logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ハーレム?実は結構深いです。廃部寸前の器楽部を救う学園RPG! 【ららマジ】

ハーレム?実は結構深いです。廃部寸前の器楽部を救う学園RPG! 【ららマジ】

崩壊の危機にある少女だけの楽団「器楽部」を救う音と魔法の学園RPGが登場! 1月に配信開始されて既に100万ダウンロードを突破した注目のゲーム「ららマジ」の中身をご案内しましょう!

器楽部の女の子たちを救おう!

プレイヤーは、コンサートで東奏(ひがしかなで)学園器楽部の「魔法の音」に魅せられた男子高校生。楽器の調整を行う調律師(チューナー)として彼女たちの演奏を支えるべく、器楽部に入部することにしました。

ららマジ

しかし入部後、器楽部部長「草薙百花(くさなぎひゃっか)」の話を聞いていると、驚きの事実が明らかに! それは、かつてプレイヤーを「魔法の音」で魅了した器楽部は、今や部員の心がバラバラとなり練習にも参加しない部員が多数と廃部寸前の危機にあったのでした…。

「ららマジ」の注目ポイント!

プレイヤーの役目は「器楽部」の危機を救うため、部員であるそれぞれの女の子の抱える問題を解決してあげることです。そのためには、コミュニケーションをとって絆を深め、仲良くなる必要があります。

女の子がリ・ア・ル♡

すっごくリアルに女の子が動きます。画面に手を伸ばせば、触れられそうなくらいに…。これ、実は「Live2D」という2Dのイラストを3Dのように動かす技術を搭載しているからなんです。

ららマジ

また、各部員の女の子たちは、それぞれ「水瀬いのり」さんや「内田彩」さんなど多くの人気若手声優の方が担当されています! リアルな動きに、今をときめく声優さんの声、ある種完璧な女の子たちですよね(笑)

~魅力あふれる豪華声優陣~
渕上 舞 水瀬いのり 木戸衣吹 田辺留依 大西沙織 内田 彩 豊田萌絵 角元明日香 安野希世乃 小岩井ことり 伊藤美来 小見川千明 石原夏織 種田梨沙 芹澤 優 末柄里恵 田中美海 花守ゆみり 山本希望 タカオユキ
諏訪彩花 井口裕香 大森日雅 小澤亜李 長縄まりあ 原田ひとみ 田澤茉純 赤﨑千夏 久保田未夢 高木美佑 三澤紗千香 徳井青空 全32名! (順不同)
出典:AppStore

プレゼントで彼女のハートをゲット

仲良くなるための方法の1つに「プレゼント」を渡すことができます。彼女たちが気に入るプレゼントをあげることができればハートマークが出てきて女の子とどれくらい仲良くなっているかを示すキズナレベルがアップ!

ららマジ

彼女たちが気に入るプレゼントを積極的に渡していきましょう。しかし、キズナレベルを上げるのは、決してプレイヤーの下心だけじゃないんです。器楽部を救うっていうちゃんととした理由があってのことなんです(必死!)

プレイヤーの現実と時間が連動!

ららマジ」の世界は、プレイヤーの現実時間と連動。こちらが夕方なら彼女たちの世界も夕方とリアルタイム感覚で学園生活を楽しむことができます。

ららマジ

さらに、積極的にコミュニケーションをとれば、キャラクターごとの新たなストーリーも解放。とにかく話すことが大事です!

少女たちに巣くうノイズを殲滅しよう!

とここまでは「恋愛シミュレーション」っぽくお送りしてきましたが、実はこのゲーム。単にイチャイチャする恋愛シミュレーションではないんです。 器楽部のメンバーは「ノイズ」と呼ばれる敵に憑りつかれてしまっています(部員たちの悩みの理由もココにあります)そこで、プレイヤーは少女たちの心の中に蔓延る「ノイズ」を殲滅していかなければならないのです。

バトルは横スクロール型のアクション!

ノイズとのバトルでは、それまでと打って変わって横スクロール型のアクションゲームに早変わり!

ららマジ

キャラクターをスワイプ&タップ操作で移動及び攻撃を行っていきます。1ステージ中のバトルは、大きく分けて3回。キャラクターによって打撃系や銃撃系など、色々なタイプが存在するので、自分のやりやすい攻撃タイプを持つキャラクターで攻略していきましょう!

アンサンブルモードの演出が熱い!

ゲージが満タンになると使えるアンサンブルモードでは、敵をパーティーキャラ全員でタコ殴りにしていきます。

ららマジ

そんな必殺モードですが、何と言っても演出が最高です。アンサンブルモードが発動すると、テーマソングがBGMとしてかかります。ゲームのオープニングで流れたテーマソングをバックに、パーティーキャラ総出で敵とバトルする様子は、映画のラストシーンでラスボスとの因縁のバトルみたいな感じで、とっても熱くてカッコイイです!

学園アニメが好きな人にオススメ

ららマジ」は、学園生活で女の子とコミュニケーションをとって仲良くなりつつ、一方で、ノイズとのアクションバトルに奮闘するゲームです。筆者が遊んだイメージとしては、ゲーム性よりも、どれだけその世界の女の子やストーリーにハマり込めるかが、楽しめるかどうかの分かれ目だと思います。そのため「学園モノのアニメが好きな人」にオススメしたいです。

ららマジ

はたして、本当に器楽部が復活でき、再び「魔法の音」で人々を魅了する日はやってくるのか…。筆者は、続きが気になってしょうがないです。

トモトモトモトモ
「ららマジ」は、筆者が2017年に入って、恐らく一番驚かされたゲームでした。最初「ギャルゲーかな?」と斜に構えて遊んでいたら、とにかくストーリーが深い! そして、続きが気になってしょうがない…。


関連サイト

ららマジ公式サイト

この記事に関するキーワード