logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ポケモン図鑑にオスメスの両方が記録されるように! 【ポケモンGO】

ポケモン図鑑にオスメスの両方が記録されるように! 【ポケモンGO】

ポケモンGOのポケモンにオスメスが追加されてから1ヶ月以上が経過。図鑑に性別の記録ができなかったので、カメラロールにスクショが溜まる一方でした。が、3月24日に実施されたアップデートで図鑑に記録する機能ができ、姿の違いを確認できるようになりました!

オスメスのすがたの違いが見やすくなった!

オスメスで姿の違うポケモンの代表と言えばピカチュウですよね!メスの方は尻尾の先がハートのようになっています。

ポケモンGO

図鑑画面を開くと、キャラ画像の下にオス(♂)・メス(♀)のマークがついています。捕まえたポケモンには青と赤の色がそれぞれつき、マークをタップで姿を確認できます。

ウパーちゃんは触覚の枝分かれの数が違いますね。

ポケモンGO

点線の意味は…?『捕まえてないポケモン』なのかな?

おそらく、オスメスのマークが点線のポケモンは「まだ捕まえていない」という意味だと思うのですが、まだうまく機能していないようです…博士に送ったポケモンだけではなく今手持ちにいるポケモンでさえ点線になってしまっている状況です。

ポケモンGO

なんとなく、オスメスが追加された後で捕まえたものに色がついているような気はしますが…今後のアップデートに期待ですね…!

ちなみに、捕獲しているしていないに関わらず、点線のままでも姿を確認することは可能です。

ポケモンGO
メスはお花の中央が盛り上がっています

ポケモンの回転ができるといいなあ。

元々ですが、図鑑で見られるのは正面のみ。せっかくなのでステータス画面みたいに回転ができるようになるといいなぁ、と思います。

だって、例えばキリンリキ。

オスとメスで体の模様が違うのですが、正面からだとあんまり違いがわかりません…

ポケモンGO

真横から見ると、その違いがわかりやすいです。

ポケモンGO

図鑑のコンプリートが目前だった人も、オスメスの両方コンプを目指して冒険が続きそうですね…!

私はまだまだコンプには程遠いですが、引き続きがんばります♪

ひなこひなこ
赤緑世代の私にとって、オス・メスって新鮮なんですよね~!特に姿が違うものは両方集めたかったのでこの機能は嬉しいです!ちゃんとデータが反映されるようになるといいな~(笑)


この記事に関するキーワード