logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

オリジナルモンスター襲来!スマホでも本格ハンティング!【モンハン エクスプロア】

オリジナルモンスター襲来!スマホでも本格ハンティング!【モンハン エクスプロア】

モンスターハンターがスマホで遊べる。しかもPSPや3DSで遊んでいた人でも遜色のないゲーム性と操作性、それが「モンスターハンター エクスプロア」です。リリースされたのは2015年とやや古めですが、おもしろさは未だに進化中!

スマホで本格的モンハン生活

モンスターハンター エクスプロア」はハンティングアクションゲームです。プレイヤーはハンターとなり、島々に生息するモンスターを討伐していきます。

モンスターハンターエクスプロア

ゲーム序盤で、いきなりシリーズお馴染みのモンスター「リオレウス」と戦うことに…。

そんな「エクスプロア」のおもしろさは「オリジナルモンスター・操作性・ソロでも楽しめる冒険物語」の3つ!

「エクスプロア」の気になるポイント

オリジナルモンスター「ネフ・ガルムド」襲来

「エクスプロア」に登場するオリジナルモンスター「ネフ・ガルムド」。

モンスターハンターエクスプロア

デザインからして見るからに狂暴そう…(ガクブル)

全体的に体つきがほっそりしていて俊敏そうだし、翼があるからもしや飛ぶのか…?

新登場のボスってワクワクとドキドキが半々という感じですよね。遭遇したら、心してかかりましょう。

操作パッドで片手操作も!?

PSPやニンテンドー3DSのようなゲーム機の操作体系だからこそ可能だったハンティングアクションが「エクスプロア」独自の操作パッドですっごく簡単になりました。

モンスターハンターエクスプロア

この操作パッドで、移動、攻撃、回避が片手で自由自在に操作できちゃうんです。モンハン経験者は、操作性1つだけでも充分に遊んでみる価値がありますよ。

ソロプレイでも楽しいモンハン

モンハンといえば、ハンティングだけに特化したシンプルなゲーム性がその魅力の1つでした。故に、ソロプレイが武者修行のようにつらい…。

しかし今作では「断裂群島」を舞台に、新米ハンター(プレイヤー)は、様々なキャラクターとの交流を経験しながらモンスター討伐をする冒険物語が展開されます。

モンスターハンターエクスプロア

そのため、ソロプレイだけで遊んでいても普通にガッツリしたゲームを遊んでいるようで楽しいです。

さらに4人×4組の最大16人(!)で共闘が出来るため、モンハン従来のマルチハンティングの面白さは格段にパワーアップ。

ソロでもマルチでも、プレイヤーの好きなプレイスタイルでガッツリ楽しめちゃう作りになってますよ。

4/26(水)にVer.6.0大型アップデート予定!

このアプリ、4月26日(水)に大型アップデートを控えています。

現在Twitterリツイートキャンペーン中!対象のツイート(↓↓)をリツイートすると15000円相当の狩玉が当たります。

引退したハンターたちよエクスプロアに集え!

モンスターハンター エクスプロア」は、モンスターを狩る楽しさはそのままに、ソロプレイでも楽しめる壮大なストーリーや片手でハンティングアクションが繰り出せる手軽な操作性が魅力的なゲームです。

モンスターハンターエクスプロア

PSP版「モンスターハンターポータブル」シリーズを遊んでいた人がカムバックするのにオススメなゲームだと思います。

現在進行形で他のモンハンを遊んでいる人は、そちらに専念しましょう(笑)

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
筆者のモンハンの思い出といえば、高校時代に遊んでいたPSP「モンスターハンターポータブル」シリーズです。あの頃は、みんなでPSP持ち寄って学校終わりに集まってたな~(遠い目)