logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

鉄道会社「公式アプリ」まとめ(関西編)

鉄道会社「公式アプリ」まとめ(関西編)

少し前に鉄道会社「公式アプリ」まとめ(関東編)という記事を書きました。関東編があるのなら、関西編もあってしかるべきだろう、と思い関西編も書きました!JRから私鉄、はてはバスまで。様々なアプリが見つかりました。

路線登録で必要な情報だけ貰える!通知頻度も3段階!

JR西日本列車運行情報

まずはJR西日本のアプリです。

鉄道公式アプリ関西編
富山県大好きtrue tears大好きな筆者は城端線

よく使う路線を登録し、プッシュ通知を許可しておくと、15分以上の遅れや運転見合わせ、再開などの運行情報が自動で受け取れます!

鉄道公式アプリ関西編

通知頻度は、下記の3段階から選べます。

頻度 内容
遅れ等の発生の情報のみお知らせ
遅れ、運転見合わせ、再開等をお知らせ
全ての運行情報をお知らせ

さらに通知が来る曜日や時間を指定することもできるので、通知が来すぎてウザい!なんていう思いをしなくて済みます。

ショッピングやイベントの情報、沿線で楽しめるスタンプラリーなど機能いっぱい!

阪急阪神おでかけアプリ

こちらは運行情報などを見る機能はありませんが、色々楽しい嬉しい機能が沢山あります。

鉄道公式アプリ関西編

阪急阪神の沿線で行われるイベントやショッピング情報がまとめられていて、ちょっとした時に役に立つかもしれません。

鉄道公式アプリ関西編
関西は文化財の宝庫ですよね!

SMART STACIAや阪急阪神おでかけカードの会員になれば、スタンプラリーやおでかけチャンスなどで貯めたポイントをSポイントに交換することができます!
鉄道公式アプリ関西編

鉄道公式アプリ関西編
!!!?

おでかけチャンスはあの「ガラガラ」を回せます!回したらカットインが!おおこれは!?

鉄道公式アプリ関西編
アプリゲームのやりすぎかもしれませんね

カットイン入ったのにハズレかよ!!

鉄道公式アプリ関西編

鉄道公式アプリ関西編
ネカフェ半額はマジで嬉しい

種類豊富なクーポンも使えます!

関西私鉄で初めてのアプリ!機能はJR西日本とほぼ同じ!

近鉄アプリ&近鉄駅ナカアプリ

近鉄のアプリは関西私鉄で初めて出たアプリなんだそうです。機能はJR西日本とほぼ同じで、プッシュ通知で遅れや運転見合わせ、再開などの運行情報を確認できます。

鉄道公式アプリ関西編

こちらも通知頻度を3段階から選ぶことができます。

鉄道公式アプリ関西編

近鉄駅ナカアプリを使えばお得なクーポンやイベント情報が見れちゃいます!

関西じゃないけどこれを逃すと紹介できないから紹介します!

名鉄Touch

名古屋鉄道の公式アプリです。こちらは名古屋鉄道の駅を入力して運行情報や駅の情報が見られるアプリです。

鉄道公式アプリ関西編
「江吉良(エギラ)」すごくカッコいい駅名ですね

鉄道公式アプリ関西編
どういう駅なのかわかるとありがたいですね!

時刻表だけでなく、駅のバリアフリー設備や周辺地図なども見られます。

鉄道公式アプリ関西編
クーポンもあるみたいです。

・・・厳選した結果、何も残らなかった。そういうこだわりだと信じています。

「鉄道会社」の公式アプリではないけど、公共交通機関のアプリだからいいよね!

歩くまち京都 バス・鉄道の達人

このアプリは京都市が進める「歩くまち・京都」の実現を目指すNPO法人が、京都の観光振興などを目的としたものです。

京都の電車・バスの乗換案内や、時刻表、駅構内図、運行情報からバスの乗り方ガイドまで多岐にわたるサポートをしてくれるアプリです。

鉄道公式アプリ関西編

鉄道公式アプリ関西編
「京都らくなんエクスプレス」は前のドアから乗るそうです。

たしかにバスってその地域、会社によってルールが異なるから困りますよね。筆者も東京に来たばかりの時、東京のバスは先払いで運賃が一律だなんて知らずに普通に座ったら怒られました。

こういうの優しく教えてくれるこのアプリはありがたいですね!

鉄道会社公式アプリ関西編

その他にも、京都にゆかりのある有名人による京都についてのインタビューやオススメ観光ルート、オススメ観光スポットが見られるので、観光に来た人にとってはすごく参考になるアプリだと思います。

鉄道会社公式アプリ関西編

鉄道会社公式アプリ関西編
安田美沙子さんのオススメ観光ルートです。

観光スポットの解説と、効率のいい回り方まで案内してくれています。これは便利!

鉄道会社公式アプリ関西編
京都の一押しスポットの豆知識も豊富です!

分かりやすい京都観光のしおりになってくれるとてもいいアプリです!

ということで、鉄道会社「公式アプリ」まとめ(関西編)でしたが、関東編と比べるとアプリに力入れてないのかなぁ?って思いました。もっと頑張ってほしいですね(地元の仙台市営地下鉄はアプリすらありません)

ポッポポッポ
京都観光は、晴れていたら自転車レンタルをして回るのもアリだと思います。適当に走っているだけで楽しいです。あ、京都と言えば鴨川等間隔の法則ですね!こちらも見てみてくださいね!


この記事に関するキーワード