logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

人気ラノベ「ダンまち」がスマホゲームに!【ダンまち クロス・イストリア】

人気ラノベ「ダンまち」がスマホゲームに!【ダンまち クロス・イストリア】

人気ライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(通称:ダンまち)」のゲーム「ダンまち クロス・イストリア」がスマホ向けに登場。ダンジョン探索の魅力はそのままに、新規収録ボイスや描き下ろしカードイラストなど、ダンまち好きなら見逃せない要素が詰まっています!

今度は、あなたがダンジョン探索

ダンまち クロス・イストリア」はRPGです。プレイヤーは冒険者を志す少女 or 少年となります。

冒険者はいずれかのファミリアに所属しなければいけない決まり。しかし、どこのファミリアにも受け入れてもらえず途方に暮れるところからストーリーが始まります。

そんな中、偶然出会ったヘスティアが持つファミリア「ヘスティア・ファミリア」に入れてもらえることなり、晴れて冒険者の仲間入りを果たします。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってるだろうか-クロスイストリア-

さぁ、プレイヤーの冒険はここから。大勢の仲間とパーティを組んで、ときにはプレイヤー単独で、ダンジョンの深層を目指しましょう!

「ダンまち クロス・イストリア」気になる2つのポイント

ダンジョンでのバトル

本作の魅力は、ダンジョン内でのバトル。

敵とのバトルはタップするだけで攻守が行えるオートバトルです。敵を倒していくと、レイドボスが出現。前述のオートバトルとは異なり、レイドボスとのバトルでは、ターン毎にプレイヤーが攻撃させるパーティキャラを選択します。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってるだろうか-クロスイストリア-

レイドバトルでのカギは「属性」。しかし、一般的なRPGのように複雑な属性関係を覚える必要は一切なし。敵の弱点属性が瞬時に分かるため、それに対応するパーティキャラで積極的に攻撃すればOK!

他にも、ゲージがMAXになると強力な攻撃が発動できる技や前衛&後衛といったパーティ内でのポジショニングなどもバトルの成否を決める重要な要素となっています。

お馴染み要素を網羅しながらもサクッと遊べるゲームシステムは、RPGバトルのエッセンスだけを上手く抽出したという感じですね!

声優はアニメと同じ&新規収録ボイスも

登場するキャラクターの声を担当するのは、アニメ版「ダンまち」と同じキャスト! さらに、本作のために新たに録り下ろしたボイスもあるみたいです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってるだろうか-クロスイストリア-

~アニメと同じ豪華声優陣~
松岡禎丞、水瀬いのり、大西沙織、戸松遥、内田真礼、早見沙織、細谷佳正、岡本信彦 他多数
出典:AppStore

水瀬いのりさん演じる「ヘスティア」の声が好きで「ダンまち」ファンになったという人も違和感なくゲームを楽しめますね!

「ダンまち」の勢いは、これから!

ラノベ版やアニメ版を問わず「ダンまち」が好きな人オススメなゲームです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってるだろうか-クロスイストリア-

また、2017年4月よりTVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア」がTOKYO MXほかにて放送開始予定。夏には、新作スマホゲーム「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか メモリア・フレーゼ(以下、メモリア・フレーゼ)」のリリースも予定されています。

アニメを毎週チェックしつつ、本作を楽しみながら「メモリア・フレーゼ」のリリースを待ちましょう。2017年も「ダンまち」の勢いは止まりません!

トモトモトモトモ
「ダンまち」のヘスティア役を担当されている声優の水瀬いのりさん。実は、筆者の大学でトークショーイベントが開催されたことがありました。当時、用事があって行けなかったのですが、ここ数年、何としても行けば良かったとずっと後悔中…orz


この記事に関するキーワード