logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ハリウッド版「GHOST IN THE SHELL」が楽しみ過ぎるからSFアニメが見られるアプリまとめました。

ハリウッド版「GHOST IN THE SHELL」が楽しみ過ぎるからSFアニメが見られるアプリまとめました。

ALL YOU NEED IS KILL(オール・ユー・ニード・イズ・キル)」や「GHOST IN THE SHELL(ゴースト・イン・ザ・シェル)」などの日本のSF作品がハリウッドの実写映画となって話題を呼んでいます。いずれもライトノベルやマンガが原作であり、アニメーションとの親和性が高い作品です。ということでオススメSFアニメとそれを見れるアプリをまとめました!

“テレビアニメ版”攻殻機動隊!「笑い男事件」はハリウッド版の予習になるかも!?

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

攻殻機動隊は士郎正宗原作のマンガで、押井守など様々な名監督によってパラレルワールド的展開がなされてきた作品です。

義体化や脳をネットワークに直接繋げられるようになった未来の日本が舞台。生身の人間、電脳化した人間、サイボーグ、アンドロイドなど色々な存在が混在する世界で、犯罪を未然に防ぐもしくは最小限に留めるための公安組織「公安9課」に所属する主人公・草薙素子(くさなぎもとこ)を描いたSF作品です。


これまでの攻殻機動隊が紹介されている「攻殻機動隊 新劇場版」のPVです。

今回紹介するのはテレビシリーズの神山健治監督作品「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(以下S.A.C.)」。

何故数ある作品の中からこの作品をチョイスしたかというと、それは「笑い男」というキーワードが関係しています。

「笑い男」はS.A.C.のメインストーリーを担うサイバーテロ事件、「笑い男事件」の主犯でもあり、全作通しても人気の高いキャラクターです。その「笑い男」が”ハリウッド版”「GHOST IN THE SHELL」(以下、ハリウッド版)ではマイケル・ピットでキャスティングされているのです!

予告編からは想像がつかない「笑い男」の登場……一体何が起こるのか、まったく想像ができません!


押井監督の攻殻機動隊へのリスペクトが感じられます。

さらに攻殻機動隊と関わりの深いアニメーション制作会社「Production I.G」の石川光久社長も「脚本や全体を通してみると神山さんの『S.A.C』の匂いもするなと思いました」(※)と語っています。

※参照:「攻殻の実写化、日本発じゃなくて良かった」Production I.G 石川社長インタビュー。『ゴースト・イン・ザ・シェル』製作総指揮が語る真意は -「Engadget 日本版」

今回シリーズ初の実写映画となるハリウッド版もこれまでと同様に、原作と世界観を共有しつつオリジナルストーリーを展開する作品になるそうです。「笑い男」がどのような存在で、何故人気なのかを1度「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」を見て予習したら、もっとハリウッド版を楽しめるのでは、と思い紹介させていただきました。

こちらの作品は、U-NEXTにて会員見放題となっています。

夢に介入して精神治療を行うセラピストが実は夢探偵!?芸術的な映像に注目!

パプリカ

精神医学研究所に務める千葉敦子(cv.林原めぐみ)はとても優秀な精神治療の第一人者。その裏では、他人の夢に入り込める最新のサイコセラピー器具「DCミニ」を使って夢の中から精神治療をする夢探偵「パプリカ」という顔を持っています。

「DCミニ」の盗難、その直後から起こりはじめる悪夢によって精神を破壊する事件。千葉敦子は「パプリカ」と「自分」の狭間で迷いながらも犠牲となった人たちを悪夢から救うために、黒幕から「DCミニ」を取り返すために動き始めます。

夢と現実の区別が付かなくなってしまう恐怖感。夢の中ならではの突拍子もない展開や奇抜な描写は、見ているとその迫力に圧倒される程です。林原めぐみさんの「千葉敦子」と「パプリカ」2つの演技にも注目です!

筒井康隆の小説を原作に、今敏が監督を務める本作は、国内外問わずその芸術性が高く評価されています。

こちらの作品は、Amazonプライムビデオ・Hulu・U-NEXTで会員見放題となっています。

他人事じゃない!?宇宙に散らばっているデブリを回収する仕事

プラネテス

いきなりSFの方向性がシフトして、こちらは近い将来本当にできるかもしれない職業にスポットを当てたアニメの紹介です。

人間は宇宙開発を進め、巨大宇宙ステーションの開発や月での都市開発、資源発掘など宇宙で暮らす職業が多くなっていました。その副産物として、ゴミ(スペースデブリ)の問題が深刻化していました。

プラネテス
出典:NHK アニメワールド「プラネテス」

主人公の星野八太郎(cv.田中一成)通称「ハチマキ」は、野望のために貯金をしながら、他の部署から笑いものにされている清掃員としての仕事を惰性で続けていました。

後輩、田名部 愛(cv.雪野五月)通称「タナベ」との出会いがハチマキに小さな影響を与えていきます。

宇宙防衛戦線」によるテロやデブリ課の解散、ハチマキの木星往還船「フォン・ブラウン号」への選抜試験なども通して、職業モノ的側面や社会問題、人生における葛藤など「人間」と「宇宙」を様々な側面から描いた作品です。NHKさん、もう一度再放送を!

こちらのアニメは、Netflix・バンダイチャンネルで会員見放題となっています。

優しいヤサコと勇ましいイサコ、2人の「ゆうこ」と”現実”と”電脳”の物語

電脳コイル

電脳メガネ」というAR技術が子供内で大流行。「電脳ペット」など仮想のものをつかって遊ぶ子供たちを描いた作品です。

物語の舞台である大黒市は、神社仏閣が立ち並ぶ古都でありながら、最新の電脳インフラが整備されている特別行政区。現実と電脳が入り乱れている街で、電脳に関する不思議なオカルトや事件が頻発していました。

電脳コイル
出典:NHK アニメワールド「電脳コイル」

金沢市から引っ越してきた小学6年生の小此木優子(cv.折笠富美子)通称「ヤサコ」は、電脳ペットのデンスケが迷子になってしまったことがきっかけで、コイル電脳探偵局に入局することになります。一方、ヤサコと同時期、同学級に転校してきた天沢勇子(cv.桑島法子)通称「イサコ」は凄腕のハッカーで、コイル電脳探偵局と対立している大黒黒客(だいこくヘイクー)を手下にして、目的のために行動します。

2人の「ゆうこ」とコイル電脳探偵局・大黒黒客は、現実と電脳を繋ぐ大黒市の都市伝説に、少しずつ迫っていきます。

電脳コイル
デンスケが可愛いんですよ! 出典:「電脳コイル」公式サイト


電脳コイルは小学生が電脳空間を使って”本気”で遊び、悩み、成長してく姿が見られる青春群像劇です。男子と女子のグループ対立やイタズラなど、小学生ならではの描写がとても良いです。電脳メガネを使った、メガネビームの銃撃戦やアクションシーンはかなりレベルが高く、面白いです!

メタバグを大量に必要とするときに、男女問わず「お年玉換算で……2年分か」とか言ってるの本当に好きです。お年玉換算ってなに!?(笑)

日本SF大賞など様々な賞を受賞した名作を是非、ご覧ください!

こちらは、U-NEXTで会員見放題となっています!

攻殻機動隊の士郎正宗のメジャーデビュー作品を世界初の手法でアニメ化!

APPLESEED

映画「APPLESEED(アップルシード)」は士郎正宗のメジャーデビュー作がフル3Dライブアニメという手法で映像化されたアニメです。攻殻機動隊などで”士郎正宗”の世界観にハマった方には是非見てほしい作品です!

世界大戦が終結した後も、そうとは知らずにずっと戦い続けていた伝説の女性兵士デュナン・ナッツ。戦いに明け暮れていたある日、人類への奉仕者として肉体・感情を制御されたクローン人間「バイオロイド」が多く暮らす理想都市オリュンポスに連行されます。そこでかつては恋人であったが、戦争で離れ離れになってしまったブリアレオスと再会します。しかしブリアレオスは戦いの影響で全身がサイボーグになっていました……。

というのが、APPLESEED映像化第1作「APPLESEED」のあらすじです。

APPLESEEDは映画が3作品、テレビアニメが1作、テレビアニメの劇場リミックス版が2作と多くの映像作品が存在します。

作品それぞれが原作を元にアレンジが加えられて映像化されていますし、キャラの担当声優も異なります。作品の公開順で3DCGアニメーションの技術の進歩も見ることもできます。

最新作の「APPLESEED α(アップルシード アルファ)」では、うっとりしてしまうような繊細なアニメーションを見ることができます。

「APPLESEED」「EX MACHINA -APPLESEED SAGA-」「APPLESEED XIII」は、dアニメストアで会員見放題となっています。「APPLESEED α」は今のところは定額見放題のサービスは行われていないようです。

今回は攻殻機動隊にちなんでAR技術であったり、義体であったり、電脳世界などが登場するアニメを中心に集めてみました。

ジャンル:SFといってもその内部はいくつもの細分化がされています。ハリウッド版「GHOST IN THE SHELL」は気になるけどSFに詳しくないよ!という方は沢山の方向性の作品を見ておくと、映画ももっと楽しめると思います!

この機会に、いろんな動画配信サイトの無料期間などを利用して色々な作品を見てくださいね!

関連記事:動画配信サービス比べてみた

ポッポポッポ
パラレルワールド・タイムリープモノのSFアニメ人気ですよね。僕も龍のトルクと呼ばれる魔法少女まどかを救うために何度もタイムリープしていたら、「お前、タイムリープしてね?」とSOS団団長に言われて、突然姿を消したSOS団団長を探しに永遠に四畳半の部屋が続く世界で未来日記に「失敗した失敗した失敗し失敗した」って書きたいです。


この記事に関するキーワード