logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

こ、これは無双? 敵の大軍を一騎当千できるアクションRPG!【武器よさらば】

こ、これは無双? 敵の大軍を一騎当千できるアクションRPG!【武器よさらば】

画面を埋め尽くさんばかりの多くの敵を武器で一騎当千。触っていて楽しい無双系アクションRPG「武器よさらば」が登場しました。感情の赴くままに、敵の大軍を斬って斬って斬りまくりましょう!

スマホ時代の無双ゲームが降臨!

武器よさらば」はアクションRPGです。プレイヤーは、特殊強化兵(通称:ロード)の「ユウゴ」となり、暴走するロボットを相手に倒していきます。そんな本作の面白さは「敵の大軍をなぎ払う爽快感」です。

武器よさらば

わらわら群れている敵の大軍を斬っていくのが、爽快感抜群で気持ち良いです。一体一体に対して戦略的でなく、軍勢を力技でねじ伏せていく「力こそ正義」的なバトルのカタルシスが味わえちゃいます。

武器よさらば

操作方法も2種類の攻撃ボタン(+1種類のスキル使用ボタン)と移動パッドだけ。複雑な操作を覚えることなしに、すぐにゲームの世界を暴れまわることができます。正に「スマホ時代の無双ゲームがココに降臨!」という感じですね。

「武器よさらば」3つのポイント

敵がビックリするくらいの数

このゲーム、一度に出る敵の数が他のスマホゲームに類を見ないほど多いんです。ゲームを進めると、いつか画面を埋め尽くすレベルの大軍と出会うんじゃないかとハラハラ…。それくらい大量の敵が各所で登場。

武器よさらば

しかも、フィールドに存在する敵を殲滅しないと、先に進むためのゲートは開放されません。そのため、敵は殲滅が基本です。

ボスは一歩引いて戦略的に戦おう!

クエストによっては、ボスが登場する場面も…。

武器よさらば

ザコ敵とのバトルとは打って変わって倒すのが難しくなります(ボスは体力も相当ある…) ボスの繰り出す攻撃が強力なので、力技でどうこうできなくなるんですね。状況に応じて引くことが大切です。

前述のザコ敵との戦い方を含めて、1つのゲームで2パターンのバトルを楽しめるイメージですね。

面白さは、アクションだけじゃない

ここまで「アクションの爽快さ」を大きく取り上げてきましたが、ゲームを盛り上げるストーリーにも気になる要素が満載。

武器よさらば

エニグマと呼ばれるロボットとの戦いで死んだと思われていた主人公「ユウゴ」。しかし、実は死んでいませんでした。しかも目覚めた世界は、なんとエニグマとの戦いから100年後の世界!?

ついついクエストを遊び続けちゃうような、気になるストーリー展開が待ち受けています!

一騎当千アクションが好きな人にオススメ

真・三國無双」シリーズなど一騎当千アクションが好きな人オススメ

武器よさらば

カタルシスを感じられるアクション、そして、全体的に無骨で硬派な要素が多めのキャラクターデザイン。ジャンルに「大人の漢専用」アクションRPGと表記されているように「大人の漢専用」という言葉が似合うゲームでした!

トモトモトモトモ
無双系のゲームで、筆者が一番楽しい瞬間が、敵の大軍の中心まで行って回転切りを繰り出すこと。個人的には、この瞬間が無双系ゲームを遊ぶMAXの醍醐味だと思ってます!


関連サイト

武器よさらば

この記事に関するキーワード