logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

[メルカリ出品編]売上金額を受け取ろう。振込申請にチャレンジ!

[メルカリ出品編]売上金額を受け取ろう。振込申請にチャレンジ!

ヤフオクなどとの大きな違いの一つである、売上金の受け取り方。取引が全て完了しても、自分の口座金額は変わらないので、売れた実感がわかない人も多いはず。でも、その裏にはメルカリが安心して利用できるからくりがあったのです。今回は売上金の申請方法をご紹介します!

関連:メルカリ記事一覧

商品が売れたらメルカリに振込申請をしよう!

安心
メルカリでは、運営元がお金のやり取りの間に入るので、買い手は購入金額をメルカリ宛に振り込みます。個人どうしでの口座情報のやり取りがないので、安心して取引できるのがメルカリの良さですね。

出品者のみなさんへは、メルカリから支払いが行われますので、メルカリへ申請して「売上金を入金」してもらいましょう!

申請の流れを確認しよう

申請の流れ

トップページからメニューを開き、「設定」をタップ。画面真ん中あたりにある「売上・振込申請」へ移動。

振込申請をして現金を受け取る

移動したら上部にある、現在の売上金額を確認し、「振込申請をして現金を受け取る」をタップします。

振込先口座の指定画面が出てきますので、銀行名など必要情報を記入し、次へ進みます。振込申請金額を決めて、「確認する」を選べば、振込申請は完了。

こまめに引き出すともったいない?!

振込申請は、現在の売上残高が211円以上あれば、いつでも可能です。ただ、振込手数料に210円かかってしまうので、あまりこまめに申請しないのがベスト。ただし1万円を超えた時に申請すると、この振込手数料が無料になるので、売れたらすぐに引き出したい気持ちをぐっとこらえて、売上総額が1万円以上になるのを待つ方がお得です。

ミスで手数料で発生!口座情報の入力は慎重に!

申請時に入力する振込先が間違っていると、余計な手数料がとられてしまうので、もったいない!ダブル&トリプルチェックして間違いがないようにしましょう。

口座情報が間違っていた場合

振込先口座が間違っていると、手続きエラーになってしまいます。メルカリ事務局へ「宛先口座不明」として振込ができないまま戻ってきてしまいますので、その場合はもう一度振込申請が必要になります。その際、再振込の手数料210円が差し引かれてしまいます。

別の口座に振り込まれてしまった場合

別の間違った人や会社の口座に振り込まれてしまった場合を指します。

組戻しという手続きが必要になりますので、こちらも再申請をする必要があります。手続き終了後、再振込手数料210円と、銀行へ支払う手数料630円が、売上金から差し引かれます。

コツコツためた売上が、間違いひとつで最大840円も差し引かれてしまうなんて、絶対避けたいですよね。口座情報の入力を行う際は、慎重に慎重を重ねて行うようにしましょう。

振込申請後、実際に振り込まれるのはいつ?

振込申請の締切日は、毎週月曜日です。実際に口座へ振り込まれるのは、申請締め切りから4営業日になるので、祝日をはさまない限り金曜日に振り込まれます。

例えば…
12/1(木) 振込申請手続き 完了!
12/5(月) 振込申請 締切日
12/9(金) 振込手配 完了!

振り込みスケジュール

4営業日の数え方がわかりにくい場合は、メニューバー内の「ガイド」から「振込申請とスケジュール」をタップ。振込スケジュールのページに、申請日の日付に応じた振込日が案内されているので、あわせてチェックしてみて!

振込日当日!いつ入金を確認すればいい?

残念ながら、金融機関の手続きの流れをメルカリで確認することができないため、正確な振込時間はわからないそう。

ただし、夕方をめどにメルカリから振込完了のメールが来るので、その連絡を受け取ってから、金融機関で確認をするようにしましょう。

当日中に手続きが完了しない場合、指定の口座情報に誤りがある可能性があります。メニュー内、お問合せから「売上の振込申請について」をタップし、事務局に問い合わせてみましょう。

振込申請には期限がある?!

振り込み申請期限

売上金は1年の申請期限が設けられています。「設定」→「売上・振込申請」→「売上金の振り込み申請期限」からチェックできるので、こまめに見て期限が切れる前に振込申請を済ませましょう。

売上金で、商品を買ってみよう

売上金で商品を買ってみよう

メルカリで商品を購入するときに、売上金を使うことができます。

購入画面に「売上金を使用」という項目があるので、全額支払い一部支払いのどちらかを選択しましょう。全額支払いの場合その時点で手続き終了なので、わざわざ振込に行く手間が省けてとても便利♪ 申請期限を気にする必要もなくなって一石二鳥ですよ!

以前は月2回だった振込日が毎週に増え、申請が手軽になりました。ちょっとした臨時ボーナスのような気持ちで、お買い物や旅行などの日に合わせて振込申請にチャレンジしてみましょう♪

関連:メルカリ記事一覧