logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

[購入編]メルカリでスマホショッピング!商品の購入~評価をやってみよう

[購入編]メルカリでスマホショッピング!商品の購入~評価をやってみよう

スマホひとつでお買い物が楽しめるフリマアプリのメルカリ。現在日米合わせて4000万ダウンロードを突破し(2016年6月現在)、電車やカフェで利用している人をよく見かけます。でも使ったことがないと、なぜ人気なのか分からないですよね。そこで、商品の購入から取引完了までの流れをご紹介。人気No.1の理由がきっとわかるはず!

関連:メルカリ記事一覧

早速メルカリをスマホにダウンロード!登録の方法は、こちらの記事をチェック。
スマホでお家ショッピング♪メルカリを始めよう

メルカリで商品を探す3つの方法

メルカリで商品を探す方法は、大きく分けて3つ!


ウインドーショッピングのように、商品との出会いを楽しみたいなら①がおススメ。カテゴリーといっても、内訳が細分化されているので、どんなものがほしいか進みながら考えられます♪
(例:レディース→トップス→ニット/セーターなど)

こだわり志向が強い人は②が◎!あいうえお順 に並んでいますが、系列ブランドを一気に見たい場合は、入力バーにブランド名を入力しましょう。
(例:「ビームス」で検索すると、こどもビームスやビームス ゴルフなど16ブランドがヒット)

具体的に欲しい商品が決まっているなら、③がおススメ。詳細検索の「商品の状態」と併せてキーワード検索すると、よりイメージに近いものと出会えます。
(例:iPhone6 美品 など)

検索

買いたい商品が見つかったら購入手続きをしよう

欲しい商品が見つかったら、タップして商品ページ に移動します。 画面下に「購入手続きへ」という赤いボタンがあるのでタップ。

購入する

支払い方法 と配送先を選び、 「購入する」ボタンをタップしたら、購入手続きは完了です!

売上金や、友達招待などでもらえるポイントを併用して支払う場合は、ここで入力をしましょう。配送先は、住所は初回取引に入力すれば基本的に再入力の手間はかかりません。

購入前に必読するポイント!

メルカリ独自のルールやムダなお金がかかってしまうリスクをご紹介。

支払方法

手続きが終わったら「取引メッセージ」を送信。

入金手続きが終わったら、相手から商品を発送するのを待つだけ。その前に、気持ちよくやりとりできるよう取引メッセージを送りましょう。

コピペで使えるメッセージ例

  • 初めまして、〇〇と申します。短い間ですが、どうぞよろしくお願いします。
  • このたびは取引させていただき、ありがとうございます。始めたばかりなので、なにかありましたら、お知らせください。
  • 〇〇と申します。本日入金をいたしました。どうぞよろしくお願いします。

商品が届いたら出品者の評価を送ろう!

商品が手元に届いたら、取引画面から受け取り評価を行いましょう。

評価

メッセージを送らなくても、評価をすることで相手に商品が届いたことをお知らせすることが可能です。また購入者が評価を終えないと、出品者に売上金が入らず、評価もできないので早めに対応してあげましょう。

よほどのトラブルがない限りは「良い」の評価を選択。相手にお礼のコメントをしておくと、さらに好印象♪
(例:本日商品が届きました!とても素敵で大満足です。また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします! など)

実際に体験してみると、なんといってもスマホですべての作業が完結するのがとっても便利!また、住所やクレジットカード情報さえ初回に登録しておけば、次回以降はもっとスムーズに買い物ができます。ぜひダウンロードして、メルカリライフをスタートしましょう♪

関連:メルカリ記事一覧