logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

大型アプデでより遊びやすくなった【ボイきら】の遊び方を確認しよう!

大型アプデでより遊びやすくなった【ボイきら】の遊び方を確認しよう!

ボーイフレンド(仮)きらめきノートが、3月末に大型アップデートを実施しました! 今までも少しずつ遊びやすく変わっていたんですが、色々新機能の追加や変更がありましたね。この記事では、大型アプデでどう変わったのか、どう遊ぶのかを解説していきます。

「きらめきステージ」でコスチューム強化&新エピソード解放♪

ボーイフレンド(仮)きらめきノート

今回のアプデで一番期待がかかる新規要素がきらめきステージ。これはざっくり言うと、ボイきらの戦力であるコスチュームを強化できるボードのようなものです。

きらめきステージはコスチューム一つひとつに新たに追加された、すごろくのような盤面です。一つずつマスを解放していくと、そのコスチュームを強化できたりアイテムがもらえたりします。

マスは、スタート地点から一つずつ解放することができます。あるマスを解放したい場合には、その前のマスを解放しないと解放することができません。

ボーイフレンド(仮)きらめきノート

マスの解放には「ジェム」と呼ばれる、今回のアップデートで新たに追加されたアイテムが必要です。
※クリスタルによって解放することも可能です

ボーイフレンド(仮)きらめきノート

また、途中にはロックされたマスがあります。このロックされたマスを解放するには熟練度を指定の数値まで上げるか、ジェムを使うかのどちらかで解放が可能です。
※クリスタルによって解放することも可能です

現在私は、ライフやパフォーマンス力をアップするマス、各種エピソードキーがもらえるマスがあることを確認しています。

また、その他に私は未確認ですが、sideエピソードという違った角度からのカレとのエピソードや、ユニットフォトというカレたちの新規イラストマスがある場合も…?

ボーイフレンド(仮)きらめきノート

エピソードやフォトが手に入れられたらうれしいですね!

大ジェムをいかに集めるかが課題?

ボーイフレンド(仮)きらめきノート

新たに追加されたジェムですが、少しプレイしてみた感じ大ジェムを集めるのが難しいなという感想を持ちました。

ジェムをゲットするには以下の方法があります。

  • 楽曲プレイ
  • イベント
  • 差し入れ
  • デイリーミッション(※4月4日現在)
  • 特別ログインボーナス(※4月4日現在)

この内、大ジェムを確認できたのはイベントと特別ログインボーナスのみです。また、それらも非常に数が少ないです。

一方で、☆4のコスチュームは最初のマスから大ジェムが必要になります。また何か変更があるかもしれませんが、今のところは長期戦を視野にコツコツ集めていくしかないのかなと思いました。

中ジェムと小ジェムに関しては楽曲プレイでガンガン稼いでいくのが一番早いです。その際、難易度が高くなってももらえるジェムの数は変わらないので注意しましょう。

カレプロフリニューアル

ボーイフレンド(仮)きらめきノート

以前からあったカレプロフが超充実しました。カレに関することはカレプロフからすべて網羅できます。

  • 相関図←New!
  • アルバム(カレフォト、エピソードフォト)
  • 登場エピ(メイン、スペシャル、イベント、カレエピ)
  • コスチューム(未所持も含めたコスチューム一覧、所持コスの詳細を見てそのままきらめきステージに遷移することも可能)
  • 出演楽曲
  • さし入れ
  • ボイス(そのカレがストーリー以外のゲーム中に話す、今までに解放したほとんどのボイスが聞ける)

注目ポイント!

  • 新たに追加された相関図
  • ボーイフレンド(仮)きらめきノート

    どんなものが来るのかワクワクしていましたが、カレがどんなカレと仲良しで、どう思っているのかが分かって面白いです!

    特に私のような、あまりボイフレ詳しくない勢からするとものすごく助かります。

    鷹司さんと芹沢先輩が相関図に出てくるような親しい(?)関係だとは意外です。また、カレグループが見られるのも助かります。

    編成にお役立ちですね!

  • ボイス
  • ボーイフレンド(仮)きらめきノート

    ボイスの充実具合が半端ないです。私が思いつく限りは、楽曲プレイ中のコンボボイス以外すべてがワンタップで聞けるように整えられています。システムボイスや誕生日ボイスまで!

    ここまで充実しているゲームはさすがに見たことがありません。全ゲームでやってくれればいいのに……。

その他変更点

  • さし入れの獲得方法
  • ユニットの「リーダー」と「リーダーの左右」の3人分のさし入れが必ずもらえるようになりました。それ以外のメンバーのさし入れも、必ずではないですがもらえます。また、カレグループによってさし入れ個数が変化します。

  • カレエピソードのブロンズエピソードに関して
  • 初めてのカレのコスチュームを書くとこうした場合、そのカレのブロンズエピソードの最初に登場した章の1話目をブロンズエピソードキーを使わずに解放できるようになりました。※今までに使ったブロンズエピソードキーは返還されます

  • プレミアムガチャの提供割合変更
  • ボーイフレンド(仮)きらめきノート

    プレミアムガチャおよび★3以上確定ガチャでの提供割合に変更があります。★4の確率が2倍の2%になりました!

    <プレミアムガチャ>
    ★4:1.000%→2.000%
    ★3:10.000%→10.000%
    ★2:89.000%→88.000%

    <★3以上確定ガチャ>
    ★4:1.000%→2.000%
    ★3:99.000%→98.000%

  • コスチュームボーナスの仕様変更
  • 主にイベントの際などに発揮されるコスチュームボーナスも変更が入りました。詳細はゲーム内でご確認ください。大きくは、編成していなくても所持しているだけでボーナス効果が発揮されるようになったことが嬉しいですね。後は、ステップアップでボーナス効果が変わるようになったので、ためらいなくステップアップしようと思います。

  • メインエピソードの解放Rank変更
  • なかよし度の必要さし入れ数変更

ガチャの確率変更、色々な必要数の下方修正など、より気軽に楽しめる変化がとっても嬉しい今回のアップデート。一方でジェムを使ったきらめきステージの要素も加わって、やりごたえはますます増えたかも…!?

しばらくなかなかプレイできなかったのですが、明神くんのコスチュームを諦めたわけではないので少しずつ楽しんでいきたいと思います。

まさみまさみ
明神くんの楽曲一覧が空欄で(やっぱり……)となりました。CVが杉田さんですものね。一方で、初めてボイきらをプレイした時の「遊佐さんが歌っている(しかも超好み)」という感動を忘れていないので、望みは捨ていてていません。今のイベントであー様もボイスパフォーマンスとして楽曲出演していますし……明神くんが語りとして出演している楽曲はよはよ。