logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

RPGの王道な冒険物語をかんたん操作で遊ぼう!【グラサマ】
PR

RPGの王道な冒険物語をかんたん操作で遊ぼう!【グラサマ】

今回は、直観的でかんたんに操作できるバトルと「冒険・出会いと別れ・成長」といったRPGの王道物語を楽しめる要素がいっぱい詰まった「グランドサマナーズ」をご紹介。

RPGの王道な物語を楽しめる

グランドサマナーズ」は、RPGです。物語は、広い世界を見たくて冒険者を目指す主人公レイアスの冒険者ギルドに入るところから始まります。

グランドサマナーズ

本作、遊んでいくうちに段々と実感していきますが、ジャンルが「超本格王道RPG」となっているように「世界を旅しながら、様々なキャラクターとの出会いや別れを経験していくことで、成長していく」といったRPGの王道的な冒険を楽しめる作りになっています。こう書くとすごくシンプルな印象ですが、色々な世界観やゲームシステムが生まれてきたRPGゲーム界隈だと、逆に新鮮ですね。

「グラサマ」3つの注目ポイント!

グランドサマナーズ」の注目ポイントを3つピックアップ!

直観的に戦える

本作の良さの1つが「直観的に操作できる」ところ。例えば、スキルを使いたいときは、光っているキャラクターアイコンをタップといったように、複雑なコントローラ操作を覚えることなく、とっても直観的に敵とのバトルを楽しむことができます。

グランドサマナーズ

バトルの基本は、オートバトル。キャラクターが自分で考えて行動していきます。プレイヤーの役目は、そのアシストをしてあげること。そのため、ザコ敵とのバトルでは、プレイヤーが見ているだけで、あっという間に戦闘が終わっているなんてことも…。

スキルで一撃必殺

キャラクターのアイコンが光ったら、敵に大ダメージを与えられる「スキル」が発動可能。スキルは簡単に溜まっていくので、出し惜しみすることなく、ガンガン使うことができます。

グランドサマナーズ

さらに、スキルより強力な必殺技「奥義」では、ドラッグ操作で、敵に大・大・大ダメージをお見舞い。上の画像では、エフェクトがかかりすぎていて、威力の凄さしかわかりません(笑)

スキルには、装備固有の装備スキルや対象を選択して使用する回復スキルなど、複数の種類があります。これらを上手く使ってバトルを戦っていきましょう。

BGMも必聴です

筆者が遊んでいてスゴイと感じたのが、ゲームの「」です。ゲーム序盤でかかるBGMは、主人公レイアスのこれから始まる冒険への期待感が力強い曲調で上手く表現できているように感じました。

もっと個人的に言うならば、FF12の交響詩「希望」に似ている雰囲気ですかね。その他にもバトル中のBGMなど、様々な場面でかかるBGMは必聴です。

「RPGは旅と成長」な王道が好きな人に!

昔ながらの、旅をして成長するRPGを楽しみたい人にオススメだと思います。

グランドサマナーズ

色々なRPGを遊んで、改めて”RPGの王道“を体験したくなったら「グランドサマナーズ」を遊んでみてください!

トモトモトモトモ
RPGを複数同時に遊んでいると、大変なのが属性関係の把握。それぞれのゲームで微妙に違っていたりするので…。そんなときに便利なのが、iPhoneのスクショ撮影機能です。チュートリアルで属性関係の説明がある際に、スクリーンショットをパシャリと一枚とっておけば、分からなくなった場合に、いつでもすぐに確認できて便利!


関連サイト

グランドサマナーズ

この記事に関するキーワード