logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

操作するのはまさかの

操作するのはまさかの”ステージ”側!?奇想天外な重力パズルゲーム

ボールをゴールまで運ぶパズルゲーム。すっごくシンプルそうですが、動かすのは、実はステージ。そんな奇想天外なパズルゲームが「Gravity Roll(グラビティロール)」です。ステージがグルグル動いてあなたの頭は大混乱!?

© 2016 Spear Soft. All rights reserved.

重力を使ってボールを動かそう

Gravity Roll」はパズルゲームです。プレイヤーは、ステージに設置された数々のトラップを避けながら、ボールを動かしてパープルの色をしたゴールへ導いていきます。

グラビティロール

本作の特徴は「重力」。ステージ内には、画面の下に向かって重力がかかっており、ボールはとにかく下へ下へと向かっていきます。この重力を上手く利用しながらゴールまでボールを導くのです。

操作方法は、画面を左右にスワイプ、もしくは、端末を左右に傾けるかの2種類が存在。

ゲームを進めていくと、上記画面のような「鍵を取って解除しないと入れないゴール」など、一筋縄ではいかないギミックやトラップが多数登場します。

操作は簡単なのにハマる難しさ…まずは「スワイプ」での操作がおすすめ。

ステージがグルグル動いて、パニック!

筆者、いきなり大混乱です。てっきりボールを動かすものだと思っていたんですよ。しかし、遊んでみるとステージの方がグルグル回転。方向感覚のない筆者は、訳が分からない状態で頭の中はプチパニック…。

グラビティロール

そうこうしているうちにゲームオーバーになってしまったので、一旦手を止めて考えてみました。そして決意したのです「操作方法を変えよう」と。そう、最初は端末を左右に傾ける操作方法で遊んでいましたが、これだと鬼のように難しいことが判明しました(笑)

緊張の一発勝負

体力やリトライといった概念がないので、基本的にステージでは一発勝負。一回でもミスをしてしまうと即ゲームオーバーです。もうゴールが画面に見えていて「あと一歩!」というシチュエーションでトラップに触れてゲームオーバーに…。これ、すっごく悔しい…(涙)

グラビティロール

また、スタミナが設定されているので0になったらゲーム自体も遊べなくなってしまいます。スタミナを回復させる方法は、回復するまでひたすら待つ。もしくは、動画広告を視聴しましょう。課金なしで遊べるのがありがたいですね。

慣れたら操作方法を変えてみよう

スワイプ操作に慣れてくると、最初に挫折した端末を傾ける操作で再チャレンジしてみたくなります(笑)そんな時は、タイトル画面にあるOPTIONSからボールの操作方法を変更してみましょう。

グラビティロール

ここでは、いつでも操作方法が変更可能。初めに設定した操作方法が合わないと感じたら、すぐに変更しましょう。筆者のオススメは、言わずもがなスワイプです(笑)

アクション要素ありな重力パズルゲーム

アクション要素のあるパズルゲームが好きな人オススメしたいゲームでした。

グラビティロール

少しの操作で、予想以上にステージは動きます。くれぐれも操作は慎重に…。

トモトモトモトモ
ステージが動くって結構新しいですよね。筆者は、まだステージ5までしか進められていないので、毎日コツコツ遊んで、来月中には、全ステージ制覇を目指したい!


関連サイト

Gravity Roll

この記事に関するキーワード