好きなので、そういう意味では非常にNHKらしいと言えるかもしれません。

番外編:大河丸トイレに行く

サイトにアクセスすれば24時間対応してくれる彼らですが、1回大河丸が全然電話に出てくれないことがありました(なんども通い詰める暇人まさみ)

電話に出ない大河丸

あまりに出ないので(サイトが混みあってるのかな…)と一度前画面に戻り、もう一度かけなおしたところ以下のようなセリフが。

トイレ休憩だった

イ ケ メ ン も ト イ レ に 行 く !

いや、トイレ休憩なだけでトイレには行かない可能性も……?

しかし凝ってますね。びっくりしました。他のキャラもあるのかな?

さて、イケメンと戯れて少しNHKに興味は沸いてきましたか? 私はもう20年来のNHKファンです。やはり公共放送にしか作れない番組ってありますよね~。いろいろと問題もあるとは思いますが、私はこのプロモもNHKも大好きです♡

まさみまさみ
NHKは国営放送と思っている方もいらっしゃいますが、公共放送なんです。そこまで強く国家の統治下にはおかれていないんですねー。ただ、公共放送なんですが「テレビを買う=NHK受信契約をする」という、ほとんど義務にすならなっている現状のシステムに疑問を呈している方も多くいらっしゃいますね。なんとか上手くみんなが幸せになれる公共放送を実現できないでしょうか。


この記事に関するキーワード