logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

新色のヨッシーや無料で遊べるステージも追加!?マリオランが大幅アップデート!

新色のヨッシーや無料で遊べるステージも追加!?マリオランが大幅アップデート!

ニンテンドーの大人気キャラクター「マリオ」のスマホゲーム「Super Mario Run(スーパーマリオラン)」のAndroid版が配信開始。それに伴いiOS版もVer2.0.0にアップデート。今回のアップデートでは、新キャラの追加や無料で遊べるステージの増加など盛りだくさん。そんな追加要素をご紹介!

マリオランVer2.0.0の追加要素をチェック!

任天堂の「Super Mario Run」公式Twitterによると、Ver2.0.0での主な追加要素は下記の通りです。

ゲーム内で、どのように変化しているか見てみましょう。

新色のヨッシーが仲間に!

これまで「みどり」だけだったヨッシーに、色違いの「あか」「あお」「きいろ」「むらさき」の4色が追加されました。各色のヨッシーは、規定数のキノピオやアイテムを獲得することで「王国づくり」内の「ショップ」から「ヨッシーの家」を購入できるようになります。家が購入できれば、後は建てるだけ。すると、仲間に加わります。

スーパーマリオラン

ちなみに、筆者が確認したところ「あかヨッシーの家」を購入する条件がかなり難しそう…。全色コンプリートは、かなり骨が折れるかも…?

無料で遊べるステージが1つ追加!

無料版を遊んでいた人にも朗報です。

これまで「ワールドツアー」内の1-1から1-3までと1-4の20秒間だけが無料で遊べていましたが、今回からは、1-3をクリアすると「クッパからの挑戦!」が…。どうやらこの挑戦をクリアすると1-4が無料で遊べるようになるみたいです。

スーパーマリオラン

挑戦内容は大きく3種類! いずれか1つをクリアすればOKです。筆者の経験だと、1の「ラリーでキノピオを100人集めよう」が一番達成しやすいと思います。あくまで無料で遊びたい人は、1か2のミッションを頑張ってクリアしてみましょう。

ラリーチケットが手に入りやすく!

キノピオラリー」を遊ぶ際に必要となる「ラリーチケット」 今回のアップデートでは「ボーナスゲームの館」で獲得できる宝箱の中に入っている「ラリーチケット」が手に入りやすくなったそうです。というわけで、実際に確認してみました。

スーパーマリオラン

おお! 以前遊んだ感じだと、チケットが1枚も入ってない宝箱があったのに、今回は1枚は手に入るようになってる。しかも、最大で3枚も手に入る宝箱も…(す、すごい) たしかに手に入りやすくなっています。

Android版の人はもちろん。iOS版を遊んでいた人も!

今回の一番の目玉は、なんといってもAndroid版の配信開始。

スーパーマリオラン

しかし、iOS版で去年遊び倒していた人が、カムバックしても十分に楽しめる追加要素になっていると思います(今後のイベントで登場予定の新たな建てものも気になる!)

特に筆者が欲しいのは、あかヨッシー。自分のお気に入りのカラーのヨッシーを手に入れて「ワールドツアー」や「キノピオラリー」を爆走しよう!

トモトモトモトモ
Android版を待っていた人からすると「やっとか」という思いですよね。スマホのOSが2種類あって、他のゲームやアプリの多くが両OS同時リリースをやっているから、当たり前の感覚になっていたけど、2種類のOSで同時にリリースするって結構大変なことなのかも…。