logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

一筆書きでドットを消す。とっても難しいパズルゲーム!【今週の無料App】

一筆書きでドットを消す。とっても難しいパズルゲーム!【今週の無料App】

毎週金曜日は、Appleから有料アプリがプレゼントされる「今週の無料App」の日。今回選ばれたアプリは、ドットが描かれたパネルをスワイプして消していくパズルゲーム「Blyss」です。このゲーム、はっきり言ってとっても難しい…。

一筆書きでドットを消そう!

Blyss」はパズルゲームです。プレイヤーは、タイルに描かれたドットを消していきます。

ドットの消し方は、一筆書きの要領でタイル同士をスワイプ。1回のスワイプで消せるのは3つまたは4つのタイルです。(2つや5つは消せません)

Blyss

基本ルールはすごくシンプルですよね。しかし、右上の画面をご覧ください。ドットが1つのタイルと2つのタイルがありますよね。ドットは1回のスワイプで1つだけ消すことができます。つまり、2つドットが描かれたタイルは、2回スワイプする必要があるのです。

このように、複数のドットが入り混じる数々のパネルをスワイプし、全てのドットを消していきます。

「Blyss」気になる3つのポイント

正直、かなり難しい…

このゲーム、正直かなり難しいです。パネルのドットの数とパネルの配列が複雑になっていけばいくほど、予め考えないといけない手数も増えるので…。

Blyss

唯一の救いは、時間制限がないこと。じっくりといつまでも考えられるので、熟考派な人には合うかもしれません(筆者は、序盤で挫折しました…)

3つのモード

ゲームは主に「タイムアタック」「無限」「プレイグラウンド」の3つのモードで遊べます。しかし「無限」以外のモードは、それぞれの解放条件をクリアしないと遊べません。

Blyss

初めに遊べる「無限」は、失敗せずにどのレベルまで進めるかチャレンジできるモードです。自分の頭脳の限界に挑戦してみましょう。

テーマを変えて気分転換♪

難解なパズルにチャレンジする際の癒しが、ゲーム中の背景とBGM。これを合わせて「テーマ」と呼ばれていて、様々なバリエーションが存在します。例えば、乾いた砂漠の大地や気球が浮かぶ夜の山々など…。

Blyss

テーマはタイトル画面の「テーマ」からコインと引き換えてゲットできます。手に入れたテーマは、いつでも自由に変更可能。気分に合わせてテーマを変えてパズルに挑みましょう。

難解なパズルに挑戦したい人に

かなり難しいゲームです。暇つぶしで気軽に遊べる感じではないです(笑)

Blyss

「熟考してパズルを解いたときの達成感がたまらない!」というパズルは難しいほど燃えるタイプな人オススメだと思います。

トモトモトモトモ
これまでスマホでいくつかパズルゲームを遊んできましたが、久々にクリアするのが絶望的に思えるくらい難解なゲームでした。パズルつながりでナンプレが趣味って言っていたあの人ならクリアできるかな…?


関連サイト

Dropout Games